ひすなずた

カテゴリ:2013-10月レッスン( 11 )

10月24日レッスンレポ!

ずーーーいぶん、レッスンレポートをためています。
そう、ためるの得意です。。。。

この日は、ひすなずた開講から来て下さっている貴重な?!生徒さまが来て下さいました。

なんだか丁寧語がむず痒い。。。

やっぱりクッキーが楽しいです!(私が?)
a0183571_18144896.jpg

「はろうぃん」ってひらがなで書いちゃった?!
「あ ま と」って何何?
a0183571_18153481.jpg


この顔、大好きです♡
a0183571_18155960.jpg


素敵にできました!!
a0183571_18162892.jpg



いつも、四国からのお土産!ありがとうございます。
なんでこんなに四国っておいしいものがあるのかしらん。
新たな発見です!!
a0183571_1817175.jpg


そして、涙ちょちょぎれます。
ひすなずた2周年を祝っての 「クルミッ子」をくださいました。
第25回神奈川県名菓店 菓子コンクール 最優秀賞受賞のお菓子です!

いつも珍しくおいしいものをご存じのTさん。
その気持ち、受け取りましたぁ~~~!!!大涙
ありがとうございます。
とーーーっても香ばしくておいしいです。
で、次次と食べてしまうクセになるお菓子。
a0183571_18191898.jpg

a0183571_1819344.jpg


うれしくて、楽しいレッスンでした!!! ううう。。。



ブログランキングを大切にしています。
みなさまのおかげで上位になれました!!
ありがとうございます!
今日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-10-29 18:29 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

10月レッスン終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございます!

紅玉を使って、おいしーいタルト作り終わりました。
レッスンしていて、みなさん、それぞれ個性があり、その時の流れがあり、
いろんなカタチを見せてもらい、私の方こそ、勉強になりました。

楽しかった。

今回もオリジナリティたくさん!
リンゴモリモリ、乗る?ずれる?
a0183571_1856645.jpg


みんなで仲良さそうな、ナパージュぬりです。
・ツヤ
・リンゴの乾燥をふせぐ
・並べたリンゴを固める 効果があります。

コツは
・たっぷりつけて、筋にそって、大きくぬる、ちょこちょこ動かさない
・熱いうちに!

a0183571_18585773.jpg


女子はタルトが好き?
それとも、作ってみたいものベスト3に入ってる?
たくさんのご参加に感謝しています。

また1周年ということで、無事、このようにしてレッスンを行えることありがとうございます。

次の1年を積み重ねるようがんばります!

ありがとうございました!!!!

応援してくださる方は、押してください!ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-11-01 19:02 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

お若いお二人。

かわいい二人組が来てくれました!

かわいーエプロン!!
「どこで買ったの?」
私もゲットして、女子力あげよう!って思ったら、
「アメリカです」

おぉー!

テキパキ料理上手なYさん。
真剣な横顔、思わずカメラ向けてしまいました。
a0183571_22275361.jpg


マイペースだけど、やりだすときっちり屋さんのNさん。
「最後のおわり方がわかんなーい」と言ってたのに、きれいな終わり方。
薔薇のようになりました。おもしろいね。どうなるかと思ったけど、
とってもきれいに変身!
a0183571_22331689.jpg


a0183571_22333871.jpg


女子力アップした?!

Yさん、復習の準備は万端!
復習したら、ぜひ見せてくださーい。

Nさん、友人のお誕生日は喜んでもらえますように!



応援してくださる方はぜひ押してください。ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-26 23:06 | 2013-10月レッスン | Comments(2)

レッスンレポ 習字の先生のハケ使い。

習字の先生が来てくれました。

やっぱりハケ使い違うんじゃない?とプレッシャー。

さすが、筆使いならず、ハケ使いも、なめらか!
いい感じで、りんごちゃんをなぞってます。
a0183571_22362722.jpg


そして、いつもやってくれますKさん。
スライスしたリンゴをデコールします。
そのリンゴは、結構な量あまるのに、余らせず、全部もりっと、
盛りましたぁ!ボリューミー!
上の飾りも、個性的さ。
a0183571_2239483.jpg


それと、りんごをとっても味見?してた人もいたなぁ。

自由なチームです。いつも楽しませてくれます!

デコールはばっちり。とっても上手でした!
a0183571_2241229.jpg


応援してくださる方はポチっと押してください。ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-24 22:42 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

KさんがSになる時。

今回、おもしろかったのは、KさんがSになりました。

なんのこっちゃ。

Kさんが佐渡いや、S=サドになりました。

やさしくかわいらしい Jさんを、ついついS口調で、いじめます。
わかります。だって、私もSだから。

いやいや、講師として、とめんかいって?!

Jさんは、鈴木保奈美の声ににてる?と言われたこともあったな。
かわいらしくて、やさいい。

で、Kさんがつい、いじめ口調で言う。を楽しんでいらっしゃいました。はは。

こんなのも楽しくていいんじゃない?!

余談がながーくなりましたが、みなさん、かなりうまい!
さすがです!!
私よりも?!(いやいやそれ言っちゃたらだめでしょ!)

同じイニシャルのKさん。
いつも安定した丁寧感。

Mさんも、結構ダイナミックだった割には、最後は、とってもうまくまとまっています。

Jさんは、今回はだめなのーと言いつつ、いいですよー!基本が、めちゃくちゃ器用です!

SのKさんは、びっくりするくらいの腕です。管理栄養士さんの資格をお持ちだそうで。
a0183571_19295438.jpg
a0183571_19301396.jpg


応援してくださる方は、押してください!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-23 19:34 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

うわー、きれいやん!

今日は、仲良し二人組と、なんと夜勤明けの看護師さんが来てくれました。

ものすごく眠いだろうに、と思いきや、やる時やるでー!

デコレーションの時になると、かなり気合入ってます。
a0183571_2373134.jpg


出来た時には、「うわー、キレイやん!」とみんなで褒め合い。

Fちゃんは、納得いくまでやります!というスタイル
Tちゃんは、途中から見失ったといいつつ、細かい作業が得意!

今日のお3人さん、とっても上手。
見てみて!
a0183571_2374816.jpg


そして、今日から、「1st anniversary(1周年)」のセンターテーブルを敷くことにしました。
しばらく、ランチョンマットではなく、こちらでお楽しみください。
a0183571_2395834.jpg


応援してくださる方はこちらを押してください。ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-21 23:13 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

お見事です!

最近、いつもコンビで来てくださるお二人。

このレッスンで、出会って、それから、一緒に来ようと私を通じて予定を
合わせて、来てくださっています。

すっかりいいコンビ!
今日、初めて連絡先を交換していました。

ちゃっちゃと動くKちゃんと、
丁寧なKさん。

あれ?どっちもKだ!はは。
「さん」 と 「ちゃん」でわかるべ。

でも、さすが、とってもきれいに仕上がってます。
a0183571_223544.jpg


まず、今日分かったこと。

3人ともお酒飲み。
Kちゃんは、焼酎にリンゴ酢合わせて飲みます。
さらには、青汁も!
「そこまでしても飲みたいの?」と質問され、私も隣でうなずく。
そう、飲みたいの。でも、毎日のことだから、健康にも気を使いたいの。
わかって。

あと、お二人は、7月レッスンのランチが超お気に入りで、やるものがなくなったら
すぐあれをする!(冷し豚しゃぶ←よければクリック、作り方などのページにとびます)
めっちゃおいしい!ここのランチがいつも楽しみ!と言ってくださって、わーい!うれしい♥
そして、「来月も楽しみ!」って、プレッシャーだわん。
いや、プレッシャーに負けず、いつものように天からふってくるものを待ちます!

いつもありがとうございます。

来月も楽しみにしていてください!!


応援してくださる方は、ポチっと押してください。ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-11 22:36 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ!厚めにスライスしても大丈V!

そう!
上にのせるりんごは、薄くスライスします。
でも、多少、厚くても大丈夫だということを、証明してくださいました。

並べてる時は、厚みで立ってしまうほどでしたが、オーブンで焼くと、
みんな、いい子。ちゃんと寝て、素敵なりんごタルトにできあがっていました。
a0183571_1716428.jpg


おしゃべり大好きです、この時ばかりは、シーンとなります。
静かな真剣な時間。大人になれば貴重な時です。
a0183571_17143721.jpg



話題たくさん!
今日も楽しかった!

手土産を頂いて恐縮です。いつもありがとうございます。
CHIさんのもってきてくださるものはいつもおいしい!
それが、これ(金ごま いわし)!楽しみです。

で、初めてお越しくださった、Mさん、「鶴橋によるとこれを買います」
と、健康茶「とうもろこしひげ茶」です。
声を小さ目に「これはお通じがとってもよくなります!!」
おぉ!私にぴったり!
a0183571_1726302.jpg


そこで、Kさんは、あー、あれを持って来ればよかった!
これで話題が盛り上がります。

皆さん知ってますか?「イコマ製菓のレインボーラムネ
半年ごとにハガキを送って抽選だそうですよ!
私、当選しました!ってCHIさん。
Kさんは、家にあったのにそれをもってくればよかったと、
3回はもらしてました。ふふ。
みなさん、おいしいものには博学でとっても勉強になります!

楽しかった。

応援してくださる方は、押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-10 17:27 | 2013-10月レッスン | Comments(2)

10月レッスンはじまりましたぁ!!!

はい!
りんごいっぱい!
いっぱいつかって、おいしいタルトを作ります。
a0183571_22125545.jpg


少し繊細な作業があります。
「えー、できないわ。」という声がありながらも、みなさん作ったら、なんて素敵!
大丈夫!講師のスパルタとみなさんの心があれば、作れます!!
どう?素敵なタルト。
(↓これは生徒さんが作ったのですよ!!)
a0183571_22152821.jpg


やっとランチ!
ポテトグラタンと紫にんじんサラダ!
紫にんじんサラダが大好評!みんなこの年代の女性は欲してるんじゃない?「アントシアニン!」
粒マスタードを使った味。多目に作ったけど、あっという間になくなりました。
a0183571_22165160.jpg


お茶タイム。
講師が作ったケーキとコーヒーで試食!
やっぱり、このタルト、ほんとおいしい♥
a0183571_22184476.jpg


シンプルな材料で作ります。
「りんご」と「小麦粉」と「バター」「砂糖」があれば!

ぜひ、作ってみてください。

まだ、レッスン、今なら空きあります。絶賛受付中!
こちらへ

そう、いつものレッスンより少し時間がかかります。
よろしくお願いします。

応援してくださる方は押してください。ありがとうございます!!!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-04 22:27 | 2013-10月レッスン | Comments(2)

10月のランチ♥

秋だから、「ジャーマンポテトグラタン~きのこ入り~ と 紫にんじんサラダ」
a0183571_924214.jpg


ジャーマンポテトグラタン!ピクルスも入って、今まで少し食べたことのないような味。
とっても美味です。

ポテトサラダとコロッケに近い?!(えっ食べたくない?)
とにかく、私は大好きです!!

紫にんじんサラダ

これは、栄養満点。特に女性に食べてほしい食材。
ポリフェノールがたくさんで、アントシアニンが豊富に入っています。
血液サラサラ。
ほんのり甘く、あるレストランではこれは人気食材なので、すぐになくなるとか。

普通ではなかなか手に入りにくい野菜かも。
八百屋のおばちゃんが調達してくださる限りお出しします!

レッスンに来て、女子力アップ。肌もお菓子の腕も!!
そして、たくさんおしゃべりして、とどまることを知らないほどパワーアップして帰ってください。
(書きすぎ?!はは)

<材料>

ジャーマンポテトグラタン~きのこ入り~
じゃがいも         中3-4こ
きのこ(なんでも:しめじ・えりんぎ・まいたけ・えのきなど) 1/3株
合いびきミンチ      150g ※コーンビーフでするとおいしーよ。
たまねぎ(みじんぎり)  1こ
ピクルス(なんでも)   大さじ1-2(なくても可)

生クリーム        大さじ2
マヨネーズ        1/2カップ
顆粒洋風だし      少々
塩・こしょう        適量
パン粉          適量
バター           適量


①合いびきミンチと1cm程度にカットしたきのこをフライパンで油をしいて炒める 塩コショウしておく

②じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさにカットし、たっぷりのお湯でゆでる
 すっと竹串が通るようになると、1-2分火をとめたままおいておく
 ※こうしておくと、ジューシーなじゃがいもになります

③ざるにあげ、ボールに入れ、塩・こしょうして、つぶす

④つぶしたじゃがいもと炒めたミンチ・生のみじんぎりのたまねぎ・みじんぎりのピクルス
 生クリーム・マヨネーズ・顆粒洋風だしをまぜる

⑤耐熱皿に入れ、パン粉を表面に散らし、小さく切ったバターをちらして、
  250℃予熱 250℃/13-15分程度焼く

以上!

相変わらず簡単です。

作り置きできるので、ぜひ、パーティメニューへ。
ハロウィンか、クリスマスにいいですね!

応援してくださる方は ポチポチおしてくださいませ!! ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-01 09:47 | 2013-10月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ