ひすなずた

カテゴリ:2月後半-3月のレッスン( 7 )

乳化競争!

パウンドケーキはバターと卵の乳化が命!と脅すと、
a0183571_22222070.jpg

いかに分離を遅くするか、乳化させるか競争が始まったこの二人。
a0183571_22224498.jpg
a0183571_22233478.jpg

「あー、もしかして、私、分離してます?先生?」とばかり聞く二人。
ほんと、おもしろかった♥

仲が良くライバル心?がある?!!

そのお陰で、いい具合に乳化してました。

フランス好き&くいしん坊のFちゃん。
趣味が合いそうです!!
以前、エシレバターをおしげもなくくださいました!

ありがとうの意味も込めて、ビシバシスパルタでレッスンでした。なーんて!


3月最後のレッスンも終了しました。

みなさん!ありがとうございます!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-03-28 22:33 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

3/13レッスンレポ

今日は、初めての方ばかりでした!のに関わらず、すごく早いテンポで進んでビックリ!

さらに、それぞれ特技?!をお持ちの方ばかりで、そのお話を聞くのが
とても楽しかった!

マクロビや、お裁縫や、エステなど、多才な方々!!

このかばん、今日までに!と、ちゃっちゃと仕上げてこられたそうな。
センスもいいし、使いやすいように、いろんな工夫があって、みんなで「わー!素敵!」を連発!
「こんなものでよければ、作るわよー」と、私からは絶対に出ない力強い言葉!
裁縫ができる人、本当に尊敬します。
a0183571_1341515.jpg


ミモザガーテン

ここで、お裁縫を楽しんでおられます。
私がお裁縫が好きなら、夢のような所だと思います。(がしかし、お裁縫は超苦手なので夢の世界には見えず。。)

でも、こんな所でお菓子を作ることができたら、夢かもしれない。

さーて、お菓子づくりは仕上がる瞬間がたまらない!
CHIさんのケーキをモデルに、写真をとらせてもらいました。

a0183571_13464183.jpg

a0183571_13515866.jpg


うーん。素敵な焼き菓子に仕上がってます!!

マクロビの師範をとられたKさん、私からしたら、師匠!!っておよびしたいくらい段取り・手際がよくって。
さらに、過去の私の顔をつるっとしてくれたMちゃん!そして、現在は「忙殺」という言葉がぴったりなほど、働き人。

みなさん、忙しい中来てくださいました。

今日も、いっぱい話して、いっぱい笑いました!!
ほんと楽しいレッスン。

ありがとうございました!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-03-13 13:55 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

昭和な女たち

何このタイトル?!

お茶の途中でこのタイトルが浮かんだほど!
ふふ。

今日のレッスン。
レトロ・昭和な言葉がいっぱい。

「お免状」
「小森のおばちゃまみたい」

もう!
この年代しかわからないこのワードたち。
うれしくて、大笑い!!

「老眼だけじゃ見にくいのよねぇ。遠近両用?!がいい」とか。

もう!おもしろくてお腹がしんどいレッスンでした。
次もレトロなワード待ってます。
腹筋つけて、まってます!

a0183571_19145135.jpg

a0183571_19161222.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-03-08 19:17 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

専属庭師とCHIEさん

はい。
レッスンレポです。
a0183571_1923535.jpg


うちの専属庭師さんがレッスンに来てくれました。
私は根腐れすることが恐くて、そして、厳しく育てることを好むタイプなので、
うちの植物たちに、ほとんど水をやってませんでした。

「水やりなさすぎ!もっといっぱい花が咲いてるはずなのに」と、よきアドバイス。
ふふ。
うちの庭をレッスンの合い間に、手入れしてくれ、水をやってくれ、もう本当に、感謝しかありません!!

で、この日のレッスンは、ラテアートで出会った、chieさんが来てくれました。

「11時スタートだと思ってた!もう反省!!」とかなり反省のご様子!
でも、大丈夫です。今回のレッスンは、ながーいデモンストレーションでしたので!

そんな彼女は、ふとした出会いを大切にして、こうしてレッスンに来てくれ、とても親しみやすくて。。どんどん前に進んで行く人だろうなと思いました。
ありがとうございます!!

Sちゃんの「ほんまおいしいわ」も出ましたし、Akiちゃんの楽しそうな様子もみれてとっても私は満足なレッスンでした。

いつもありがとう!!

a0183571_1992363.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-03-08 19:11 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

レッスンレポ~人間ってむなしい生き物~

なんて、タイトル。
今日のレッスンに来てくださったMARIさんの最近の口癖がコレらしい。
「人間ってむなしい生き物」

ほんと、共感します。
つくづく、むなしい生き物です。

最近、私の琴線にふれた言葉&本
「おかれた場所で咲きなさい」
by渡辺和子

咲くということは、幸せであり、それを周りに示すこと。
そして、どんな場所であろうと、そこで咲く。

なんて、素敵な人生の指針。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。全てのことに感謝しなさい。」
by聖書

そう、著者はクリスチャンです。

おっと、レッスンレポからかなり遠のきました。

幼稚園が八尾市にある素敵な幼稚園のママ友さんたちです。
幼稚園って、どこに行かせるか、お母さんのカラーがでます。
だから、考え方がよく似た人たちが集まりやすい。

くいしんぼで、手作り好きなお母さんたちがたくさんいてそうです?!
(そんな幼稚園じゃないって?!)

今回は、時間のコントロールが難しい!と思っていて、必死で展開させていたからか、
写真がこれしかない!

みんなが必死でがんばってる姿。
ふふ。がんばれー!!(私はSかも?と思う瞬間です!)
a0183571_1483829.jpg


試食していただいて、「こんなにおいしいパウンドケーキはじめて食べました!」って
おっしゃってくださって、もう、〇〇くらいうれしかったです!!(〇〇はご想像におまかせ♥)

本当にありがとうございます!

レッスンの後は、いつものコース(八百屋&セリア)へ、旅立っていかれました!

余談。
バレンタインデーの話に。
パパさんにも特別に作ってあげていたKさんとMARIジュニアさん。(勝手にジュニアさんと命名)
大事にしてるけど、「夫婦って会わない時間が多い方がいい」って、また名言が出ました。
ふむふむ。そうか、夫婦って難しい。
永遠のテーマです。
[PR]
by hisunazuta | 2013-02-25 14:17 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

2月後半-3月のレッスン

「カフェモカ・シトロン」、パウンドケーキです。
a0183571_22202898.jpg
a0183571_22204038.jpg



このパウンドケーキは、友人が何度も注文してくれたもの。
ファンがついたパウンドケーキ。

そこにもう少しアレンジしました。
やや大人味。

レモンのコンフィも手作りします。

1人様1台お持ち帰りです。

焼き菓子は、まぜて焼くだけの簡単イメージが強いですが、
パティスリーでは、まず、新米にはさせません。
難しいからです。

バターと水分の「乳化」がポイントです。

乳化させるコツと、分離してしまった時の対処策を覚えて帰ってください。

さらに、今回は、ピザのデモンストレーションもあります。
一緒に作ってください。

そして、ランチとしてお楽しみください!
焼き立てピザは絶品です。
これで、家でも休日のブランチはピザで!
(ピザのレシピつき:生イーストを使います)
a0183571_22205683.jpg


レッスン費用:4500円
(2013年4月から5000円になります)

時間/10:00-13:30


3月のレッスンは締め切りました!
たくさんの方がたに来ていただきまして、
ありがとうございました!!

<2月後半-3月の教室スケジュール>

2/25(月):満席
2/26(火):満席
2/27(水):満席
3/5(火):満席
3/6(水):満席
3/7(木):空きあり:講師都合により
3/8(金):満席
3/12(火):空きあり
3/13(水):残り1席
3/15(金):空きあり

※常に最新情報をのせています。
※メールか、直接お電話でお申込みください。第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。

●持ち物:エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー
●2名以上から開催します。4名まで。

●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先:
kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄北巽駅下車
    詳細はメールにて。
[PR]
by hisunazuta | 2013-02-23 11:33 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(0)

てんこもりレッスン!

2月後半-3月のレッスンスタートしました!

わかっていたのですが、レッスン内容てんこもり!!

みなさん、よくがんばってくれました!
a0183571_17161396.jpg
a0183571_17162465.jpg

背のびしてがんばってます!!
a0183571_17163456.jpg


バター&砂糖に卵を入れて行く作業は、分離をふせぐため、ハンドミキサーを使わず
ホイッパーで自力で攪拌します!
脇汗汗。。

レモンのコンフィも作るし、ピザもこねます。あれ、ピザ生地が手に吸い込まれてるぅー!!
a0183571_1717318.jpg


ランチは、13:00すぎになってしまいました。
(みんなで作るよー)
a0183571_17181830.jpg

a0183571_1718295.jpg


いつもより、少し遅くなります。
そして、忙しいやら、待ち時間があるやら。
みなさん、話のネタたくさんもってきてくださいね。

はー、やっとデザートタイムにたどり着いた!
a0183571_17202019.jpg


いつもより覚悟のいるレッスンです。
この後の日程の生徒samaよろしくお願いします!!

いつも最初にお願いしてるチームS、かなり深い話と大人だからできるあの話。
たまってるストレスを発散できる場として、話して、大笑いして。
みんなすっとした?私はすーーっとした!
[PR]
by hisunazuta | 2013-02-21 17:28 | 2月後半-3月のレッスン | Comments(2)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ