ひすなずた

カテゴリ:こども( 49 )

子供とクッキー作り♡ 久しぶり♪

子供たちも忙しくなってきて、
私も忙しくて、一緒にお菓子作ること少なくなってきたなー。

子供が1歳、3歳の時、無理してクッキーを作った時、
1歳のすずが、机にのぼって、生のままクッキー生地を食べてた。
(よくお腹こわさずにいたな。そんなこと思い出します)

そんな娘たちと、急にクッキーを焼きました。
久しぶりにいい時間。

クッキーは自由度が高くて子供と遊ぶにはもってこい!

冷凍していた生地を型抜いて焼きました。

あと、もう少しかもしれないこんな時間。

いつも何かが変化する。
いつまでも同じはないなー。

娘たちに余ったコーティングチョコレートをサービス。

自由に書かせると、上の娘は「LOVE」とかそれらしい成長をみせました。

下の娘も 「I LOVE PATY」と 犬を愛してるって。はは。
a0183571_1912846.jpg


私はクッキーを2枚重ねて、真ん中にジャムをのせたものを作りました。
なーんでも好きなジャムを!
かわいー。
ワンニャンクアップのクッキーになりますよー。
a0183571_1923298.jpg



ブログランキングを大切にしています。
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-11-10 19:10 | こども | Comments(0)

suzuの懸念

ご存じの通り、下の娘、お腹が割れています。

修学旅行のお風呂でそれがばれないか、心配していました。

「どうやった?」

「うん。最初はみんな、胸がふっくらして、そっちに気がむいて、はぐらかせそうだったんだけど。。。」
「やっぱりばれた」

はは、バレマシタ。

いいじゃんねー。

みんな小さな悩みきっとあったかも。

楽しい修学旅行だったようです。

もくもくファームでウィンナーつくり
バイキングで昼食
夜は、マリンランドで水族館見学(体験型で、小さなサメを触れたそうです)
次の日は、スペイン村

お土産は「赤福」をお願いしたんだけど、
娘は知らず、「招福もち」を買ってきました。。。。。。

ちゃんと教育しとけばよかった。

楽しい話をいっぱい聞かせてくれました。

いいなー。

娘を通して、もう一度、6年生を体験しています。


ただ今、レッスン連続中。
なかなか、レッスンレポかけずすみません。
明日は再びティラミスレッスンです!

秋のタルトもおいしかったー。
今日は、ウィークエンドシトロン特別レッスンでした。

たくさんレッスンをさせていただいて、感謝しています!!

ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、下の写真を押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-10-26 21:48 | こども | Comments(0)

百人一首

下の娘が、「ママー、ちょっとメール送ってもいい?」というので
「いいよー」と答えました。

朝、メッセンジャーに届いていたもの。

大阪暁会から「お問い合わせありがとうございます」
と届いてました。

百人一首のかるた会です。

おもしろい子。

彼女は、今、百人一首に夢中です。
まんが「ちはやふる」に感化されました。

せっかくだから私ものってみようと思い、毎日、二人で1日1首覚えようと努力中。

娘は若い頭。
私はかなり危ない頭。
できる範囲でがんばります。

YOUTUBE見たら、かっこいー!!
やってみたいけど、頭が追いつくか。

入会条件に、百枚を覚えていることです。

私だけ入会不可かも!!

がんばります。

来年のお正月の大会に出るのが娘の夢だけど、どうかな~。


ブログランキングをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-05 18:09 | こども | Comments(0)

12才のハローワーク!~トロワ 3~

娘がトロワさんに、パン作り行ってきました。
(ここ最近、子供イベントにおつきあいして楽しんでおります)

クレオ南大阪さんが主宰でしてくださっています。
ブログにのってました。 リンクさせてます。ここをクリック

もう、数日前から指折り数えて、やっと来たこの日!
私も娘も、うひひひひ!

写真をとってはNGなので、家に帰ってからの写真だけ。

迎えに行くと、お店の厨房で話を聞いていました。
パンを4つも作らせてもらった様子。

クリームパン・アンパン・メロンパン・帽子パン!!
a0183571_21324037.jpg


子供大好きパンたち!
a0183571_2147727.jpg

娘の作ったパンだけど、めーーーちゃくちゃおいしかった。
生地が最高!ブリオッシュ生地はとろけます!
(食パンと白い豆腐パンは、お土産としていただきました)

2時間で、4種類を成形して焼成ってすごいレッスン!
天然酵母の話も聞いたって。

「菌にはよい菌と悪い菌があって、よい菌がパンをふくらませる
 菌が糖を食べて、出すのが炭酸(おならみたいに出すんだってと)で、
 それがパンを膨らませるのだ」

無料でこの素晴らしいレッスンを受けることができます。

ただし、ノートをちゃんと書くこと。
ノートを書くことで頭が整理されて、ただ楽しかったに終わらないで。
a0183571_21445740.jpg


私も、小さい頃にいろんな仕事を知りたかったなー。
とてもとてもよい活動だなーと思う。
実際を知ること。それを教えようとしている大人がいること。

事前の説明会で、3人がそれぞれ仕事について話してくださいました。
新聞社の編集長や消防署の方や、会社の社長さん。

印象的だったのは、会社の社長さんの言葉
「いっぱい稼いで、税金を払いたい。そのお金で世の中の役に立ちたい」と。

社長さんは、お父さんの会社をつぎました。
彼が社長になってから、とても会社は不振だったそうです。
なんで僕が社長に?みんなが悪いから会社がもうらからないんだ!と思っていた。

けど、自分が悪かったから不振なんだと気付く。
みんなのせいにしている自分が悪いのだと。

3年で月収150万円の社長になりたい!とがむしゃらにがんばる。
家族・いろんな人の話を聞く。
そして、計画通り3年で月収150万円に。

そして、税金を払い世の中の役に立ちたいと!

感動しました。

税金を払うことは世の中の役に立つんだ!って目からうろこでした。

目標を持つことも、大切。
それが現実になる秘訣かもしれない。
(なかなかうまくいかないけど)



他、通天閣や動物園、美容院にイタリアンレストラン、新聞社、会社など
たくさん体験するところがありましたよ。

来年小学6年生になる方は、ぜひぜひお勧め!



そうそう、もうひとつうれしかったこと。

娘のノートをちら見。
これがじーーーーーんと、うれしかった。
a0183571_21443738.jpg



ブログランキングをどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-07 21:55 | こども | Comments(0)

すずの自由研究

小学6年生の娘は、ちゃきちゃきと自由研究しています。

まずは、「バナナは日焼けするのか?」

晴れの日に、バナナに黒い紙・白い紙・色セロファンを巻き、9時間放置。
どうなるか?

a0183571_19542377.jpg


どうなってるでしょうねー。
(私は鳥に食べられないか、しょっちゅう見に行きましたー!)
6時間後。
a0183571_19551845.jpg


9時間後。
a0183571_19554386.jpg


さーて、巻いたものをはがします!!
a0183571_1956322.jpg
a0183571_19564564.jpg
a0183571_19565750.jpg
a0183571_19571733.jpg


きゃー。白い紙は焼けてない!!
逆に黒い紙は、まったく焼けてる!!
UV加工されていない黒い服や手袋・帽子はやめておこう。

大人の私もいい勉強に!!
ついついお肌のこと考えちゃう。
だって~年だもの。。。。。。

バナナの皮お向いたら、中身も焼けている様子。
おーーーー。。。。。


ブログランキング、どうか押してくださいませませ!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-07 20:03 | こども | Comments(0)

学校行事 親子クッキング! ジンジャエールレシピ付き!

小学校のPTAの保健・給食委員長をしています。
私にぴったりな役!

その一大イベントが、親子クッキングです。

いつもは、2学期末だけど、今年は1学期末に行いました。

メニューはいろいろ考えたけど、夏なのでやっぱり、そーめん!
a0183571_11495662.jpg


今回はつゆにこだわり。
通常のつゆと、「トマトつゆ」(トマト缶とめんつゆを合わせた感じ。ニンニク・たまねぎ・しめじも入るのでイタリアンな食べるつゆ!)

で、つゆは「ビミサン」という、今をトキメク山梨県のダシしょうゆをとりよせてました。

山梨県民のほとんどの家庭は、この「ビミサン」をお持ちだとか。(by ケンミンショー)

さらに、デザートは、手作りわらびもち!
簡単に作れて、作りたてのおいしさを味わって~という気持ちをこめて。

さらにさらに、手作りジンジャエール!
これがまた大人気!
盛りだくさんなので、これは栄養教員の先生がデモンストレーションのみ。
そして、食事の時に、一緒にいただきます。が、
学校の調理室にはクーラーなし。

食事をとる時のジンジャエールはなんとさわやかで、元気をつけてくれたことか!

大人気で即売れ切れでした!

ジンジャエールシロップを作って、炭酸水で割ります。
すぐつくれて、元気が出るのでぜひ作って!

最後の方にレシピを載せますね。

今回は、募集人数に対してたくさんの応募があり、ありがとうございました。
そして、選外になった方々もたくさんいて、申し訳なく思っています。

空調のない室内で、調理をすること。
またお子さんと調理をするということで、事故や体調不良などを考慮して、人数を制限しました。

また、来年楽しみにしてください。
(来年はもう私は委員長ではありませんがあしからず)

たくさんの方に手伝っていただき感謝です!
前回の委員長、前々回の委員長、そして、副委員長!(みんな偉い役職ですな~はは)
ありがとう!!!!とっても助かりました!!

<ジンジャエールシロップ> 栄養教員の先生から教えてもらったレシピ!

・しょうが(薄切り)   50g
・上白糖        100g
・水          200ml

①材料を鍋に入れ、中火にかけ、鍋をゆらしながら砂糖をとかす
 沸騰したら、弱火にし20分煮る

②火をとめ、しょうがを取り出し できあがり

炭酸水とシロップを 4:1程度で召し上がってください。

煮たショウガは、生姜焼きやイワシを煮る時に使えるそうです。

※今の季節だけ楽しめる「新しょうが」を使うとさわやかでおいしいです。
 今回は土しょうがを使いました。それも、しっかり辛みと味があっておいしいです。

先生が自宅で作ってきたすりおろしタイプのジンジャーシロップをいただきました!きゃん!
a0183571_11481065.jpg


私はスライスしたものの方が好きかなー。
しょうがのつぶつぶがたくさん口の中に残ります。
a0183571_11491244.jpg




ブログランキング!
ぽちっと押しすとランクがあがります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-21 11:58 | こども | Comments(0)

12才のハローワーク!

娘が持って帰ってきたツール。

娘の意見も聞かず、(いやいや誘導で聞きました)
即、申込み!

その中に、前にブログで紹介したおいしいパン屋さん「トロワ」さんが!

「酵母の作り方とパン作り」を12歳に教えてくれるそうです!!
a0183571_2065041.jpg


きゃーーーー!

娘に、がっつり学んでくるのだぞ!と何度も念をおす。

何度も念をおす。

私が行きたい!

娘に変装する?

まずはお肌の手入れ?

どうしたら12歳にみえる?

誰か、無理だと言ってぇ~。


ブログランキング、どうかお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-15 20:09 | こども | Comments(4)

我が子ながら、うまいわ。

絵心のない人種です。

そのわが子が、こんな新聞を書くとはちょっと感動。

なかなか、似てるんでないか。

a0183571_19212727.jpg


社会がんばってます。


応援してるよ!

今は、「てんさい」 天台宗を最澄が比叡山延暦寺でひらいた
    「しんくう」  真言宗を空海が高野山金剛峰寺でひらいた

やってます。
ちなみに、「」内は、アメトーク譲りです。

使えるなーアメトーク!


ブログランキングをお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-12 07:20 | こども | Comments(0)

「夢はパン屋さん」?!

下の娘が、「ママ、夢がないとつまらないよねぇ?」
「どうしよう、なりたいものがない!」
「うーーん。うーん。パン屋さんになりたい!」

え?!夢って搾りだすもの?!
おいおい、ほんまかいっ!

何でもポジティブシンキングの下の娘。
最近、成長したのか、なんだか世の中がおもしろくなくなってきた様子。

学校でも習い事でも、なんでも「楽しい♥」と、楽しく楽しく生きていたのに。

学校も、一番仲良かった友達とは、最近、つまらないようで。

ま、成長期なのでしょう。

で、彼女の夢のお手伝いを!

毎日、彼女にパンを教えています。

まずは、食パンから。ふふ。
上手にできましたよー。

毎日してもらうので、手ごねでなく、機械ごねでねー。
a0183571_21352673.jpg


ロールパンは写真なし。

ピザ
a0183571_21371687.jpg
a0183571_21372659.jpg
a0183571_21373786.jpg
a0183571_21375018.jpg


さてさて、将来どうなるのかな????

パン屋の夢。
ママはとっても便利です!へへ♥

つづく。

ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-14 21:40 | こども | Comments(0)

春に大掃除!その後は。。

季節のよい時に大掃除をしようと、年末大掃除をしない理由として。。へへ。

でも、今年はちゃんとしました。
しかも、家族を巻き込んで、みんなでしたいなーと思っていました。

家を大切にする意識を高めたい。

この家は、父親が「窓の多い明るい家を」ということで、窓がいっぱいです。
確かに明るい!開放感がある!

でも、いざ、窓掃除となると、うんざりするくらいあります。
しかも、窓が大きい!

それを、子供たちに担当させました!!

春は、窓が汚いとわかりやすい。

<私流窓の拭き方>
●ぞうきんを2枚用意
 A 1枚はタオル地がよい        
 B 1枚は 綿の古下着をカットしたもの

(1) Aをぬらして軽くしぼり、汚れをとるように窓をふく (よくぬれてる)
(2) すぐに、Bで水滴が残らないようにキュッキュッふく (Bはぬらさない)

をこまめにして、拭いて行きます。
自分でチェックしながら、表と裏側を透明感あるか見ながらやると、キレイになりますよー。

(別にたいしたことじゃ、ないですね)

私も子供の頃、ずーーーと、窓ふき担当だったので、お任せください!

うちの子とあれれ?うちの子じゃない子も手伝ってくれて、はかどったー!!
ありがとうね!Aちゃん!
ビシバシ、スパルタ大掃除に耐えた子供たち!
a0183571_18133726.jpg
a0183571_18135092.jpg
a0183571_1814218.jpg
a0183571_18141160.jpg


本当に気持ちのよい日で、たぶん?!子供たち、気持ちよくできたよね!
私も、オーブン台や発酵器やら、たくさん動かして、掃除がグングンできました。

はーー。大人の私は、気持ちよかった。

子供がなんでこんなに働くか?

それは、その後のご褒美を用意しているから!(やっぱりねー。子供はそれで働くのよ)

映画「アナと雪の女王」を、しっかり働いたら見に行こう!と約束しました。

レディースデーだったので、それも考えての、掃除の日!うふ♥(女子は1000円)

最近のディズニー映画、とてもいいです。
感動しました。

涙を流しました。

私の感動したところは、人間には「自由」というものが、どれほど大切なものか。

ネタばれになるかもしれないので、この先映画を見たい方は、すっとばしてください。

子供の頃から、魔法を持つお姉さんは、ずっとその力がばれない様に、抑えられるように
人を傷つけないように生きてきた。

それをあることがきっかけで、一瞬、爆発してしまう。
だから、みんなの前から逃げた。

そこから、彼女は自由。
ありのままの自分でいい。

「ありのままの自分」
なんて、素晴らしいことなんだろう。
そのままでいいって言われること。

とりつくろわず、かっこつけず、化粧せず、そのままでいいよって。(もうこの年齢にはないかしらん?)

そこに、一人、号泣していました。(子供産むと、涙腺がすごくゆるくなります)

ぐすん。ぐすん。


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-05 18:41 | こども | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ