人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひすなずた

7回マーブル模様のミルフィーユ

逆折込パイ生地を使って、ミルフィーユです。

さらに、フォンダン(砂糖をとかしたドロドロの液体)を使って
上の生地に模様を書きます。

フォンダンは、苦手意識が強いです。

お菓子基礎では、エクレアにフォンダンをかけました。
勘違いしてしまい、あたためすぎてしまいました。
人肌より高い温度にすると、ツヤがなくなってしまいます。
やわらかさが大事だと思ったので、一生懸命ちょうどよいやわらかさに
しあげていました。

それをリベンジ!
次はツヤのあるフォンダンがけを。

フォンダンを用意するのは数人分なので、
トップの人が用意します。
要するに、その人がフォンダンを温めすぎれば、多くの人の
フォンダンがツヤのないものに仕上がると言う、責任感あるトップです。

思えば、中級ではミスが多い。
反省しました。
マカロン、パンデピス。。
本気できちんとやろうと思い直しました。

すると、トップでフォンダン温めていました。
いやいや、なんだか嫌な役回りだな、いや、よい機会だなと思い
慎重にあたためました。

うーん、いい感じでできましたね。
矢じり模様です。思った以上に模様もフォンダンも上手にできました。
7回マーブル模様のミルフィーユ_a0183571_18212362.jpg


カットするのも課題のひとつです。
ミルフィーユは普通に切ると、中のクリームが押されてでてきます。
波刃で、まず、上の模様書きしたものだけカットして、クリームの上に置きます、
そして、お湯で温めた波刃でカットします。

これが難しい。
うまくいかないと、クリームをおさえてしまい、いがみます。
いがむと、上のフォンダンが流落ちてきます。
7回マーブル模様のミルフィーユ_a0183571_18342135.jpg


シェフに採点されている時、流れ落ちているフォンダンをみつけ、
なんで落ちてるのよぉ!とフォンダンにしかりたくなりました。

そんな流れ落ちているのをシェフに聞くと
・下のナパージュが厚いか
・フォンダンが厚いか   も流れ落ちる理由になるらしいです。
by hisunazuta | 2011-10-24 21:12 | ル・コルドンブルーお菓子中級

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ