ひすなずた

キタキタ!作業台!!

待ってました!
首をながーくして。

こいつがこないと何も始まらない!と、待っていました。

a0183571_15414244.jpg


できるだけ、初期投資を控えようと試行錯誤している中、
でも、この作業台だけは、きちんと投資しました。

できあがって、工事の人が帰って、シーンとした中で、改めて部屋をみると
自分がイメージした通りの作業台がある。

胸がいっぱいになりました。

これから、ここで、この作業台と一緒にがんばろう。
始まる。始める。

私はシングルマザーです。(ブログ上、初告白)

どうやって、子供2人と生きていこうか、たくさん考えました。
とにかく親子3人、生きるため、お金をかせがないとと思って、
看護婦しかない!と意気込んだ時もありました。

私は働くことが好きです。
でも、自分のやりたい仕事をしたいといつも思っていました。

だから、やっぱり、お菓子とパンへの想いを捨てきれず、パン屋へ正社員として
働き始めました。
夜中や早朝の出勤。
不定期な生活に、体はいつも疲れいる状態。
その中で子供を育てる。
子供も私がいない時間をすごす。

これはだめだ!と約半年でパン屋をやめました。

とにかく、家にいてやりたい。
何ができるだろうか?

一流の学校へ行って、
家でお菓子&パン教室をしよう!!

それがもうすぐ、そこに待っている。




余談ですが、すごくうれしい話。

作業台を作ってくれた工事の方が、
「この作業台のプランは誰が考えたのですか?」
「新しい発想で、これはイケアのひとつのモデルになると思います。すごくいい!」
「写真をとらせてください」

と言ってくださいました。

この作業台を作るのに、何回もプランを書きなおしてもらいました。

自分の立つ位置、生徒さんが作業する位置。
お茶やお菓子を食べるスペース

いろいろ考えるとこうなりました。

何がふつうと違うかと言うと、
①キャビネットの方向  
 ・どこを顔にするのか、私が使いやし方向かで、キャビネットを全部同じ向きにしていません。

②足を入れるスペースの確保 これでかなりもめましたねー。
天板が重いし、下を固定しないので、倒れるため、それはできない!と言われ、
どうすればいけるのか、かなり考えてもらいました。
足を入れるスペースは何㎝あれば、満足か。10cmでもあれば、楽なのか意味がないのか。

引出は何cm天板がかぶっても取り出しやすいか。

作業員の方の言葉、とってもとってもうれしかったです。


大切なものだから、少しずつ作られていく姿に横から、邪魔だと思いつつ、
みさせてもらいました。
ひとつも嫌な顔せず、きちんと説明してくださって、めちゃくちゃよい工事の方がたでした。
ありがとうございました。



うー、がんばろう!!
[PR]
by hisunazuta | 2012-07-29 16:06 | お菓子 | Comments(10)
Commented by Risa at 2012-07-29 22:22 x
嬉しいですね、作業台!
これから共に歩む、頼もしいパートナー!
とっても羨ましいです^^ 
Commented by hisunazuta at 2012-07-30 11:45
to risa
いい言葉!そう、パートナー。仲良くやっていきたいわ♥
名前つけようかな。
risaちゃんも、コルドン時代のよきパートナーだったな。
Commented by rinrin at 2012-07-31 10:19 x
めちゃめちゃかわいいやろなー!この作業台。
きっと、使い終わるたびに、ピカピカにしたくなる。(はじめのうちは? 笑)
ありがとう、なんて声をかけながら・・・

ご対面、楽しみにしています!

Commented by hisunazuta at 2012-07-31 17:46
to rinrin
そうやねん。こいつかわいいねん。
はじめのうちだけ?いやいやそうならんようにがんばらんと。
ぜひぜひ、対面してやってください!!
Commented by tikuwachang at 2012-08-02 00:11
読んでてジーンときました。
前を向いて着々と前進し、夢を現実につなげていますね。 本当に素敵です。
シングルマザーの選択として看護師になる人確かにいます。でも、kameさんの選択は正しいです。自分の本当にやりたいことへ進むのがどれだけ勇気とパワーがいるか。もちろん、お金や安定した生活も大事です。以前働いていた職場で50代でシングルマザーになったからと看護師資格をとって入ってきた人がいました。けれど、仕事もせず文句や患者さんの悪口ばかりで仕事をなめてはりました。私は、その人が大嫌いでした。
だからといって私自身、自分が今の仕事に向いているかわかりませんが、でもこの仕事で私自身を学ばせてもらえている気がします。

話は変わりますが、お菓子は人をつなぐもの。気持ちを癒すものだと思ってます。
kameさんのサロンも生徒さんがほっこりする素敵な場所になりそうですね。
開講と、そしてサロンのHPが楽しみです。
Commented by blue at 2012-08-02 12:36 x
おめでとうございます♪
やったやったやった~❤
素敵な作業台ね~(#^.^#)
その台の上で たくさんの美味しいお菓子やパンが出来上がる❤
ほんとっ素敵なお仕事ですよね~♪
考えて考えて心をこめて考えつくされた作業台
お菓子教室の顔とまで言ってもいいくらいの必需品
大切に大切に使いこんでくださいねっ♪

ほんとっおめでと~!!!
Commented by hisunazuta at 2012-08-02 18:17
to tikuwa san
ありがとう。その言葉、とてもずどーんと胸にきます。そして、自分の選択に自信をもつことができます。選択することばかりで、だれかよい道を選んでくれないかなーと思う日々。そうして、肯定されることが、とても慰めでもあり、これから進んでいく力になります。
ありがとう!!
ちくわちゃんとそろそろ会わなきゃね。
早く片付けなきゃ。
Commented by hisunazuta at 2012-08-02 18:19
to blue san
ありがとうございます!!
どれほど、blueさんに、無理をいってお世話になってるか!
私なりの教室ができるようがんばります!!
いつも、快く私の無理をひきうけてくださってありがとうございます!!
大切に、使いこみますね。
先輩!これからもよろしくお願いします!!
Commented by sanddy at 2012-08-02 21:53 x
すてき!すてきだわっっ。
BLOGなかなか見にこられなくてごめんなさいm(__)m

私の作業台は木のテーブルトップだけど
マーブルもすてき。
がんばりましょう!おたがいに!!
Commented by hisunazuta at 2012-08-02 23:08
to sanddy
いやーん。さっそく見てくれてありがとう!
うれしい!!
うん。がんばろうね!お互い!まずはパン祭!!

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ