ひすなずた

カテゴリ:5月レッスン( 8 )

5月レッスン終わりました。ありがとうございました♥

無事、5月のレッスンも終わりました。
今回は抹茶のマーブルと少し難しい所もありましたが、「これなら作れる!」と言ってくれた方が
多かったです!そう、みんな、習ったのだから作ってくださいまし!!

最後のレッスンの昨日のみなさんは毎月来てくださるチームですが、
確実にうまくなったことを実感して、事故満足度 (あっ漢字間違えた)いや、自己満足度が120%で
帰ったと私も自己採点してみました。

そう、先月のいちごのタルトで、全員がレシピを忘れて帰ったチーム。
で、「今月はお月謝払うの、忘れて帰ろうか」ってかなりブラックなジョークを飛ばしてました。
きゃー。

そうそう、そこで言葉「先生の今の髪形はボーイッシュでセクシーですね」
きゃー、出ました。私を殺す褒め言葉。
私の狙う所は「かっこいい&シンプル」
ふふ。美容師さんにお礼をしなくては。
と、すっかりお世辞を真に受けてます。。


その中のお一人が、最近、開校されたばかりのパンの先生!
「枚方市で自宅パン教室を開くまで @HOME おうちで・・・」
パンをもってきてくれました!
くるみとカマンベールチーズのパン!

早速、食べたら、クラム(皮)がバリ、中がふわっと、おいしーー!!!
くるみとカマンベール合う!

ぜひ、お近くの方は行ってみてください。
体験レッスン500円です!
a0183571_8471143.jpg


今月もありがとうございました。

来月もお待ちしています!!

応援してくださる方は↓押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

こちらも!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-01 08:49 | 5月レッスン | Comments(0)

片目が見えないと。。

かわいいお客様が来ました。
20歳です。
メバチコで、片目に眼帯。
「半年に1回くらいなります」

おぉ、メバチコのスペシャリスト。

そんな中、作業するのは大変だったろうに。


グレープフルーツゼリーにはフタして帰っていただきます。
a0183571_17431669.jpg


シフォンは、ラッピングして頂きます。
a0183571_1744827.jpg


ラッピングのひもをはさみで切る時、やっぱりそこは片目が見えないと、フライングしてました!

よくがんばった。


そして、Kさん、手作りのオリーブありがとうございました!
すぐにパクっとたべてしまいました!
本当においしいオリーブの塩漬け。
4%の食塩水で作っているそうです。
手作りでないとこの薄さはできない。
腐ってしまうから。市販のものはしっかり塩味。
やっぱり、このおいしさ手作りです!!

さらに、ソラマメも!
グリルで焼くだけでいいそうです。
試してみます!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-23 17:49 | 5月レッスン | Comments(0)

ペア作業で。。

5月のレッスンでは、ペア作業があります。
グレープフルーツゼリーです。
2人で6カップを作ってわけわけです。

クラッシュゼリーをカードで切り分ける作業。
カードで細かく切り分けます。

縦線だけを入れて、「はい!」と渡すKちゃん。

大笑い!
a0183571_1902243.jpg


こんなに細かくペア作業を分担した人いません!
素晴らしい!
そう、細かくいきましょう!!

a0183571_1933178.jpg


抹茶好きの娘さんを持つTさん。
娘さんの名前が今回使わせてもらった抹茶と同じ名前。びっくり。
だから、そんなに抹茶好き?!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-20 19:04 | 5月レッスン | Comments(0)

さすが!持ち帰りに工夫あり!!

先月もご紹介しましたが、完璧に持ち帰ることを想定したパッケージを
いろいろ持ってきてくださいますMさん!

今回も感動!
ゼリーが動かないように、厚紙を区切りにおいて、その隙間に保冷剤を入れます。

そこにかける情熱。
a0183571_19245292.jpg


私も一番おいしい状態で持って帰りたいからよくわかります!
共感します!!
食品を大事に扱ってくれるMさん、大好きです!!

その奥で、母の日のプレセント作成しています。Rinちゃん。
いつもありがとうね!声がおかまじゃなくてホットしたわ。hahahah
a0183571_19265739.jpg
a0183571_19272652.jpg


数日前に声が出なくなった彼女。
彼女は、美人で背が高くて、性格がチャキチャキしてる。
今回のレッスンに他の方がいると知ってメールで「おかまじゃないって言っといて」
声が出なくなったなごりで、まだまだハスキー。

超わらけた。笑いのセンスもおかま級?!にイケテル!!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-16 19:30 | 5月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ 追伸 やってしもた!

初回レッスン、前回のブログにも書いたように、とっても緊張します。
頭がぐるぐる回ってます。
どうまわすか、忘れてることはないか!!

この後、どんな展開が待ってると思いますか?

はっはは。
思い出すたび、まだ自分でも笑えます。

レッスン終盤、ランチの後、トイレに立ちました。
あれ、脱ぎやすい?!

きゃー、はいてたズボンがパジャマ!!!!!!!!信じられない!!!
やってしもた。

慌てて、そのままズボンを着替えに走りました。

下がやわらなか素材の方が、ぞうきんがけしやすくて、上だけ着替えてたんだ!!!!!

生徒さんに「私、パジャマやってんけど、気付いてた?」
「今日はラフなスタイルで、ってスタイルかと思った」

おぉー、なんて理解力のある!!!

そう、確かに、ラフなスタイルのお菓子教室です!!



あぁー、やってしもた。。。
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-09 17:36 | 5月レッスン | Comments(2)

5月レッスンスタート♪

はじまりました!
初回はいつも緊張します。

でも、今回は前回に比べて、楽チンです。
がしかし!!!
シフォンのマーブルはとっても難しいのです。
マーブル部分とプレーンの部分との水分量が違えば、大きな穴があきます。
また、入れ方によっては空気が入りやすく、これまた穴があきます。

メレンゲをたてたら、急いで、ドンドン進めないと、メレンゲの状態が変わっていきます。
工程は少ないけど、緊張感はあります。

a0183571_17224677.jpg

a0183571_1723940.jpg


ラッピングしてお持ち帰りです。
そのままホールで持ち帰ってもいいし、こうして、小分けでお持ち帰りもありです。
このまま母の日のプレゼントとして、持っていかれました。

a0183571_17244995.jpg


今日も楽しいレッスンありがとう!!!

みなさま、保冷剤・保冷バッグをお忘れなく~♪
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-09 17:27 | 5月レッスン | Comments(2)

5月のランチ♪

ミートソーススパゲティ と ベビーリーフ+バジル風味クルトン
a0183571_18342732.jpg
a0183571_18352134.jpg


野菜いっぱい入れます!
子供も食べれる。やさしいけど、大人も楽しめる味!

<材料>
玉ねぎ        大1個
にんじん       中1本
ピーマン        4個
セロリ          1本
パプリカ(黄色)   大1個
きのこ(しめじ・エリンギ・マッシュルームでもなんでもOK) 1袋
トマト          1個
トマト缶        1缶
にんにく        2片

合いびきミンチ      500g
ナツメグパウダー     適量
ベーコン          2枚

ローリエ          1枚
ローズマリー       2枝
イタリアンパセリ     2枝
タイム           2枝

赤ワイン         1/2カップ(100cc)

コンソメ         1個
ケチャップ       お玉1杯
ウスターソース    大さじ1杯
お好み焼きソース  2周
バター         10g
だししょうゆ      2周

塩・こしょう     適量

私は適当に料理するのが好きです。
なので、この分量は参考までにしてください。
バターを増やすともっと、コクが出ます。
ここに砂糖を加えるのもありです。甘みが直接ふえます。
ケチャップは甘みで、ウスターソースは酸味がプラスされます。
お好み焼きソースはその両方ですね。大阪人としていれときたい!

ハーブもなければないで、適当に。

ミンチ肉には、必ずナツメグをふります。
肉の臭みが消えます。

では、作り方!

①野菜をみじんぎりに!
a0183571_18194532.jpg
a0183571_18201824.jpg

フードプロセッサーでガンガンみじん切りにしてください。

②にんにくはつぶして、オリーブ油でいためます。オイルへの香りつけ。
a0183571_18214351.jpg

香ばしいかおりとにんにくがきつね色になったら、ミンチ肉をいれる。
色がかわるまで
a0183571_182494.jpg



③ミンチ肉を別の鍋に移して、赤ワインを入れて、20分くらい弱火で煮込む


④その間に、最初のなべを洗わずそのまま、ベーコン・野菜を炒める
たまねぎなど根菜類から。ふたをして蒸煮。
ある程度炒めたら、赤ワインで煮込んだお肉とその汁を入れ、トマト缶、水(トマト缶と同量)・コンソメ1コ
を入れて、20-30分煮込む。ハーブ類も入れて。
a0183571_18274325.jpg
a0183571_18284453.jpg


うちのちっさなハーブガーデン。
a0183571_1830945.jpg

そこでとれたハーブたちを入れます。
a0183571_18313654.jpg



⑤ケチャップ・ウスターソース・お好み焼きソースで、味を整え、最後にバターとだし醤油ちょろっと。

できた!!

ちなみに、頂きものの赤ワインで作りました。
私がワインを飲み終わらないうちに作らないとーっとリスクのあるお料理です。
a0183571_1836481.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-05-04 18:44 | 5月レッスン | Comments(0)

5月お菓子レッスン内容とスケジュール

「抹茶マーブルシフォンケーキとグレープフルーツゼリー」
a0183571_17113995.jpg

a0183571_17123496.jpg


たくさんのご参加ありがとうございます!
ご予約締め切らせていただきました!!


なんで、マーブルって惹かれるのでしょう。
ひと手間ですが、キュート♥に見えます。
シフォンのマーブルはとっても難しいです。
失敗すると、大きな穴があきます。
ベーキングパウダーを使わない配合です。

そして、グレープフルーツ!今回はルビーを使います。
グレープフルーツ大好き!!あの苦味、どんどん好きになっちゃいます♥
ゼラチンは温度を間違えると効力が落ちます。
夏が近づくこの季節に、清涼感のあるお菓子たちを楽しんでください。

直径15cmのシフォン1台 と グレープフルーツゼリーカップ3コお持ち帰りいただきます。

ランチは別途のせてます。「ミートソース と ベビーリーフ+バジル風味クルトン」です。お楽しみに!

時間      / 10:00-13:30
レッスン費用 / 5000円
持ち物     / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー
シフォンケーキはラッピングして帰ります。袋をお持ちください。
また、ゼリーは直径7cm 高さ7cmです。3個入るタッパーをお持ちください。
保冷剤も忘れずに!

<5月の教室 空席状況>



※常に最新情報をのせています。
※メールか、直接お電話でお申込みください。第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。

●2名以上から開催します。4名まで。

●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先:
kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄北巽駅下車
    詳細はメールにて。
a0183571_17193312.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-04-29 15:19 | 5月レッスン | Comments(4)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ