ひすなずた

ハモ鍋。

レストランなどに魚介類を卸している仕事をしている友人が「ハモ」を持ってきてくれました!
(なんて素敵な職業!!おいしいものいっぱいありそう!!)

近所に住む高校時代の友人家族で集まり、舌鼓うち会しました。

ハモなんて、料理したことなく、「?」
どうするの???

Eくんの言うとおりに、材料を準備。

あとは、Eくんが調理。

すごい、太い!!でっかい!いっぱい!
よっ太っ腹Eくん!
a0183571_1018884.jpg


こんなに持ってきてくれるなんて、もっと打ち合わせしとけばよかった。。

私は、先ほど書いたようにハモ料理なんて「?」なので、一人でフライングして、
訳のわからない料理に走ってました。。。

先日「秋篠の森」で食べたものをアレンジして
「夏野菜ジュレ」
a0183571_10223215.jpg

これが、まー、おいしくなかった。
誰も言わなかったけど、よくみんな食べてくれた。。(酔ってたからよかった?)

秋篠の森の料理のもうひとつは、「ゴマダレ冷製そうめん」
写真撮るのを忘れました。
これはおいしかった。

グリーンカレーやら、サラダやら、さらにソーメンの具やら。。。

今回の料理は迷走してしまって、一人で空回り。

これだけハモを持ってきてくれるなら、もっとハモを生かした料理を考えればよかった。。

でも、ハモ鍋!簡単ですーーごくおいしい。

ものすごくよいダシがでて、身もタンパクで、お腹パンパン食べたけど
ぜーんぜん胃も持たれず、却って元気がでる!

子供たちは、ハモ鍋ソーメンどんぶりにしたら、しーーんと静かにずるずるっと
食べていた。

こうして、骨と頭は魚焼き器で焼いて、ダシに入れます。
香ばしい~~~!
a0183571_10281950.jpg


a0183571_10283396.jpg


<ハモなべの作り方と材料>

・ハモ
・たまねぎ(5mmほどのスライス)
・三つ葉
・うどんダシ

①ハモの骨と頭を魚焼き器で焼き色がつくまで焼き、土鍋に入ったダシにいれる
②玉ねぎをいれ、軽く火がとおったら、ハモをいれる
③最後に、三つ葉をいれたら、あーなんておいしいハモ鍋ができたの!

ソーメンや冷凍うどんを最後にいれて、食べてもおいしい。

私たちは、ご飯と卵でオジヤを作りました。
うーんたまらん!

オジヤの作り方もみなそれぞれで、どのタイミングで卵をいれ、火をとめ、ふたをしめるか!

軽く討論。

豪華食材があるだけで、みんな「おーーー!」と興奮し、
話の花も咲いて、いつも以上に楽しかった。

チャコボンの口もかなり滑らかだったし。

おいしいものって、いい時間を演出してくれる。

次回は、「おっきなエビ」と「フグ」だそうです!

「海鮮美食倶楽部生野会」と命名しようか。
(↑漢字だらけで、○ンキーグループ名みたい?!)

あと、Rちゃん、からあげあげてきてくれてありがとう!
a0183571_10364988.jpg


ワインもシャンパンもビールも、豊かな飲み物ありがとう。

では、次回楽しみにしています!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-01 10:40 | 料理 | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ