ひすなずた

カテゴリ:2013-9月レッスン( 6 )

静岡から!MOGU先生!!

静岡で、サクラエビ料理研究家としてご活躍のMOGU先生がレッスンに来てくださいました!
(前の記事では「料理」がぬけてました!!料理研究家です!!)
キッチンスタジオモグ 主宰の本田先生。
テレビにラジオに教室にととても忙しいのですが、旦那様の実家の田植えと稲刈りはかかさない!
それがなんと兵庫県。
だから、その合い間に来てくださいました!

「行くねー!」と言ってくださったのが、なんと本当の話に。

姪っ子ちゃんと、教え子さんのMちゃんと一緒に来てくださいました!

ふふふ。
レッスンは緊張しました!
大先生を前にするなんて。

とってもよい刺激を頂き、さらにがんばるべーー!と気合が入ります。

もぐ先生と会うと、みなさん、パワーをもらいます。
会いに行きたい!と思わせるそのキャラクター!!

そんな先生になりたいなと思いました。

ありがとうございました!!

NAちゃん、Mちゃん、また来てねー。
a0183571_15371332.jpg
a0183571_15372681.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-09-22 15:38 | 2013-9月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ 「きゃー!ランチが!!」

今日は大失敗?!です。

ランチのカポナータをジプロックにいれて、湯せんで温めていたら。。。
底が破れて、具が全部、お湯に流れていった。。。

本気の「きゃー!!!!!!!」とレッスン中に悲鳴をあげてしまいました。

心の中で、「ランチがぁぁぁ!!!!!」

今日の生徒さまは器がでかい!懐太い!のか、私の様子に動じず、
「買いにく?」「新たに作る?」と落ち着いて提案してくださいました。はは。
お二人はすごい。
腹がすわっている。

でもでも、なんとか挽回できました。

お二人の落ち着いて、どんなランチでもいーよという態度が私を取り戻させてくださいました。

数々の失敗がありますが、今回はなかなかのもんでしたぜ。

そんな中、実のある話がたくさんできました。
勉強になることばかりで、ふむふむと聞いても聞いても、もっと話して~!と思う内容ばかり。

年金・介護・旦那さまのこと。。ふふ。 占いの話も興味深い!
(旦那さまくしゃみしすぎて風邪ひいてませんでしたか?)

あんなことがあったのに、すっかり忘れてしまってました。はは。
いつもすみません!!
a0183571_1844241.jpg


応援してくださる方はぜひ!ぽちっと! ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-19 18:46 | 2013-9月レッスン | Comments(2)

パン・オ・レ焼きました。

上手に焼けました。

a0183571_3144973.jpg
a0183571_3151629.jpg
a0183571_3153858.jpg


パンは、こねてたたく。
たたきの時に、先生のようにできない!と一生懸命学ぼうとして、たたきが満足にできた時
すごいうれしそうだったN子ちゃん。
ふふ。
どんどん学んでください!!

プラスアルファのメニューなのに、笑ったり、真剣に話したりしながら、スイスイできました。
先生がすごいのか?
生徒がすごいのか?なーんて。
もちろん、どちらも!!

うちの娘が甘えちゃって、いつまでもひきとめて。ほんとありがとう。
おかげで、勉強がいっぱいできたととっても満足そうです。
なんのこっちゃ?!ってね。

また来てねー!!

応援くださる方は、おしてください! ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-15 03:22 | 2013-9月レッスン | Comments(2)

レッスンレポ

すっかり、レッスンレポ、ご無沙汰していしまいました。
何回か、レッスンはしているものの、もう一つの仕事の忙しさにかまけて、アップしていませんでした。

しかも、今回は生徒さんと同時に作業することがほとんどなので、カメラを持つことも難しく。

写真あんまりとれてませーん。

でも、最後のデザートのシーンなどおいしい所とってますよー。ふふ。

a0183571_1654781.jpg

a0183571_1656244.jpg

a0183571_17019.jpg
a0183571_1703483.jpg


「いちぢくのコンポートジュレ」は、本当にどなたにも喜ばれています。
とっても簡単で、短時間でできます。

オレンジケーキも、これは作りたいと言ってくださる方がたくさんいて、とってもやり気でます!!
ぜひ、作ってください。
パウンドケーキはいろんな作り方があるのです!
ぜひ、焼き菓子の季節、楽しんでください。

応援してくださる方はおしてください!ありがとうございます!がんばります!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-13 17:09 | 2013-9月レッスン | Comments(2)

9月のランチ!

お待たせしました。

「ラタトゥユ」です。

私はいつもそうですが、野菜をたくさん入れます。
で、トマト缶は使いません。
熟れたトマトを使います。

<材料>
適当な夏野菜
a0183571_17282787.jpg

なすび
ズッキーニ
パプリカ
芽キャベツ(今回は八百屋さんにあったので入れました)
玉ねぎ
エリンギ(キノコ類なんでも)
にんじん
にんにく
ベーコン

熟れたトマト
a0183571_1728492.jpg


コンソメの素

こしょう

ケチャップ
お好み焼きソース

ハーブ(タイム・ローズマリー・ローリエなど)

<作り方>
①なべにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを投入 香りをだす
②ベーコンを入れ、炒める 玉ねぎを入れ、軽く炒めてふたをして蒸し煮
③火の通りにくいものから、投入して、蒸し煮
④最後にトマトを入れ、コンソメの素を1-2個いれ、ハーブ類も入れ、蒸し煮
⑤野菜の量がへり、水分がでてきて、コトコト煮る すべてができあがってそうなら、
 塩・こしょう・トマトケチャップ・お好み焼きソースで味を調え、できあがり!

 いつものように簡単!!

a0183571_17364152.jpg

食べる前に粉チーズやこしょうをかけるとさらにおいしいです。
a0183571_17371355.jpg


ぜひ、作ってください。
冷やしてもおいしいし、あっかくてもおいしい。
さらに、日持ちするので、いざという時にも!

応援してくださる方はおしてくださいまし!! ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-06 17:41 | 2013-9月レッスン | Comments(0)

9月のレッスン内容とスケジュール

「オレンジケーキとイチヂクのコンポートジュレ」
オレンジピールが入った、オレンジ風味のパウンドケーキ。
フワっとして、しっとりした食感です。
グランマニエ(オレンジのブランデー)で、大人風味に仕上げます。
(苦手な方は、お好みで調整してください)
※直径16.5cmのフラワー型1台をお持ち帰りいただきます。
a0183571_1325521.jpg


もう1品は、旬の果物をつかったコンポートジュレイチヂクを使います。
この季節にしかない果物。
女性にとって、うれしい効能効果がたっぷり。
便通がよいこと、美肌、糖尿病・高脂血症・高血圧・大腸ガンの予防など。。

やさしい味のコンポートジュレに仕上げます。
a0183571_13292417.jpg

※近年の気温の変化により、イチヂクが9月末まであるとは限らない状況です。
 状況により、イチヂクは別の旬の果物に変わることがあります。ご了承ください。

 イチヂクがよい方は、できるだけ前半の日程でご予約ください。
※お持ち帰り用カップは別のものをご用意します。写真のグラスはイメージです。

ランチは「ラタトュユ」です!
a0183571_17452035.jpg



時間      / 10:00-13:30
レッスン費用 / 5000円
持ち物     / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー・保冷剤も忘れずに!

<9月の教室 空席状況>
たくさんのご参加ありがとうございます!
締め切らせていただきました!
※常に最新情報をのせています。
※メール kame1213jp@yahoo.co.jp お申込みください。
  第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。

●2名以上から開催します。4名まで。
●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
 たまにペア作業もございます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先:
kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄北巽駅下車
    詳細はメールにて。

ご参加お待ちしています!!


↓応援してくださる方はおしてください!!ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-04 19:23 | 2013-9月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ