ひすなずた

カテゴリ:4月レッスン( 9 )

執念のいちごタルト。

5月ですが、イチゴタルトに呪い、いや、思いをかけてくださいまして、
レッスンしました。

イチゴがどうなってるかわからないので、無理だったらすみませんというあいまいな
返答のもと、さすが!お二人の執念なのか、きれいなおいしーイチゴがありました!

さて、このお二人。女子同志ですが、なーんか新婚を想わせるほどの仲良しっぷり?
意地悪っぷり。どっちやねん!とつっこみたくなる!

お子さんのクラブを通じての仲。

こんなに意地悪したりできる友人ってなかなかいないですよね。
ある意味、うらやましくなりました。

ちょっと大変だったけど、食べていただくと、おいしーーー♥ばかり言ってくださって。
ぜひぜひ、作ってくださいよ。お子さんのYUMIEちゃんに伝授お願いします!

a0183571_22481311.jpg
a0183571_22483574.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-05-12 22:49 | 4月レッスン | Comments(0)

たけのこのえびはさみ揚げ~レッスンれぽ~

いろーんな話が出ました。

その中でも、これはおいしそ!!!と思った一品。
「筍スライスのえびはさみ揚げ」

筍は自分でゆがくのが一番おいしい!って話から、たけのこ1本あっても、食べられない。
無理して食べると、ふきでもの出るし。。
そん中、おいしいものが大好きそうなCHIさんが、旦那が言ってる居酒屋でハムをはさんだ筍あげた物がおいしいって、言ってたから、私はエビを挟んだの。これがおいしい!!
そりゃ、おいしそうだわ。

他にも、アスパラを北海道からとりよせてると。
お仲間に入れてもらおうっと!

みなさんが洗い物している間に、私はうっしっし。写真撮影。
みなさん、こんな後ろ姿してますよー。後ろ姿ってあんまりみないしねっ!
a0183571_13472090.jpg


あと、CHIさま、お土産ありがとうございます!
なんてかわいいフセン!かわいすぎて使うのがもったいない!!
a0183571_1348354.jpg

そして、イタリアのジャンドゥージャチョコで有名な「〇ファレル」と、負けず劣らない
でも、コストパフォーマンス抜群のチョコレートも頂きました!!
a0183571_13492985.jpg

うーん。ほんと、ジャンドゥージャに劣らず、よいお味!

ありがとうございました!!

最後に、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
あっちしたり、こっちしたりで、気が付けば、できてた!という魔法のタルト。
一体私は何したっけ?くらいの右往左往ぶり!
でも、快くそんなレッスンをよしとしてくださってるみなさまがいたお陰でなんとか
終了することができました。
本当にありがとうございました!!!!感謝!謝謝!!ジェジェジェーっ!(あまちゃんより)
a0183571_13535390.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-04-26 13:56 | 4月レッスン | Comments(2)

4/23レッスンレポ♥

大胆に、かつ自由に、レッスンを楽しんでくれました。
楽しんでいただけるのが、なにより!

あずきをしいて、シュクレ生地を焼きます。
淵に焼き色がついたら、あずきを取り除くのですが。。
「先生、バーッといっちゃっていいですか?」
a0183571_412465.jpg

おぉー、大胆!ある意味、感動♪

そして、デコレーション。
思いっきりのせてみたバージョン!モリモリ!(森三中?!これは違う?ある意味で森三中だった!)
a0183571_413345.jpg

のせすぎて、はみ出てますよー。モリモリって、魅力的!!
a0183571_414156.jpg


レッスン終了し、一人、片づけようとしたら。。
全員、レシピ、おいてます!おーーい。みんな、忘れてるよーーー!
a0183571_4152169.jpg

最後まで、笑かしてくれるチーム。
ありがとう!
[PR]
by hisunazuta | 2013-04-26 04:16 | 4月レッスン | Comments(0)

4/20のレッスンレポ 若いお母さん。

来てくれた友人もかなりかわいくて、若い!んだけど、その友人が連れてきた人。
うーん、若い友達いるのね。さすが。と思いきや。
よく話聞いてみると、私の1歳下という。。。。
えーー!!若すぎる!!その若さどうやって保つのですか?
と詳しく聞いてしまいました。

だって、私20代後半の方だと思っていましたもの!

お肌のお手入れもあるのですが、これも興味あるでしょ?
精神的なものも大きいようです。
お子さんがもう、働いてます。子供と同じ目線でいるよう心がけていると。
それ!思いながら、なかなかできない。。。。。。。。。
子供がいることで、刺激をうけて、若い子がいることで、若さを保ててるのかもしれないと。

やっぱり、心の持ち用が外見を大きく左右するのね。
ぜひ、あやかります!!

そして、そのお肌のお手入れ、毛穴洗浄もとっても興味があるので、機会があれば!
このブログを見て、大勢の仲間と行くかもしれません?!!って。へへ。
とりあえず、お菓子のこと書かないとね。
a0183571_23593332.jpg

ピスタチオダイスふってます!
a0183571_00822.jpg

粉砂糖も豪華さを増していいですよー!
a0183571_00595.jpg
a0183571_012285.jpg


今回のお菓子は、作業工程が多く、時間短縮のため、あっちいったりこっちいったりで
大変だったと思います。が、よく辛抱強く作業をしてくださったと感謝しています。

いつもはもっとスマートに作業しています????ので、次回の5月は、も少しスマートな
作業工程をご期待ください!!

本当にお疲れ様でした。長い時間ありがとうございました!
[PR]
by hisunazuta | 2013-04-21 17:49 | 4月レッスン | Comments(0)

4/19 レッスンレポート。工夫されたタッパー。

結果から行きましょう。
まず、工夫されたタッパー!(代わりのもの)
a0183571_23263633.jpg

初めてのご参加で、タルトが入るタッパーをお持ちくださいとお伝えしたら、
なんと!素晴らしい発想!思わずうれしくなりました。ふふ。
きっとMさんのおうちは工夫だらけと見受けました。


みなさん薬膳料理教室で知り合った方で、知識が豊富できちんとお料理にとりくんでおられる方がた。
お話を聞くだけでもとてもお勉強になります。

なかでもとっても励みになったのが、Kさん。
前回のパウンドケーキ「カフェモカシトロン」に来てくださった後、マクロビの知識を活かして、
豆乳と菜種油でパウンドケーキを作られたとか。すごい!!すごすぎる。
「でも、バターを使った本当のおいしさには、かなわないけれど」と。
そんな彼女が言ってくれたもっと励みになる私への言葉。
「たくさんこのような個人のお教室に行ってきたけれど、ここの教室はとってもいいです」って。
うーん!!がんばるべーー!この言葉、涙ちょちょぎれる位、うれしかったです。
期待を裏切らないよう、がんばります!!

さーて、ランチタイム。
とってもリラックス。
a0183571_23353435.jpg

今回は作業量が多く、お昼をまたいで作業をしました。
a0183571_23362080.jpg
a0183571_23364623.jpg


残った生地、カスタード、いちごはお持ち帰りいただきます。
それを受け取ったまた違うKさんが、「旦那にはこれをやいて、カスタードのせて、イチゴをのせて
今日これ作ったのってしようかな。タルトは別の場所に隠して、一人で食べよう」って。
もう、ほんとに、おもしろすぎます!!

お帰りはみなさん、八百屋さんによって、いかれました!

ありがとうございます。

私もとっても楽しいレッスンでした!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-04-20 23:42 | 4月レッスン | Comments(0)

4月16日レッスンれぽ!

今回も?今回は?作業手順が多いので、覚悟してきてください!

タルトをサクッと、アーモンドクリームはしっとりということで、オーブンに何度かお世話になります。

今日の終わり時間は13:50でした。

作業を少しでも軽減と思い、パティシエールはペア作業で!
仲良く!
a0183571_1894241.jpg


やっぱり、最後の組み立てはシーンとなります。
この時間がとっても好きです。
「集中中!!」
a0183571_1811266.jpg


とっても素敵なお菓子できました!
「今日はすごいの持って帰って来るからねと子供に言ってます」って。
その通り!すごいの持って帰りますよー!!
a0183571_18122493.jpg


作業工程の多い中、段取り悪くてすみません。
そして、忙しいのに、来てくださって感謝です!!

家で待ってたTくん、無事でしたか?

ありがとうございました!!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-04-16 18:13 | 4月レッスン | Comments(0)

4月のレッスン内容

タルト・オ・フレーズ

いちごのタルトです。
a0183571_9575450.jpg


春だから!出発の季節!自分にも家族にも友人にもエールを送りたい季節!
だからいちごを使いたかった!

いちごをたーくさん使った、贅沢なタルト。ポジティブタルトと命名しましょうか!(最近、変な名前ばかりつける私、何かがのり移ってる!!)
3-4月のいちごはおいしです!!

直径15cmのタルト1台お持ち帰りいただきます。

ランチ(←ここをクリック!)は別途のせまてます。
「鶏もの肉のねぎ卵巻と焼き春野菜」

レッスン費用:5000円今回から単発の方は5000円になりました。
また、5回継続してレッスンを受けて頂ける方は4500円になります。
ただし、材料費によって、追加料金が発生することもありますので了承ください。

5回継続申し込みの方のレッスン費用:4800円(材料費負担プラス300円のため)

<5回継続レッスン申し込み条件と待遇>
●4月5月6月7月9月10月までの5回レッスン申し込みをお約束。
●1ヶ月のレッスン費用が4500円。ただし、材料費によって追加料金が発生することもあります。
●お申込みいただいた方に、日程の先行メールをお送りしますので、お早目にエントリーください。
●やむ得ない事情によりキャンセルが必要な時はご相談ください。
●4月のレッスン時にお申込み受付です。

どうぞ、ご理解いただけますようよろしお願いします!!

時間/10:00-13:30

<4月の教室スケジュール>

たくさんのご参加ありがとうございました!
申し込みを締め切らせていただきました!


4/16(火):残り2席
4/17(水):満席
4/19(金):残り1席
4/20():満席
4/23(火):満席
4/24(水):満席
4/25(木):残り1席
4/26(金):空きあり講師都合により中止

※常に最新情報をのせています。
※メールか、直接お電話でお申込みください。第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。

●持ち物:エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー
●2名以上から開催します。4名まで。

●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先:
kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄北巽駅下車
    詳細はメールにて。
a0183571_9582044.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-04-12 19:15 | 4月レッスン | Comments(2)

4月のランチ

鶏肉のねぎ卵巻!
と春野菜添え。

a0183571_18533739.jpg


「鶏肉のねぎ卵巻」
<材料>
鶏もも肉 5枚

A
青ネギ 1/2束(もっと多くてもおいしいです。お好みで)
たまご 6個
塩   小さじ1/2弱
こしょう  適量

B
塩      小さじ2
しょうゆ   大さじ1
みりん    大さじ3
酒       大さじ2
生姜すりおろし 少々

準備:パウンド型にオーブンシートをしいておく
200℃に予熱しておく

①鶏もも肉はできるだけ開くように包丁で切り込みを入れる
②Bのつけ汁につけて、冷蔵庫で1時間以上つけこむ ラップすること
③Aの卵を割りほぐし、塩・こしょうをする
 小口切りにしたねぎを加え、熱したフライパンに流し入れ、スクランブルエッグを作る
④スクランブルエッグを5等分して、鶏もも肉で巻く
⑤用意したパウンド型に入れ 200℃で15分焼く さらに 型をはずして オーブンシートごと汁ごと
 天板へとりだし、200℃で15分焼く
a0183571_1941434.jpg

これは冷凍できます。
スライスして冷凍しておけば、お弁当に抜群!
解凍は前日に冷蔵庫へ移して、入れるまえにチン!

後は、春野菜たち。
珍しいものは、「サルスフィー」とよばれる西洋ごぼう。これはみんな絶賛します!
ごぼうはみんな皮部分がおいしくて栄養があるので、とりすぎないこと!
ただ、焼いて塩します。
同様に、オニオンヌーボー。今回はこの小さなたまねぎもお楽しみに!!
他は、アスパラやスナップエンドウ、フレッシュなトマトにクイーンレタス。
クイーンレタスがやや苦味があっておいしい!

春野菜は、デトックスと呼ばれる効果があります。
冬にためこんだわるーいものを出してくれます。
苦味はそのためのもの。
ぜひぜひ、この季節しかない効果を楽しんでください!
a0183571_1981895.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-04-12 19:09 | 4月レッスン | Comments(0)

4/12レッスンレポ

今日の作業量は多かった。
よーくついてきてくれました!

ありがとう!
二人とも、きちんと作る律義さがよーくあらわれてます。
私が一番いい加減かも!
a0183571_18443159.jpg


この状態でもかわいい?!
a0183571_18451011.jpg


二人の個性がでています!
a0183571_18454573.jpg


アールグレイのダマンド生地です。
この香りとカスタード・いちごを合わせて食べると、めっちゃおいしいです!!!!!
a0183571_18464330.jpg


長い時間、お疲れ様でした!
[PR]
by hisunazuta | 2013-04-12 18:47 | 4月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ