人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひすなずた

修了試験

気にしてくださっている方、ありがとうございます。

テスト日は、いつもより30分前から、筆記テストがはじまります。
子供たちよりも早く家を出て、筆記テストがはじまる30分も前についてしまいました。
なんだか、そわそわして家にいても落ち着かず、もう、行ってしまえと家をでました。

Rちゃんも来ていて、テスト勉強するわけでもなく、二人で落ち着かない会話を
していました。ふふ。
二人とも、「もうテストのルセットみるの飽きた」といって、前の日も
なにもせず。

筆記テストは、総合得点の10%しか影響がでないので、電車の中で
チラチラみる程度でしたが、まぁ、そこそこできたのじゃないかと思います。

そして、午前中はいつもと変わらず、シェフのデモンストレーションが始まります。
写真をとり、ノートをとり、いつもと変わらないのですが、午後からこのルセットを
実習する訳ではないので、なんだか逆にだらっと感が。。
お菓子屋さんで出すパン「ヴェノワズリー」をデモしてくれました。

どれも本当においしいです。
修了試験_a0183571_8575846.jpg


パン通のKさんとアシスタントさんのRくんはバゲットはコルドンが一番おいしいと言ってました。
食べてみたーい!!どんなん?!

さーて、午前中のデモもおわり、お昼休み。
ルセットをみると、混乱するかもしれないので、くじびきをひいて何があたるか
わかるまで、ノートはみない!とみんなで決めて、ついおしゃべりに華がさいていると
シェフの顔がみえたとたん、ドキン!と一瞬にして緊張感が走りました。
Kさんは、そのドキドキ感とシェフの顔が重なって、好きになるかも?とジョークをとばす
大物っぷり。
ひっさしぶりに超緊張しました。
あたりたくないなーと一番練習していた「フォレノワール」
今までの集大成が露見する作品です。
サロンでくじびきを行ったのですが、フォレノワールと出て、上級の方がたが隣でお昼を
とっておられて、「シェフはいじわるー!!」と私たちを代弁してくれました。

シェフはテストの時、とてもうれしそうにみえます。
シェフに言うと「そんなことありません。被害妄想です」とうれしそうにおっしゃってました。

まず、数字を頭に入れる
次にルセットだけをみて、そこにエアーで順番を書く
あとは平常心と運だと思った。

とにかく、1個失敗して、戻らないようにひとつひとつを大切に。
1個失敗するとあせるから、そこから、すべてが崩れないように。
人生もそんな風に、ていねいに歩めたらいいなぁ。。

でも、予期せぬことがあるので、とにかく平常心。

Kさんと私がフォレノワール。Rちゃんは、フォレノワールにあたりたかった
(彼女はMです)らしいが、パリブレストにあたりました。
ずっとぐちぐち「フォレノワールがよかったのにぃ」小さくかわいく訴えてました。

Kさんと二人でお互い、こけずに進めるようにそう願いつつ、
Kさんの生地がこけました。オーマイガー!!
それからのKさん!すごい勢いで回復にかかります。
Kさん、汗がとびちる勢いで!少し見惚れました。
それをフォローしつつ、自分も一生懸命で、二人ともギリギリで完成!

緊張しつつ、採点を聞きます。一人ずつ「合格です!」のシェフの言葉を聞いて、
あーん、よかった。思わず拍手してしまいました。

私の作品。採点のため、シェフに食べられてます。
修了試験_a0183571_8584221.jpg

Kさんの作品。この方はセンスがいい!たぶん5秒でデコレーション!
修了試験_a0183571_8593123.jpg

Rちゃんの作品。完璧に仕上げてます。シェフもこのままでいってくださいとコメント。
修了試験_a0183571_901421.jpg


1月から習いはじめて、たった2ケ月。
濃い時間だったと思う。何もかもをおいて、優先順位はいつもコルドンにしてた。

この環境を支えてくれている家族に本当に感謝してます。
何より理解ある家族があったからてこそです。
恵まれた環境にいることに感謝してます。

あと「リポビタンD」に感謝。
コルドンの日だけ、飲みます。よく効くように。

みなさん合格です。ご心配おかけしました。

29日から中級がはじまりまーす。
by hisunazuta | 2011-03-17 09:08 | ル・コルドンブルーのお菓子

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ