ひすなずた

心配かけてます。9回目10回目

休学を念頭におきながら、木曜日に学校へ。

みなさんに支えて頂きながら、なんとか実習・授業をおえました。

なんとか続けられそうです。

レシピは完全に頭に入れるように。
いつだめになるかわからないので、スピード感を大切に。
例え納得がいかなくても、やり直しのできるものも、よっぽどでないとやり直さないと決めました。

しぼりは、腰に力が入らないのでヘロヘロしてますが、今の所、なんとかなってます。

動きに効率を考えるようになって、よい訓練です。

本当にシェフとクラスメイトに支えらえてます。

シェフは自分も腕が痛いのに、「今だけ」と言って、ナマクリーム泡立ててくれました。
「kaori、これでいい?」と、ナマクリームの泡立て具合を私に問います。
助けてくれながら、そんなとこでもQ&Aするシェフは、お茶目です。

洗い物をしてくれ、重たい天板を持ってきてくれる。
生地は焼けたら、もってきてくれる。
クラスメイトの3人3様、何気なく上手に助けてくれます。

ヘルニアになって、休学を考えなくてはと思った時、悔しくて仕方なかったけど、
こうして、助けてもらえて、心はあたたかい。

金曜日がおわると、土曜日はほとんど寝たきり状態で、やっぱり修了テストのアントルメを
チャレンジする体力はないですが、きっとなんとかなる。と信じて、
このクラスで、修了したいと思います。

でも、「チョコレートフランボワーズ」もシェフにとってもほめてもらいました。
生地の厚みも厚く、きれいです。ムースのしぼりもよい。少し固めで絞ったのでだんだんがついてますが。
でも、一番ほめてもらったかもしれませんね。シェフ、気を使ったかな?
(よく見るといろいろ不具合あります)カットしているのは、シェフに中身を見てもらうためです。
a0183571_21513725.jpg


赤い実とホワイトチョコのアントルメ
a0183571_21521817.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2012-02-11 21:54 | ル・コルドンブルーお菓子上級 | Comments(7)
Commented by Sanddy at 2012-02-12 00:34 x
おつされさま!
熱い想いが伝わるよ…
やり遂げてほしいと、思う。
他人事だから適当なこと言えるんでしょ、ではなくて
私だったら、心の底から…自分が「これで良かった」と思えるために、やり遂げたいと思うだろうから。。

それでも身体に無理させすぎないでね。と心配もしています。(笑)

ベストを尽くしてください!!

Commented by hisunazuta at 2012-02-12 07:20
to sanddy sama
ありがとう!sanddyさんも腕の痛みを持ちながら上級を過ごしていたものね。
うん。無理せず、進むよう努力します。コルドンで無理しないって難しいよね?!ふふ。 いつも、応援の言葉うれしいです!
Commented by tikuwachang at 2012-02-12 15:13
お菓子作りって肉体労働だったことに気づかされますね。
でも、心折れず前向きな発想で挑むひすなずたさん素敵です。
ピンチはチャンス。この経験が先生になるよい糧になりますよ。
でも無理はしないでね。
Commented by hisunazuta at 2012-02-13 18:18
tikuwaさんへ
ありがとう!ピンチはチャンス!大人になって、それをよく思うようになりました。ここ数年、ピンチだらけでしたね。はは。逆を返せば、チャンスだらけだったってことですね。今もそうです。だから、前向きにがんばります。
Commented at 2012-02-13 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisunazuta at 2012-02-14 10:24
to bule sama
ありがとうございます!!ヘルニアだったのですね!
それよりも、私、buleさんのこと知ってます!
驚きです!いつか連絡させて頂きたいと思っていたので
心が通じたのかととってもうれしくコメント読みました。
飛び上がりたい気分!ヘルニアになってよかった!なーんて。
千恵ちゃんつながり、そして、6月の修了式で一緒にお隣で
写真に写ってます。その時私はパン基礎でした。
コルドン修了したら、一度、お菓子教室にうかがいたいと思っていました。とても近くなのです。車で20分かからないかな。
そして、今、そちらに通っている生徒さんともつながりがあって。
いつか、絶対つながるんじゃないかと期待してました。
今、修了アントルメで頭を悩ませています。体力がなく机上の空論ばかりやってます。何かコツなどあったら、アドバイス頂きたいです!

コメントうれしかったです!
Commented at 2012-02-14 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ