ひすなずた

カテゴリ:2013-12月レッスン( 14 )

今年、最後のレッスン!

クリスマスイブの日、最後のレッスンでした。

お子さんの都合や、体調が悪くなられてキャンセル、キャンセル。
(Aさん、早く治りますように)

で、マンツーマンレッスン。ふふ。

こんなのもたまにはいーなーと思いました。

この教室を始めた時から来てくださっている、Kさんと二人で
いっぱい話しました。

今、40代の私たち。
子供が少し大きくなって、手が離れつつある。
でも、まだ元気な年齢。

今、どの方向へ向くか、次の50代へ。
どこで働くか、どれだけ働くか。
いろいろ考えます。

うーん。私にはとても豊かな時間でした。

Kさん、ありがとう!!


そう、クリスマスなので、サンタさんプレゼント!
めっちゃ、クリスマスケーキ!!!
素敵!
いちごから、サンタさんが生まれたみたい♥ ふふ。
a0183571_22304445.jpg



2013年、レッスンにたくさんの方が来てくださり、ありがとうございました!
来年も、ぜひお越しください。

毎月、20日頃に次の月のレッスン内容とスケジュールをアップしますが、
2014年1月のレッスン内容とスケジュールは1月初旬にアップしたいと思っています。

たまーに、チェックに来てください!
どうぞ、よろしくお願いします!!

応援してくださる方は押してください。
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-25 06:00 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

何かしらご縁がある。。

昨日のレッスンでは、岐阜からや、堺・岸和田と、遠方からお越しくださいました。

わが教室の唯一の男性。
料亭のオーナーさんが趣味で来てくださっています。

初めて来てくださったMさんは、今は堺ですが、岐阜出身。
で、岐阜から来てくださった方は、Mさんが現在住んでいらっしゃる所の近くで
若い頃住んでいたり。。

何かしら縁がありました。

こうして、つながっていくのも、教室していておもしろい所!

もちろん、仕上げたケーキもみなさん、個性豊かで、素敵です。

私よりも、みなさんの方がツタを書くのがセンスがある!!
a0183571_21583082.jpg
a0183571_21585539.jpg

a0183571_21593618.jpg


そして、CHIKAZAWAさんがワイン好きの私に、なんと差し入れ!!
シャンパンとロゼワイン!
めっちゃくちゃうれしーーー。
いつか飲みましょうとお約束しているものの、子供がいる私はなかなか出にくく、
ワインを持ってきてくださいました。
うれしくって、ランチにお出しして一緒に飲みました。

お車で来ている、YちゃんとSさんは、お預け。
(ごめんねー。おいしかったよー。二人ともアルコール好きなのに。うっしっし。)
a0183571_2222492.jpg
a0183571_2245994.jpg


ワインの差し入れ、大・大・大歓迎!!
なーんて、だめですよね。。

Sさん、エプロン似合ってましたよー。
お菓子とエプロン姿の写真送りましたか?

Yちゃん、なんて素敵なおばあさま。また、一緒にお越しください!!

応援してくださる方は押してください。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-24 22:09 | 2013-12月レッスン | Comments(4)

親子レッスン~パート2

頑張り屋の女の子たちでした。

母親たちは見守ったり、指導したり。

お母さんたちも、お菓子をよく作ってる方がたで、
子供に、これはどうする?など、いろんな提案をして、子供たちが考える。

いい時間だなーと、うっすらほほえみながら見ていました。(ストーカーじゃないですよ)
a0183571_18425657.jpg


よく働きます。子供たち!
a0183571_18433726.jpg


a0183571_18441289.jpg
a0183571_18444667.jpg
a0183571_18451854.jpg
a0183571_18454429.jpg

a0183571_18495895.jpg

a0183571_18461538.jpg


はにかみ屋さんの女の子たちです。
集中力抜群でした!!!
a0183571_1847155.jpg


楽しかった。

また時間が許せばお越しくださいね!!


応援してくださる方は押してください!
ありがとう!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-24 18:51 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

親子クリスマスレッスン!

親子レッスン始まりました!!!

満員御礼!

今日は午前の部と午後の部。

さてさて、今回はジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼こうがテーマです。

で、中に入れたいものをご自由に持参していただきました!

これがおもしろい!

そして、デコレーション。
どれも同じものがなく、ほんとワクワクしました!
個性豊か。
子供の発想はなんて、自由なんだろう。

いっぱい、楽しませてもらいました!
本当にすばらしい!

親子のトークが、おもしろい。
うひひ。

みなさん、参加ありがとうございました!!

写真のせます。

a0183571_22553330.jpg
a0183571_22554559.jpg

親子お揃いのエプロン。ツインズ!
a0183571_22555763.jpg

a0183571_22564982.jpg
a0183571_2257355.jpg
a0183571_22571893.jpg
a0183571_22572846.jpg
a0183571_22574098.jpg
a0183571_22575438.jpg
a0183571_2258832.jpg
a0183571_22582438.jpg
a0183571_22584056.jpg
a0183571_22585058.jpg
a0183571_2259017.jpg
a0183571_22591149.jpg
a0183571_22592354.jpg


応援してくださる方は押してください!
ありがとうございます!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-21 23:01 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~仲良し姉妹で!

レッスンの準備をしてお待ちしている時、きゃーーー!

ゆ・雪? 
びっくりしました。
a0183571_23134462.jpg

最近、天気が変です。

そんな中、無事到着してくださって、ほっとしました。

さて、仲良し姉妹が来てくださいました。
同席は、いつもきてくださっているKさん。

お菓子をずっと習ってみたかったの!とお姉さま。
ここに出会えてよかったと帰り言ってくださって、本当にうれしかったです!

妹さんは、明日はシュトーレンを習いに行くそうです。
毎日、甘いもの!と楽しそうに日々すごしておられますね。
アクティブで明るくて、二人仲良し。
レッスン中も、あーだらこーだら言って、姉妹ならではの、トーク。

Kさんは、手早かったです!
先月と同じ生地だったので、要領もつかんでいて。
先月と引き続き同じ作業をすると2回目の方は飛躍的にうまくなります。

ツタ書き盛り上がります。ふふ。
a0183571_2319325.jpg


自分で作ったケーキ。「かわいい!かわいい!!!」と思わず笑みがこぼれる!!!
a0183571_23193549.jpg


ピッタリタッパー!
a0183571_23202433.jpg


このタッパをぴったり袋に入れようとして、みんな、それはやめといた方がいいー!!と
これも盛り上がる!!
なんか、いっぱい笑いました。

またお越しください♥

今日、参加するはずだったKちゃん。
お子さんが高熱。
大丈夫か、心配です。

みなさん、体調管理には気を付けてください!!

応援してくださる方は押してください!
ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-20 23:24 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~パスタもサラダもケーキも♥

今日は、プレレッスンから来てくださってる方がた。

手際も大分よくなってきてます!うれし!
ヘラの使い方なんて、おぉ!ボールから上手にとります。

ランチ。
デモンストレーションもあるので、やや遅め。
13:30頃に食べることになるのもあるのか?!
やっとありつけたランチで、 シーーーーン。

もう、食べる食べる。

たまにおいしいと小さな声が聞こえる程度。

逆にうれしい。


パスタ大好きなチーム。
いつも多いので少な目でつごうかと思ったら、ありったけ入れてほしい!!!!と。

大盛り3丁つぎました。

パスタ、大絶賛。
こんなに簡単でこんなにおいしいの、絶対作る!!
クリスマスはこれにする!!!

って、ほとんどの人がパスタを作ると言ってくださいます。

おーーーい。ここはお菓子教室です。(いいのです。それもうれしいことです!!)

ケーキも大絶賛。

よかった。

あんまり、ムースのはみ出方がかわいかったのでパチっと一枚。

a0183571_2324461.jpg

葉の書き方がうまいっ!
a0183571_23242794.jpg

うーん。いい仕上がり!
a0183571_23245490.jpg


最後に、あるものを争奪戦!ジャンケンターイム!!
なんで、物がもらえるじゃんけんはこんなに盛り上がる?!!
a0183571_23253533.jpg



Kさんは大きな畑をお持ちで、オリーブの木があります。
そこでとれたオリーブを自分で塩漬けにされます。
これがこれが絶品で、「今年の分です」とお持ちくださいました!
こんなに大量に!!きゃーうれぴーーー!
来年のランチにお出しできるように考えマース!!!
a0183571_23271966.jpg


そして、Sちゃんが来てすぐに、「これクリスマスプレゼント」と言って、渡してくれた。
すっかり忘れて、レッスンおわって、お礼も言わず。。。
ものすごい吸水力のあるフキン!!
こんなすぐれものキッチングッズ超うれしいです!
お礼もいわずごめんなさい。このブログ書いたらメール送ろうっと。
ありがとう!!!


応援してくださる方はおしてください。
ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-19 23:31 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

12月レッスン内容とスケジュール

「クリスマスアントルメ~バニラムース&ミックスベリー」

a0183571_16021701.jpg
できるだけ、おうちに帰っても作っていただけるように今回はどの家庭にもあるボールで作ります。
直径15cm・高さ8cm。
バニラムースの間に、ミックスベリーを甘く煮たもの(コンフィチュール)をサンドします。
緑のバタークリームでつたや葉を書いて、クリスマスの雰囲気を。
「森の小人」さんがなにやら、やってくれそうな雰囲気です。

さっぱり甘くて香り高く、おいしー、アントルメ(ケーキ)。

さて、今回はクリスマス特別レッスン。
得意のパスタも一緒にレッスンに入れようと考えました。
「小エビとたらこのクリームパスタ」(写真は近日中に!)
これは、本当においしいです。これを出したら、イチコロ!(何が?)
簡単でおいしく作れます。
今回は、パスタのデモンストレーションもします。
レシピは公開でなく、来てくださった方にのみにします。
とっても思い入れのあるレシピですので、今回は公開はごめんなさい。

さらに、おいしいドレッシングのサラダも!

と言うわけで、今回はランチに材料費がかかるため、申し訳ありませんが、500円アップとさせていただきます。
来月からは通常に戻すように努力します!!

11月からスタート時間を10:30にしました!
時              間 / 10:30-14:00
レッスン費用 / 5500円
※材料費のため今回は500円アップさせていただきました。ご了承ください。
持      ち     物  / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー・保冷剤

<12月の空席状況>

申し込みは締め切りました。
たくさんの申し込みありがとうございます!!

12/6(金):満席
12/7():満席
12/10(火):残り1席
12/14():満席
12/16(月):満席
12/18(水):満席
12/19(木):満席
12/20(金):満席
12/24(火):残り2席


日程を追加しました。
12/23(祝):満席


12/21~22は親子クリスマスレッスンです

※メール kame1213jp@yahoo.co.jpまで、お申込みください。  
 第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。
※初めての方は、事前振込をお願いしています。 
(教室運営のため、お手数ですがよろしくお願いします)
 メールをくだされば、ご案内いたします。

●2名以上から開催します。4名まで。
●講師のデモンストレーションの後、基本、一人一台お作りいただきます。
 たまにペア作業もございます。
●お作りいただいた後、お昼ごはんをご用意しています。
●お腹が満たされたら、講師制作のお菓子をデザートとして、
  珈琲と共にご試食いただきます。
●お作り頂いたお菓子はお持ち帰りいただきます。

連絡先: kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄千日前線:北巽駅下車 徒歩7-10分    

詳細はメールにて。 ご参加お待ちしています!! ↓応援してくださる方はおしてくださ
い!! にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-18 17:34 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

今日のレッスンレポート。

今日は、須磨からお越しのお客様。
遠くからありがとうございます!

こないだまで、岡山にいたそうで、そういうと、「山口出身です」
「私は熊本出身です」と西日本づくしの生徒さんづくし?!

いやいや、ここは西日本なので、そりゃそうなんですけど。。
もっともっと西日本ですなぁ。


Kさんの旦那様、肉食の旦那様。
今日のパスタはきっとお気に入りになるはず!!!と。

私はついついたくさんご飯をついでしまいます。
パスタとサラダでみなさん、お腹がいっぱい。

で、お菓子とケーキをお出しするので、たぶん、満タンぱんぱんになって帰られます。

もし、小食の方は、このブログをご覧になったら、「少な目で」とおっしゃってくださいね。

そして、今回は盛りだくさんなので、終わりの時間が 15:00頃になります。
どうぞ、よろしくお願いします!!


a0183571_193755.jpg


いつも来てくださるCHIさん。
お口が合う!そのCHIさんのご愛用の醤油のひとつを頂きました!
超うまい! 今はやりの「UMAMI」がいっぱい。(庭で撮ってみました)
a0183571_195038.jpg


それを、今晩、炊き込みご飯にしました!UMA~!!
a0183571_19661.jpg


旬の野菜いっぱい入れました。
里芋・ごぼう・人参・キノコ類・あったのでネギ。


いつもありがとうございます。

今日も楽しいレッスン!
ありがとうございました!!!

応援してくださる方は押してください。
ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-16 19:15 | 2013-12月レッスン | Comments(2)

12/14(土)レッスンレポ

今月はクリスマスだから?!
初めての方が多いです。

今日はお二人来てくださいました。

若いTさんと、エレガントなYさん。

いろんなブログをご存じで、え?何々と私も興味津々!

最後のツタ書き、楽しんでくださってる様子でした。

楽しかったですね!

ぜひ、また!

素敵なケーキできました!

Tさん、友達とピザ食べました?
a0183571_21453751.jpg


応援してくださる方は押してください!
ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-15 21:47 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

12月ランチの残ったパスタソースで!

今月は小エビとたらこのクリームソースパスタを楽しんでいただいています。

このソース、余ったら、次の日はグラタンで!とご案内しています。

例えばこんな感じ!
パスタもまざってたらそれはそれで、おいしいです!

a0183571_19465899.jpg
a0183571_1947628.jpg


230℃~250℃で10分程度。
焼き色が付いたら食べごろです!

もしくは、トースターで焼き色つけてください。

応援してくださる方は、押してください。ありがとうございます!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-12-11 19:49 | 2013-12月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ