ひすなずた

マスケ

フランス語です。

ナッペは英語かな?
マスケとはナッペのことです。

ケーキ生地の上にクリーム類をきれいにぬること。

これが集中力と技術のいる作業です。
シェフのデモンストレーションでも息をとめてみていました。

ここがプロと素人の差がでる所でもあるのかなぁと思いました。
お菓子の先生になるには課題が多いな。
練習するしかないですな。

でも、私は今までできなかったことが、ここにきて
できるのです。だから、私は剛(シェフ)マジックと呼んでます。
できるようになるんだろうなーと期待をこめてとりかかりました。

さて、その前に生地の泡立てもあります。
全て手立てなので、全卵4個を泡立てます。

シェフは「これは大変なのでがんばってくださいねー」と。
シェフの場合は10分程度かかるそうです。
他の公式ブログでもその方は15分かかったとありました。

私は何分かかるかなーと始める時間を覚えるようにしてました。

私、泡立て苦手なのです。シェフに何回かこれでOKですか?
と聞きに行くと、回を重ねるごとに比例する笑顔で「まだです」と答えてくれます。

なんだかそんな予感がしてたんだよなーと思いつつ、汗をかきながら延々やってました。
1番だったのが最後でした。
シェフがみかねて、最後はかけつけてくれました。
シェフがやると一瞬で泡立ちます。
なんなん、その技術!もう、ほれてまうやろー!状態のお助けっぷりでした。
やっと、泡立てからの呪縛がとかれて、時計をみるとなんと35分も泡立ててました。

なかなかないですね。35分も卵を泡立てる経験って。
それもずーっと一生懸命、とぎれることがほとんどなく。

それもあってか、今、右手の小指の所は湿布はってます。(関係あるのかなぁ)

すっかりマスケの話題が薄れてしまいました。

マスケ、私が思っていたより上手にできました。
2日目、さらに上手になったのでは?
さすが。
もっと練習しないといけないレベルだけど、友人とこっそり
我ながらよくできてると二人で自分をほめあってました。
そう、スーパーポジティブのKさんと。

バタークリームの「プラリネ風味のマスコット」です
a0183571_0131084.jpg

生クリームをマスケした「フォレ・ノワール」です
a0183571_0142927.jpg

a0183571_0164080.jpg

左からKさん、Rちゃん、私
同じレシピで同じように教えてもらってもこんなに変化に富んでしまう
a0183571_0161211.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2011-03-04 00:19 | ル・コルドンブルーのお菓子 | Comments(4)
Commented by naisui at 2011-03-04 22:57 x
肉体労働、おつかれさまです。
若いころは泡立てが大好きで、ハンドミキサーは邪道やと思ってました。でも、今は。
ハンドミキサーだいすきです。
ほんと。おんなじレシピやのに、出来上がりこんなに違うのね。
おもしろいわぁ。抑えきれない個性がにじみ出てしまうんやろうねー。
あなたの生クリームがケーキからちょっとはみ出ぎみの、ボリューム感満点の飾り、素敵だわ。
Commented by hisunazuta at 2011-03-05 05:59
シェフから注意をうけました。クリームの絞りはしなくてもいいのに、欲張ってしちゃいました。このころは体力はなく時間もないのに、あわててやってしまうとこんなことに。シェフのデモでの記憶が気持ち外向きを覚えていたら、えらいはみでたわ。あーん。やっぱりみんなにバレてるよな。だって、だらーんとした印象のケーキになってしもた。はは。
Commented by tikuwachang at 2011-03-06 10:50
泡立て35分! 想像しただけで腱鞘炎ですね(汗 
お菓子作りはフランス語も必須になってきますね 
教室のレシピとかを振り返ってみても、メモるの忘れてると、その単語、どういう意味??って止まってしまいますww  
 
バターのも生クリームのもどちらも素敵ですね! 
今後もひすなずたさんのブログの更新が楽しみです^^
Commented by hisunazuta at 2011-03-06 21:25
わーちくわさん、コメントありがとう!!
そう、想像してください。腱鞘炎ですよ。
そして、歯痛がはじまり、明日、歯医者に行ってきます。
テスト勉強で家でも、メレンゲ作りにクリーム作り。
肉体的にきついです。
ちくわさんの、ブログも楽しみにしてますよー。

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ