ひすなずた

プリン

おいしいプリンを、ずっと前から作ってみたいと思っていました。
少し、研究してみよう!

プリンもいろんな種類が作れますね。

紅茶風味、コーヒー風味、はちみつを加えたり、グレープフルーツだったり。
抹茶もあるなぁ。

なんだかきりがないほどありそうです。

でもやっぱり、プレーンを気に入った味に作りたい!

コルドンのルセットや、有名菓子店のルセットや、あれこれ見比べてみる。


プリンが何よりも大好きなお母様をもつRちゃんにヒアリング。

濃度の高いナマクリームはお勧めしません。
とても火が通りにくくて、水分がぬてけしまって、結果的、固めのものになってしまう。
うーん。なるほど!さすが、散々作っているだけのことはある。

私があれこれ比べた結果、コルドンのルセットの砂糖の多さを指摘すると、
彼女も、かなり甘くなりますよ。10-20g減らしてもいいくらい。

相変わらず、ためになる。

砂糖を少し減らして、作ってみました。
で、砂糖を半量、フランスの砂糖「ブルジョワーズブルン」で作ってみました。
(ずっとどこかで眠ってました。存在を忘れてた。)
砂糖大根からできた未精製の砂糖なので、香ばしい香りが特徴です。
色は濃い茶色。だから、プリンも茶色っぽく、素朴な感じになりました。

子供たちと試食。

うーむ、うまい!なめらか。
a0183571_17581293.jpg


もう研究はいっか。はやっ
いやいや、まだまだ!!
[PR]
by hisunazuta | 2012-05-10 18:02 | お菓子 | Comments(4)
Commented by 莉左 at 2012-05-11 09:14 x
ブルジョワーズ、半量でも味、しっかり出てましたか?^^
プリンは素材の風味を素直に楽しむお菓子ですよね!
写真、きれいです!!火入れ、すごく上手~><
コルドンのルセットは贅沢だけど、
「今までの人生の中で、一番おいしいプリン!」と
言われたこと、2回ありますよ!魅力的なルセットですよね^^
Commented by hisunazuta at 2012-05-11 15:00
to risa
おー、りさちゃんにほめられると素直にうれしい。
火入れきれいですか?うれしー!!
うん。やっぱりおいしいルセットです。
ブルジョワーズブリュンは、半量ではしっかりした風味までは
いかないような。でも、プレーンのプリンとしてはいいかも?
もう少し増やして次回はやってみます。
あと、バニラビーンズが上手にまざってない。
上に浮くか、下に沈むか。
Commented by 莉左 at 2012-05-11 17:26 x
そうそう、私も赤糖で作ったとき、色が濃いから、
50g赤糖+30g粉糖で作ったのですが、ちょっと風味足りないような。
それなら全量、赤糖ですれば良かったかな…と思いました。
バニラビーンズ、浮いちゃいますよね~。
あれ、キレイじゃない…。どうしたものか…と毎回思います。
Commented by hisunazuta at 2012-05-13 17:43
to risa
うん。ブルジョワーズは袋をあけた瞬間から主張しているので、
あまり多いとひつこいかなと半量にしてみたんだけど、もう少ししても
いいのね。赤糖でもしてみたいなぁ。めっちゃおいしい砂糖だわ。
バニラビーンズ、お店のプリンってどうなってたかなぁ。
友人に、「私の好きな店もビーンズ浮いてるでぇ」って。それも要観察!

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ