ひすなずた

カテゴリ:7-8月レッスン( 12 )

2013夏リクエストレッスンレポ

a0183571_229562.jpg
ある料亭のオーナーシェフとでも言うのでしょうか。
社長さんでもあり、現場にも立っておられるCHIさんが、レッスンにまた来てくださいました。
きゃー。

リクエストは2メニュー!
シュークリームとダコワーズ。

どれだけ時間がかかるか?!と、いろいろ考えてましたが、
早い早い。

本当に手つきもなにもかも、さすがです!

キレイなしぼり♥

遠い所からいつもありがとうございます。
そのアクティブさを見習います!
これからも、研鑽します!

応援してくださる方はおしてください! ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-29 22:11 | 7-8月レッスン | Comments(0)

2013-8月パンレッスン終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました!

私の中で、心に残るレッスンが多々ありました。

子供は本当に素晴らしい存在です。
そこにかかわる母親たちも。

親子レッスン、本当に楽しいです。
ご参加してくださった方々ありがとうございます!

a0183571_18404326.jpg


a0183571_18405843.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-08-25 18:41 | 7-8月レッスン | Comments(0)

8/21レッスンレポ

うーん。

いい顔いっぱい!

子供の好奇心と熱心さ、本当にいい時間。

a0183571_211261.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-08-23 21:01 | 7-8月レッスン | Comments(0)

Aちゃんの自由研究!

2013夏のパンレッスンに来てくれたAちゃんが、自由研究完成!

お祝い!!

それにしても、上手に仕上げてます!

うちのレッスンを上手に使っていただいて、感謝!

a0183571_944349.jpg


他にも、自由研究にしてくださった方、連絡待ってます!
お祝いしましょう!!


応援してくださる方は、押してください!! 熱中症になりませんように。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-19 09:45 | 7-8月レッスン | Comments(0)

レッスンレポート プチパン 8/9~12

暑い中。高温でやくプチパン!

皮がバリっとしてる分、高温で焼きます。
それにおつきあいくださり、大感謝!

楽しくレっスンしています。
子供とレッスンできるって、本当に楽しい!

子供は存在だけで、希望。

いろんな体験をさせてあげてください。

うちのレッスンに来た子が将来、パティシエか、パン屋さんになったりして?!
そう思えるのも子供だから。

楽しそうな姿、おいしそうな姿いっぱいのせます。
おいしい、おいしいって20回以上言った女の子いたなー。。ふふ。誰だ!

と書いて、写真をいっぱい載せようと思ったら!!!???
写真がない!?

私の操作ミスで、ぜーーーんぶ写真、消してしまった!!
あーーー!!ごめんなさい。

ブログ楽しみにしていてくださったのではないかと思います!
自分でも、自己嫌悪です。

みなさんのたくさんの笑顔を載せたかったのに。
本当にすみません。

でも、心の中にはきちんと残っています。

これに懲りずに、またお越しください!!


応援してくださる方は、押してください。 ウエルカム!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-19 09:38 | 7-8月レッスン | Comments(0)

夏!特別レッスン!募集!「プチパン」

たくさんのご参加ありがとうございます!
ご予約は締め切らせていただきました!

夏企画!特別レッスン

子供だけでも!大人だけでも!親子でも!

「プチパン」
皮はバリバリといい食感!
中はモチモチッ。
a0183571_2242344.jpg


少し本格的なパンを気軽に焼いてみませんか。
思っているより、とっても簡単にできます。


さらに、自家製マヨネーズを作って、ポテトサラダもつくっちゃえ!
a0183571_21394084.jpg


夏の思い出に!
お子さんの自由研究にも!

もちろん、大人だけの参加もぜひ!
今回は夏企画としてお試し価格なので、ぜひ、ご参加ください。
大人だけのグループでの開催も、行います。

野菜は、うちの庭でとれた野菜があれば、それを使います。
a0183571_21395749.jpg


お昼は自分の焼いたパンと、みんなで作ったポテトサラダ!
焼き立てパンは、本当においしい!!

プチパン6個作ります。
自分で作ったパンはお持ち帰りいただきます。
ただし、お昼に自分の作ったパンを食べますので、あしからず。

時間/10:15~14:00頃

費用:子供のみ(小学4年生以上)・・・2500円
    大人のみ           ・・・3500円
    親子              ・・・5000円(親子それぞれで作ります)
    親子で1人分         ・・・4500円


持ち物:エプロン・手拭タオル

<日程>
たくさんのご参加ありがとうございます!
ご予約、締め切らせていただきました!


※2人以上から開催します。ぜひ、お誘いあわせの上、ご予約くだい。
 2人以上でご予約くださると、開催日の確定が早いです。。
※第二候補まで、あげて、ご予約くださると助かります。
※2人以上6人まで。
※ご予約のメールを頂いた後、こちらで調整して、予約を確定します。
 ご予約確定メールをお待ちください。
 なかなか返信がない場合は、再度のメール送信を願います。


では、お待ちしています!!!!

連絡先:kame1213jp@yahoo.co.jp
場所:大阪市生野区  地下鉄千日前線北巽駅徒歩7分

応援してくださる方は押してください!涼しくなりますよ!というのは冗談ですがありがとうございます。にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-05 18:41 | 7-8月レッスン | Comments(0)

今日はリクエストレッスン!

去年の11月のメニュー「パンナコッタ&ブールドネージュ」です。

これは、簡単なのに、こんなにおいしい!と好評でした。

いつぞやのレッスンでご一緒した方が、パンナコッタは何回作ったか。
いつも倍量で作るけど、すぐなくなるとのコメントにより、
ぜひ!とリクエストレッスンとなりました。

で、レッスン中は話に華がさき、カメラすっかり忘れました。

ランチだけ、写真とりました。

人参サラダとたまねぎムース。
自家製プチパンです。
a0183571_17552623.jpg


「夏はランチないのかーと思っていました」と。
告知するの忘れてました。

「このランチだけで、レッスンできますよ」って、真に受けて、ランチをレッスンしようかしらん!?

喜んで帰ってくださり、私こそうれしいです!!

て、本題のお菓子も喜んでくださいました。(あくまでも、お菓子がメインですからね)

応援してくださる方は押してください。ありがとうござんす!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-05 17:58 | 7-8月レッスン | Comments(0)

おなかすいた!!!!がいっぱい!

パンは待つ時間がいっぱい。
だから、朝ごはんいっぱい食べて来てくださいとお願いしています。
13:00頃からお昼ごはん。

小さい子にはちょっとがんばらないと。
だから、「おなかすいた!」子がいっぱいで、ポテトサラダを味見しながら、決める時、
ちょっと食べ過ぎ?!くらい食べちゃった。
みんなで試食!
a0183571_22235774.jpg

いい顔!
a0183571_22243631.jpg

最後はお姉さんがしきってます。
a0183571_2225767.jpg

a0183571_22254254.jpg


パンを丸めます。ポテサラづくりばかりで、パン作り教室って忘れそう!
a0183571_22263170.jpg

シーン。真剣。
a0183571_22265829.jpg

1次発酵や2次発酵で、みんなで遊びます!
「マジカルバナナ♪」
「私は誰でしょうクイズ!」
間違えた人は、しっぺ!これが恐くてみんな一生懸命!笑ったり、あせったり、あー楽し。
a0183571_2228413.jpg

あとはパンが焼けるだけーーーー。待ち中。おなかすいたぁ。
a0183571_2229776.jpg

パン、来た!来た!
a0183571_2230645.jpg

a0183571_2230441.jpg

デザートのカップの大きさが違うから、じゃんけん!どっちにしよう。悩みすぎ!!
a0183571_22312566.jpg


あんなにパン食べたのに、デザートもおいしいね。
a0183571_22332441.jpg

参加者のお母さんからの差し入れ!つみたてのブルーベリーで作ったチーズケーキ♥
おいしい!!ありがとう!みんなテンションあがりました!!
a0183571_22341955.jpg


またおいで。
楽しかったね。

次はクリスマス?
お楽しみに!

応援してくださる方は押してください!ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-03 22:35 | 7-8月レッスン | Comments(0)

プチパンレッスン。パンゾンビ!

今日は、かわいい子4人がやってきました。
レシピをみつけて、すぐに、自分のとわかるように絵を書いてました。
子供らしいね。
a0183571_17594498.jpg

妹のRちゃんも、マーカーひいたり、名前書いたり!
a0183571_1804649.jpg


パンはどうやって膨らむか知ってる?
という質問から始まります。
食育ほどではないけれど、そもそもを知ってほしいといつも思っています。
で、コネ。
わーパンゾンビ!だらけ。
a0183571_1825637.jpg

コネは忙しくて、写真とれません。

で、一次発行中に。。。ポテトサラダ作り!

じゃがいも担当の人!    はーい!
きゅうりは?          はーい!
洗い物?            はーい!

なんとやる気のある気持ちのいい子供たち!!!

では、材料が段取りできたら、マヨネーズ作るよー!!
a0183571_1854795.jpg

a0183571_1862898.jpg

マヨネーズをみんなで、試食!
おいしい!!個別に分けたお皿に指ですくって味見。
何度も何度も指がさらっていきます。
おかわりー!?

さて、あとは合わせて、作ります。
ここで、長女組と次女組に自然にわかれてます。ふふ。
長女組はポテサラを作り上げる仕事を責任もってやってくれます。
「味は自分たちで決めてね。先生はやらないから。お友達と味見しあって、決めてね」
と、二人一生懸命、話し合い、いろんな子に食べさせて、味を足したりして頑張ってます。
a0183571_18104052.jpg

妹に味見させる。両端の姉に遠慮し「これでいいと思う。。」と聞こえた私。。
a0183571_18113260.jpg

別の子にも食べさせて、さぁどう?「うーん。塩!がほしい」「えー?!」みんなで意見を言い合います。
a0183571_18122139.jpg


さぁ、パンができました。ハートのクープ!すばらしい!
a0183571_1813466.jpg


いつもたまねぎムースを作って、パンに添えて食べて頂いています。
これ、本当においしいですよ!
子供よりも大人好み。
でも、1人大人好みの子発見!おいしいって。
a0183571_1814016.jpg


お昼は、お腹がすいて、多目に作ったと思ったポテトサラダがぜーんぶなくなりました。
食が減ってると聞いていたAちゃんは、パンを3個食べて、まだイケルって。
焼き立てパンは何よりも食欲をひきたてます。

で、今日のデザートはこれ!
a0183571_18154584.jpg

うん。おいしい!って。

で、お母さんから頂いたフルーツをむいて、ここで問題!
a0183571_18174740.jpg

みんな仲良く分けるにはどうしたらいい?
主に長女が意見を出し合い円満に。
ただ、次女たちはこっそり多目に食べて、大笑い。

楽しい楽しいレッスンでした。

応援してくださる方は押してください!ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-08-01 18:20 | 7-8月レッスン | Comments(2)

親子夏レッスン!レッスンレポ!

さて!親子・子・大人の夏企画(ある意味誰でも!?はいそうです!)、プチパンです!

今日は子供が主役!
夏休みの自由課題にするんだって。

ポテトサラダを作ります。
味は子供たちで決めてもらう。
何度も味見して、手作りのマヨネーズを入れたり、塩・こしょうを入れたりして、
二人で話し合ってました。
塩が足りない!うーん。こしょう?
と、何度かいろいろ調整していました。
こうして、舌が発達していきますね。

マヨネーズも手作りはふわふわで、超おいしいのです!
これを、きゅうりでもなんでも野菜をつけて食べるだけでも幸せ♥

a0183571_1742435.jpg


さて、ポテトサラダを作っている間に、一次発酵がおわりました。
成形です。

ぐっとはらして!
うん!いい手してる!
a0183571_1743367.jpg

大事に大事に作ってました。
そう!愛情こめて作るとぜーんぜん違う!

いい具合に焼けてます!!バリバリ聞こえてきそうな焼き具合!
a0183571_17442612.jpg

プチパンと言えど、ハード系のパン。
クラム(皮)のバリが、イケテル。

さて、前日に仕込んだ抹茶ムース。
食べると笑いだすAちゃん。あれ?なんかいれたっけ?
a0183571_1746298.jpg


親子教室。ほんと、楽しいです!
親子のトークと、子供の発想。
学ぶ意欲。
気持ちよく、楽しくて、やっぱりやめられない。

生イースト、わずかですがプレゼントしています。

ぜひ、おうちでも作ってください!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-07-29 17:51 | 7-8月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ