ひすなずた

カテゴリ:2013-11月レッスン( 5 )

レッスンレポ~ティラミスレッスン終わりました!

たくさんのご参加ありがとうございました。

ティラミス。
少しだけ複雑になってきましたね。
でも、みなさん、「そうでもないよ。」や、「夢中でできて楽しかった」と
おっしゃっていただき、私も、さらにやる気モリモリです。

しかも、この口どけのよさ。

ぜひぜひ、ご家庭でも復元させてくださいよー。

今回は器をそのままお持ち帰り。

オーブン・電子レンジ・食洗機OKです。
って、みなさん、グラタン作ろうとおもってるでしょ?

グラタンにとってもいいサイズと、器を買っていかれたグループもあったなぁ。
はは。

珈琲の香りいっぱいの部屋で作るティラミス。
リラックスしながらも、頭と手を動かして、楽しく作りました。

うちの庭のパイナップルミントを飾っていただきました。
ちょっとあるとアクセントになります。
a0183571_2012280.jpg

a0183571_20142185.jpg
a0183571_20143755.jpg
a0183571_20145092.jpg


コルドンで一緒に学んだりさちゃんも来ました。うちの教室に偵察?!
将来の自分の教室のためにということです。
「私、顔出しOKです。バンバンどうぞ!ついでに彼氏募集も書いといてください」とのことなので、
ここで、少しアピール。お料理・お菓子上手で、頭の回転くるくるまわってます。
我こそは!の方がいらっしゃいましたら、「ひすなずた」までご連絡ください!ふふ。
a0183571_201858.jpg
a0183571_20181836.jpg


来月はいよいよクリスマスケーキです!
今月以上に盛り上がりますよー。

お楽しみに!

応援してくださる方は押してください。ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-11-27 20:20 | 2013-11月レッスン | Comments(0)

レインボーラムネ! ~レッスンレポ~

a0183571_08303255.jpg
ブログの入力画面を、バージョンアップしたら、使い方がわからない!!!

写真の大きさの調整がわからず、四苦八苦しております。。
大きな写真、少々がまんしてください。

そう!
う・わ・さの「レインボーラムネ」頂きました!!!

口の中で、ゆっくり転がせる大きさ。
すーーっと溶けていく。
みんな大好きピーチ味。

いつも、おいしいものをご存じのCHIさん。
本当に勉強になります!
ライフスタイルのセンスが素敵だなといつも思っています。
お子さんが大きくなって、今をトキメク、〇代ですね!!

またご一緒したKさんも、とっても楽しんでくださいました。
旦那様と仲良し、いや、ラブラブ。
うーん、羨ましい。。羨ましい。。羨ましい。。(ひつこい?!)
ティラミスを懐かしんでくださり、大好き、うれしい!と何度も!

私の方こそ!!

a0183571_08350124.jpg
今回は、中に作るクリームは、少しステップアップしたものです。
ちょっとがんばってください。
でも、おいしくて感激します。
ティラミスなのに、いくらでも食べられるぅ!!と。
持って帰った日に完食しないように、注意して帰ってもらっています!!へへ。


応援してくださる方は押してください。
ありがとうございます!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-11-13 08:40 | 2013-11月レッスン | Comments(6)

2013-11月のレッスン内容とスケジュール

ティラミス
a0183571_12315125.jpg
イタリアのデザートです。一時期はすごいブームにのったお菓子。
珈琲の香りが豊かに漂います。

コルドンブルーのルセット(レシピ)には、お菓子の起源や小話がついています。そこにかかれていた、素敵なエピソード。

「イタリア語で ’私のことを想って’ や ’私のことを忘れないで' という意味である
第一次世界大戦の間、妻は残りもののお菓子やビスキュイに、コーヒーをかけて、
戦争に行く夫に持たせ、彼らがこのコーヒーのいい香りをかぐたびに、妻を思い出していた」


どんな食べ物にも、いろんな起源があると思いますが、お菓子は特にエピソードが多いのではないかと思います。

だって、必要なものでないから。

だからこそ、素敵なお話がたくさんありそうです。

私の大好きなお菓子のひとつです。 マスカルポーネクリームやエスプレッソコーヒーを使って、おいしく仕上げましょう♪
★15cm×20cm 高さ5cmのオーバル型(楕円) 1台お持ち帰りいただきます。

ランチは「干し白菜・きのこの肉スープ&長いもの漬物 with 白いご飯」お楽しみに!!

11月からスタート時間を10:30にします!
時              間 / 10:30-14:00
レッスン費用 / 5500円
※材料費のため今回は500円アップさせていただきました。ご了承ください。
持      ち     物  / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(オリジナルタッパーでちょうど入りますが、高さが5cmなので、低いタッパーをお持ちならそれで!)

<11月の空席状況>

たくさんのご参加ありがとうございます!
11月のレッスンの申し込みは締め切らせていただきました。
12月レッスンは、11/20頃、ブログにアップさせていただきます! 

※常に最新情報をのせています。
※メール kame1213jp@yahoo.co.jpまで、お申込みください。  
 第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。
※初めての方は、事前振込をお願いしています。 
(教室運営のため、お手数ですがよろしくお願いします)
 メールをくだされば、ご案内いたします。

●2名以上から開催します。4名まで。
●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
 たまにペア作業もございます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、
  珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先: kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄千日前線:北巽駅下車 徒歩7-10分    

詳細はメールにて。 ご参加お待ちしています!! ↓応援してくださる方はおしてください!!ありがとうございます! にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
a0183571_12325021.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-11-06 19:04 | 2013-11月レッスン | Comments(0)

11月のランチ。

「干し白菜ときのこの肉スープ & 長いもの漬物 with 白ご飯」

a0183571_18404312.jpg


干し白菜ときのこの肉スープ
白菜とキノコを干します。
野菜は、干すことで、うま味が凝縮され、歯ごたえもあり、ぐーーーとおいしくなります。
キノコは栄養価もアップします。

えのきは、ざるに干して、半日か1日で、乾燥します。
室内の日のあたる所に干してくださいね。

吊り下げることのできる網を使うと便利ですね。

白菜は2~3日干します。
葉っぱがクターとなるまで。

a0183571_1842531.jpg


<材料>
・干し白菜  1/4 (1口大にカット)
・干しえのき 1/2パック (半分にカット)
・干ししめじ 1/2パック
・豚肉(しゃぶしゃぶ薄切り) 100~200g(1口大にカット)
・片栗粉  適量
・塩
・こしょう
・だししょうゆ(私は鎌田のだししょうゆを愛用しています)
・にんにく (みじんぎり) 
・あれば、ゴマ油 なければ、サラダ油
・水(600~800cc程度:適当)
・青ネギ・ごま 適量

<作り方>
①豚肉は、塩・こしょうして、片栗粉をまぶしておく
②鍋にごま油かサラダ油をしき、にんにくを炒め、香りがでたら、豚肉を入れ、炒める
③豚肉の色がかわったら、白菜を入れ、軽くいため、水を入れる
④沸騰したら、あくをとり、きのこ類を入れる
⑤10分程度煮て、塩・だししょうゆで味をつける(だししょうゆなければ、薄口しょうゆで)
⑥青ネギとごまをたくさんふって、できあがり!

簡単!で、栄養ばつぐん!温まる!


長いもの漬物
・長いも
・だししょうゆ(なければ、薄口しょうゆ)
・酢     少し
・砂糖   少し
・こんぶ  適量
・鷹の爪  1本(輪切り)

<作り方>
①長いもは皮をむき、1cmの角切りにする
②材料をすべて、ジプロックに入れ、冷蔵庫へ
 味付けの加減は、なめてみて、うまっと思えばそれでOK!

 次の日以降から食べごろ。
 数日間楽しめます。
 わざび入れてもおいしーよ!!!
a0183571_20492774.jpg


できるだけ、体によいものをと考えてご提供しています!
喜んで、元気になっていただければ、うれしいです。
さらに、お菓子を持って帰って、家族に喜んでいただけると、さらにうれしいです!


応援してくださる方は押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-11-03 20:53 | 2013-11月レッスン | Comments(0)

11月レッスン、始まりました!

はい!
時がたつのは早いっすよー。
もう、11月です。

ティラミス始まったよー。

少しがんばりますが、家で、ティラミス作れたら、そりゃ、素敵です。
ぜひぜひ!

また空きありますので!どうぞ。

生地しぼってます。
一点しぼり、やってきましたねー。上手になった!!さすが!!
a0183571_1911915.jpg


デザートは。。ティラミスなので、紅茶と共に。。
a0183571_19114658.jpg

素敵にできました。器プレゼントです。
a0183571_19123342.jpg


今日は、Rちゃんが、お得意サラダを持参。
このサラダ、本当においしい!
もう一人の友人がリクエストして、持ってきてくれました。
玉ねぎドレッシングが絶品!いつかランチに出したいと思っているものです。
手間がかかるからなー。検討中。久しぶりに食べて、やっぱり、舌鼓!
a0183571_19142734.jpg


ランチ、次のブログでアップしまーす。

健康によくて、おいしくて、お勧めです!

応援してくださる方は押してください。ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-11-01 19:18 | 2013-11月レッスン | Comments(2)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ