ひすなずた

パン講座に通って思ったこと その1

まず、おもしろいのが、名前!

少しずつご紹介してきましたが、日本とは名前の付け方が違います。

日本は、そのパンが何なのかが名前になることが多いですよね?
さすが日本人。合理的

例えば、アンパン、クリームパン、よもぎパン

食パンって名前、改めてみると、「?」な名前ですね!
食べるパンって。

少し食パンの名前の由来を調べてみました。

簡略して書きます。

●「食」に関する説を5つ紹介します。
<1>本食パン説
 パン屋さんで売っている四角くて長いパンのことを、もともと「本食パン」と呼んでいました。その「本食パン」を略して「食パン」と呼ばれるようになりました。

<2>主食パン説
おやつ用とは違う「主食用のパン」という意味で「食パン」と呼ばれるようになりました。

<3>消しパンと区別する説
 パンは食べる以外にも、デッサンなどの消しゴム代わりに使われていました。その「消しパン」と区別するため、食用のパンをあえて「食パン」と呼ぶようになったという説です。

<4>酵母説
 食パンは酵母を使って作るもので、ふわっと膨らんですきまができます。それらの穴は酵母が食べた後だとも言えるので、酵母に「食べられた」と言う意味で「食パン」と呼ばれるようになったという説です。

<5>フライパンと区別する説
 フライパンも「パン」と呼ぶ(平鍋の形、という意味で、パンケーキのパンはこの意味)ので、キッチンに存在する2つのパンを区別するため、「フライ=パン」「食用の=パン」の区別で「食パン」と呼ぶようになったという説です

詳しくは下のHPへ
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii086.html

フランスのパンの名前は、中身を全然示していません!!

例えば、
●パンドカンパーニュ:田舎パン 田舎で作られたから
a0183571_6405822.jpg

●パンシャラー:チャンスのパン (シャラーはアラブ語でチャンスの意)
 シェフに「どの辺がシャラーですか」と質問しました。
 シェフも苦肉に「ぐるぐる回っている所が、チャンスが回ってくるのでは」
a0183571_6413777.jpg

●パンシュープリーズ:シュープリーズは英語でいうと「サプライズ」びっくりのパン
 大きいカンパーニュを焼き、中をくりぬいて、そこにサンドイッチをつめます。
 あけてびっくりです。
a0183571_6421419.jpg

a0183571_6423197.jpg


確かに、中身を示しているパンもあります。
●パンドソン:ソンは「ふすま」の意味
●クラクラン:クラはカリっとするの意 これも確かに中身の説明ですよね。

パン講座を習って、名前の由来が楽しかった。
フランス人って名前をつけるセンスに夢がある。
そして、パンの歴史は古いなーと思った。

もうすぐ終わりです。
15日に修了テスト。
その前に「ピエス」(パーツの意)という、パンでおうちを作らないと。。

楽しみにしててください。

それと、このタイトルの「その2」も後日書きます。
[PR]
by hisunazuta | 2011-06-12 06:50 | ル・コルドンブルーのパン | Comments(2)
Commented by きりんママ at 2011-06-13 23:00 x
パンシュープリーズ:シュープリーズとっても興味ありです。
中身がどうなってるか見たい!
Commented by hisunazuta at 2011-06-16 09:23
ふたを開けた写真はのせてるよー。
それは、サンドイッチ。
中身はロック・フィールドのブルーチーズとバターを
混ぜ合わせたものをサンドしてたり、
ハム&マスタードバター スモークサーモン&レモンバターが
サンドされています。

いずれも大人の味でした。

お酒のつまみにめっちゃいいよ。


■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ