ひすなずた

カテゴリ:6月レッスン( 8 )

6月28日 レッスンレポ ツインズ!

とっても小さいサイズの絞り。
だから、たーくさんできました。
最後に数えたら、31セット。私は15セット。
搾る所がなくなって、上手にひっついて、「ツインズ」
a0183571_2246144.jpg

a0183571_22471172.jpg


こんなテトラポットのように包装♥
a0183571_2249080.jpg
a0183571_22495628.jpg
a0183571_22502482.jpg
a0183571_22504362.jpg

マスキングテープを使って、飾ること、とても喜んで頂きました。
こんなことするの何年ぶりだろうって。

そう、いろんな感覚をよみがえらせて、レッスンを若返りにも使ってくださいね。へへ♥
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-28 22:52 | 6月レッスン | Comments(0)

6月27日レッスンレポ 「まるでおっ〇いみたい?!」

a0183571_22371130.jpg


「これ、おっ〇いみたいねー」
「うん。キレイなおっ〇い」
「昔はこんなだったのにねぇ。」
「今はもう。。。」って、ここから、おっ〇い談義始まる。。

一度、見えてしまったものは、もうそれしか見えない!!



包装してお帰り頂いてますが、みなさん個性的で、とっても勉強になります!
a0183571_2240242.jpg


小さな虫さん!
a0183571_22422825.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-06-28 22:43 | 6月レッスン | Comments(0)

最近のレッスンレポ!まとめちゃってごめんよー!

すみません。
右下の親不知(おやしらず)を2週間前に抜いてから、強烈に調子が悪くて、
とにかく、すぐに横になりたい!そんな日々を過ごしていました。

で、歯医者さんに相談したら、歯のせいじゃないので、別をあたってくださいって言われ、
憤慨してしまって、自力でなおしてやろうじゃないの!ってなぜが元気になりつつある私です。
とにかく、免疫力をあげます!

でも、レッスンになると力がわきます。
私、本当にレッスンさせていただいてる時が一番、幸せかもしれません。

しーーん。真剣な絞り姿。
a0183571_17435842.jpg


a0183571_1745387.jpg

搾りの最後は親指で押し出します。「あれ?思ったよりあった!」ってこれ、形が。。。
a0183571_17471099.jpg


a0183571_1754581.jpg


どんぐりみたいにかわいーって。作者の方のお気に入り♥
a0183571_1756168.jpg


たくさんの方がたに喜んでいただけて、とてもうれしかったです。

ダコワーズ。かわいくておいしい。
特に自分で作れば。
バニラアイスクリーム、1カップ、お持ち帰りです。
自家製アイスはほんとにおいしいので、ぜひ、作ってください!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-20 18:00 | 6月レッスン | Comments(0)

かわいくラッピング♥

袋づめして持ち帰りいただきます。
我が家にある、マスキングテープで自由にデザイン。

この形、初めて!
なかなか!
これを旦那様にって。
他は、なーんにもせず「これだけでいいしょ」と。
旦那さまにやさしいのか?厳しいのか?
a0183571_21341052.jpg


お二人ともしぼりが上手。
真剣な横顔、いい顔してる!
a0183571_21353336.jpg



今日は、なかなか深くお話しできましたね。
きっと、いい出会いがあると思います。
大丈夫!
お祈りしています!!

応援くださる方は押してください。ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-13 21:38 | 6月レッスン | Comments(2)

NHKスペシャル見た?から始まった..レッスンレポ

昨晩、NHKスペシャル見ました。

NHK 未解決事件
日本中に大きな衝撃を与え、いまなお生々しい記憶を残す「未解決事件」を徹底検証・ 徹底追跡し、未来へのカギを探るNHKの新たなプロジェクト。第一弾は「グリコ・森永 事件」、第二弾は「オウム真理教」、第三弾は「尼崎殺人死体遺棄事件」。

私が見たのは第三弾、「尼崎殺人死体遺棄事件」。

かなり衝撃的でした。そんじょそこらのホラー映画より怖いと思います。
角田美代子。
なぜ、こんなことになったのか、なぜ警察は気づけなかったのか、そんな社会になったのか、
憤りと怖い想いを持ちながら寝ました。
誰か~!!!

で、今日のレッスン。

「昨日のNHKスペシャル見ました?」から始めました。
角田美代子の数々の恐ろしい行為、家族を崩壊させること、虐待などをレッスンの頭に話したら。。
みんなテンションローーーーー。
そりゃそうです。ふふ。どうもすみません。

寝る前の、「誰か~!!!」を、生徒さんにぶつけるなんて。

そんなことにも負けじ、どんどんテンションをあげるブラックSATOKOsama、いやそれを助長する
KAORIsan、相変わらずマイペースのJUNKOchanだったので、「NHKスペシャル」も
いつの話だったか位の勢いです。

今日はしぼりがお楽しみ。
「これ、撮って!!!」とブラックSATOKOsama。うまーい!できずぎ!さすが!!
a0183571_1872268.jpg


あれれ?最初で出しきった?奇跡の一発?いやいや、気の緩みですよね?!
a0183571_1882533.jpg

でも、うまくなりました。
ボールからの生地の取り方など、全然違います!!

a0183571_1895565.jpg
a0183571_18101437.jpg

レタス切るのキレイで、思わずとってしまいました!
a0183571_18103765.jpg

今日のランチはきゅうりの代わりに、レタスにしました。それもとってもおいしいです。
a0183571_18115451.jpg


頂きもののタヒチ産バニラビーンズを使った、アイス。
もったいないってヘラを使ってすみずみまで食してくれました♥さすが!
a0183571_1813047.jpg

個包装にして持ち帰っていただきます。お好きなようにしてください。
a0183571_18134292.jpg


相変わらず、いい味のチーム。それに動じないJUNKOchan。
ありがとう!

応援してくださる方は、押してください。ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-10 18:17 | 6月レッスン | Comments(0)

6月レッスンはじまり~♪

ダコワーズ。
このお菓子、ほんとに見た目は素朴だけど、味はリッチ。
で、作り方は、めっちゃ簡単!

クリームもみなさんが作りやすいように簡単にしました。
でも、おいしいぜ!

想像はしていたけれど、レッスンしてみて、簡単すぎて物足りない!
生徒さんに聞いたけど、生徒さん「今日はなんだか楽だったねぇ。。」
私「ねぇ、物足りなくない?!」
生徒さん「こんな時もあっていいよ!」って、ちょっとうれしそう!

でも、教える方としては、なんだか、物足りない。。

で、バニラアイスクリームをデモンストレーションすることにしました!
持ち帰り分もご用意する予定です。
持ち帰り用チャプチャプして、どうなるか心配だけど、そーーと持ってかえってください。
アイスを液状で持ち帰り!チャレンジです。
あんまり不都合だったら、変更します。

お楽しみに!

では、レッスンの様子!

↓このしぼりを見て、大笑い!!
a0183571_626850.jpg

でも、しぼるうちにうまくなっていく!!
a0183571_6265545.jpg


今月のデザートはこーんな感じ!
a0183571_6272438.jpg


応援してくださる方は、押してください!ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-09 06:31 | 6月レッスン | Comments(2)

6月のランチ

「ヤンギンジャンのソーメン」
a0183571_9232750.jpg


茅乃舎だし」を使っています。
この出汁がすーっとしてるけど、コクがあっておいしい。

きゅうりの千切りをのせる。
ささみを塩・こしょう・酒でチンしたもの。

後はお好きな薬味を!
今回は、みょうが・かいわれ大根・そしてヤンギンジャン

母手作りの特製ネギダレ。

これは夏にすごく食欲がわきます。

蓬莱の豚まんのように、ある時 ない時   全然違います!

ひとさじ入れるだけで、モリモリ食べれる。

夏の食欲不足を補ってくれる調味料。

最後に、たーくさんのゴマ。
ここのゴマも近所の韓国料理食材屋さんで手に入れてますが、本当に香りがこうばしくておいしいです!

では、お楽しみに!

秘伝ダレ「ヤンギンジャン」
・濃い口しょうゆ 大さじ3
・ごま油      小さじ1
・ごま       適量
・ねぎ       たくさん
・にんにくとうがらし(と呼ばれる韓国料理に使う調味料) 小さじ1

以上を混ぜるだけ!


ぜひ、食べにレッスンに来てください!

応援してくださる方は押してみてください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



こちらも、押してみてください。  ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-28 09:34 | 6月レッスン | Comments(2)

6月のお菓子レッスン内容とスケジュール

「2クチサイズのダコワーズ」
 ~フランボワーズクリーム&ラムレーズンクリームの2種類~
a0183571_15472930.jpg


卵白で作るメレンゲ菓子です。
そとはサク。中はふんわりの食感。
ダックワーズとも言われます。

見た目は素朴、食べるとリッチなお菓子。

2種類のバタークリームをサンドします。
フランボワーズのコンフィチュールを手作りして、バタークリームを作ります。
甘酸っぱい仕上がりで、子供たちも大好きな味です。
ラムレーズンは、大人の味わいです。ふわっとラム酒が香るクリームです!

直径3.5cm程度のダコワーズを15セット程度お持ち帰りいただきます。


ランチは「ヤンギンジャンのソーメン」(←ここをクリック)です。

時間      / 10:00-13:30
レッスン費用 / 5000円
持ち物     / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー・保冷剤も忘れずに!

<6月の教室 空席状況>

申し込みは締め切らせていただきました!!
たくさんのご参加、ありがとうございました!!


※常に最新情報をのせています。
※メール kame1213jp@yahoo.co.jp お申込みください。
第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。

●2名以上から開催します。4名まで。
●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
 たまにペア作業もございます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先:
kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄北巽駅下車
    詳細はメールにて。

ご参加お待ちしています!!


初めて↓登録してみました!応援くださる方は、押してみてください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

↓こっちも押してみてください。ランキングにのるのかしら?楽しみです。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-19 16:01 | 6月レッスン | Comments(2)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ