ひすなずた

カテゴリ:2014-2・3月レッスン( 11 )

フレジエレッスン終わりました!

昨日で、フレジエのレッスン終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございます。

いちごたくさーん入ったおいしいケーキでしたね。
この季節ならではの、贅沢。

来月は、マカロンです。
まだ、空きがありますので、ぜひ!!

最後のレッスンは、若くてきれいな女子たちに囲まれてのレッスンでした。ふふ。
(ちょっとはエキスもらえた?)

会社の仲良し同僚たち4人チーム!
一緒にディズニーランドも行く!
リーダーのYちゃんは、完璧なまでのコーディネイト!
「あんなにキャラクターと写真とったことないわ」
「全部まわれたかも」と。

なんて!?

聞くと、やっぱり裏ワザ満載!

今度連れて行って~!
(体力持つかな?)

今回は話題満載で、私はTちゃんのこれからの進退について、かなり
つっこんで聞いてしまいました。

結婚するか否か。

そりゃ、おばさんは心配してしまいますよー。

そんな中でもレッスンは順調に進みました!

わ!新しい!!これからどんなデザインになる???!
a0183571_17484730.jpg


a0183571_17492948.jpg
a0183571_17495032.jpg
a0183571_17495968.jpg
a0183571_17501018.jpg


どうか、このうら若き女性たちの将来がしあわせで満ちていますように。

もちろん、私も!


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-23 17:54 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

3/14レッスンレポ~No mask no life!~

最後に、Mさんが言って大爆笑をとったこの言葉。
忘れられず、ブログタイトルに!

「今日はあんまりしゃべらんとこうと思って、マスクしてきてんけど。」
と、レッスン後半は、彼女がしゃべると大爆笑。

連れてきたKちゃんとの掛け合いも最高で、芸人並。
Kちゃんが、「こんなもんじゃないですよ。今日は控えめ。
本来なら、お腹よじれて痛くなる!」と。

うわーん。楽しみ!

次からはマスク外してレッスンに来てください。
笑いに飢えてます!

そうそう、あと「寝ながらネットでの買い物は禁止」もね(笑)

初めてのYさんもノリがよく、みんなで大笑いしっぱなしのレッスンでした。


今日はホワイトデー。
だから、誰かに渡すのだって。(え?バレンタインデーでもらったからだそうです)
直球です!
a0183571_17163873.jpg
a0183571_17164998.jpg

LOVEの文字がにじんできちゃった。
早く渡さないと!

みなさんありがとうございました!

またぜひ!!


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-16 17:18 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

れっすんれぽ~鶏肉を想像します!

なんのこっちゃのタイトルですね。

今日、発見したのは鶏肉嫌いが、4人中2人もいました。
彼女たちの言い分は、その辺に飛んでるもの、食べられない。
ここに至るまでの工程を想像してしまう。。。(みなまで言うまい)

でも、牛・豚は大きくて想像しない。
ふふ。

おもしろいです!
そうかぁ。
想像力で食べられないってあるのです。

Mさんは、ランチに鶏肉がないことを確かめて来てくださいます。

さて、そんなMさんはケーキをいとおしんでくれます。
持ち帰り、その状態で持ち帰りたいから、いつも工夫してくれます。
a0183571_17371564.jpg


同じく、鶏肉嫌いのMちゃん。(えらいそこ強調します!へへ)
なんと、帰りに「子供ができて」と!
「えーーー!!きゃー!!」
ものすごくうれしいお知らせ!!!!!
もう、もっと早く言ってくれたら、いたわったのに。
どっちかっていうと、スパルタ教室だから。。
どうか、無事にかわいいかわいい子が生まれますように。
もう、おばあちゃん気分です。
a0183571_174037.jpg


みなさん、ほんと素敵にケーキ仕上げます。
何度も言いますが、勉強になります!!
a0183571_17405848.jpg


そして、いつもCHIさん、素敵なお土産ありがとうございます!
このお花が付箋ですよ!素敵な香り付き。
コサージュとしてつけそうってKさん。うまいこと言う!
a0183571_17421186.jpg


今日も楽しいレッスンをありがとうございます!

またお越しくださいね!

あっという間に新年度。
恐ろしい。。。。


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっと押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-13 17:44 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~素敵な絵ごころ~

十人十色。

みなさんの発想力にいつも感心します。

これはイチゴをお花に見立ててますね。素晴らしい!!
a0183571_177925.jpg

a0183571_1773156.jpg
a0183571_1774225.jpg

a0183571_178216.jpg


急遽、お一人が来れなくなって、朝、Kさんが声をかけて、飛んで来てくださった、
新Kさん。なんというフットワークの軽さ・機敏さ。

ケーキを普段からよく作られるそうで、生地を作っている段階で、「おいしそー」
クリームも最初の段階から「おいしそー」と、とっても楽しんでくださいました。
その新Kさんが持ってきたタッパー。
a0183571_17132881.jpg

あまりにも立派だったので、パチッとしていましました。
このタッパーは丈夫でずーーと持ちますよね。
そして、その当時はとっても高価なものです。
機能的なタッパー好きです。

また、いつもさっさと洗い物をこなしてくださるTさん。
お料理がとてもお上手です。
「いかなごの釘煮」を持ってきてくださいました。
自家製です。

食べたら、めちゃくちゃおいしかった。
私が大人になったからか?いや違う!今までで一番おいしい「いかなご」でした。
(クッキーファミリーのサザエさんと、食いしん坊くんが遊びに来てました。へへ)
a0183571_1730473.jpg


ありがとうございました。

そして、支援員のKさんたち、あともう少しのお仕事、がんばってください。
そして、1年間お疲れ様でした。

レッスンにはまたきてくださいね。



ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-09 17:32 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~かしまし娘~

はい!
かしまし娘が揃いました!

姉妹たちです。
いつも、レッスンに来ては盛り上げてくださいます。
お二人で話されてるのは、横っちょで聞いてて、楽しくなります!

「たち」というのは、2組姉妹がいたということです。むふふ。

なぜか?いや、そうなのかもしれませんが、
姉の特性、妹の特性が同じで笑えました。

昔の服の貸し借りの話です。。
深くまでは言いませんが、まー、妹の方がしっかりしてそうです。
ちなみに、私は「姉」の方です。

このレッスンに来てくださることでお二人は会います。
だから、待ち合わせしてから、電車の中で、たくさんたくさんお話をして
こられます。

でもでも、レッスンでも仲良くいっぱい話してますね。
本当に羨ましいほど、仲良しです。
仲良くないですよーと言っておられますが、とても楽しそうな二人です。
もちろん、姉妹ならではの毒舌もあります。
それも、いいわーと、耳を傾けてます。

個性あふれるみなさんです。
a0183571_18151138.jpg
a0183571_18152066.jpg
a0183571_18153052.jpg
a0183571_18154155.jpg


私のケーキを褒めまくってくださり、本当にうれしかったです(素直に)。
お褒めに預かりすぎて、恥ずかしくなりました。
もう、抱きしめたいくらい!

ありがとうございます!
とても励みになります!!

ブログランキングを大切にしています。
応援してくださる方はぽちっと押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
Fちゃん、
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-04 20:07 | 2014-2・3月レッスン | Comments(2)

レッスンレポ あっという間に仲良し!

始まりは、レッスン最初のあいさつからでした。

最近はせっかく同じレッスンなので、お名前をご紹介するようにしました。
で、「ごあいさつを」をお願いしたら、
Mさんが、名前・お住まい・このレッスンに来て何回目・その他もろもろなどなどをお話してくださり、
みなさんもそれに続いて、同じように自己紹介をしてくださり、
あっという間に盛り上がる!

その後は、やる時はやるけど、お話するときゃっきゃ!笑!盛り上がる!

初めて会った人ばかりとは思えない!

最後は、レッスンでご紹介した、八百屋で仲良く寄り道して帰られました。ふふ。

私もなんだかうれしいです。

ここで、つながって仲良くなってくださるのは、とてもとてもうれしいことです。

人は縁でつながっているなーと年をとればとるほど思います。
(まだ若いですよー?!まるで年取った人みたいなコメントですね。)

ケーキです!
みなさん、素敵よー。

よーく見ると一番奥はデコレーションしてません。
帰ってからイチゴのせまーす。と。
それもありです!

a0183571_17545689.jpg

(写真わざと横向きです。その方がなんだかよく見えて。。)

そして、Mさん、私が12月になんの音楽をかけていいかわからない!!!!と言ったことを
覚えていてくださって、彼女のイチオシ!
「Ann sally」をくださいました。
さ・ら・に!CDケースをこんなにかわいいものに手作りして。
もー!! フレジエにちなんで、イチゴ柄にしてくださいました。

心わしづかみですね。
a0183571_17571971.jpg


アンサリーは私のストライクです。

これから、レッスンランチの時に、かけますので、みなさん楽しみにしていてください。

本当にありがとうございます。

さらに、Oさんが、魚沼産のお米をくださいました。
親戚の親戚の方が作っておられて、送ってくれたものをおすそ分けしてくださいました。
a0183571_1835640.jpg

(キキララの絵が素敵でしょ?ふふ。)

本物の純粋な魚沼産!

いつしか、新潟に行った時に買って、おののくほどおいしかったのを覚えています!

ここぞ!の時にお米使おう。

あっもうすぐ上の娘の誕生日!
誕生日プレゼントのひとつとしてこれだ!

ありがとうございました。

楽しい楽しいレッスンでした。


ブログランキングを大切にしています。
どうかぽちっとおしてください。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-04 18:03 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~LOVE~

調子に乗って、デザートに想いを書いてしまった。。。
私の気持ちを汲んでくれそうな方へ、配膳!
a0183571_15515443.jpg


真剣に悩ませてしまいました。
なーんて、ジョークとして笑ってくださいました。
で、ケーキと一緒に早々に消されてしまいました!!ふふふ。

でも、家でしたら、笑えるし素敵です!

みなさん、イチゴソースで書くデザイン、考えてくださって、楽しい!
細かい作業をしにくいソースなので、♥を書いてくださったSさん。
♥の残像になってしまいました。
でも、素敵にしあがってます!

大胆に書いてくださった、Mさん。いつも仕事が早い!
姫路からお越しくださった、Aさん。
みなさん、素敵です!!

a0183571_163489.jpg


姫路からお越しくださって、朝7時すぎに家を出てこられました。
さらに、みさなんでランチにどうぞ、と最近買った「ヘルシオ」で作った
お芋!これがなんと甘いことか!
それを朝から作ったので、起床は5時だとか。
ご苦労様でした!
a0183571_1651740.jpg


イチゴ並べるの、斜めデザイン。ユニークです。
a0183571_1664779.jpg


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-01 16:49 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~あっデータが!~

ケーキは、できあがった時の写真タイムがなんとも言えず、満足感を味わえる。
食べてなくなるものだから、写真にとっておかないと!

a0183571_1543246.jpg


ところが!

「あっデータが満タン!」
「あっバッテリーが切れそう。。あと1枚だけ、がんばって~」

やーん。
よくあることだけど、今は、やめてぇ~。

なんとか、写真を選んで消去し、
また、ある人は、バッテリーくんを酷使して、あと1枚撮ることができました。はは。

a0183571_1545718.jpg


ケーキのデザイン、かわいい♥
みなさん、個性的で素敵です。

粉糖の上に書くので、思い切って書かないと。
勢いが大事なデザインです。



ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-01 15:48 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

2-3月ランチ発表!

発表ってほどではないです。

が!ランチを期待してくださっている方がたへ、発表です!!(やっぱり発表やん!)

「エッグトマトホットサンド」と「たまねぎドレッシングのモリモリサラダ」
a0183571_17574893.jpg


温かい状態でパンにサンドして頂きます。
これ、さめてもおいしいです。
で、いつものように簡単です!

そして、12月にも提供させていただいた「たまねぎドレッシング」を使った
モリモリサラダです。

野菜がいっぱい食べられて満足!!!
ランチだけまた食べに来たーい!って。

おいおーい!

ま、いっか。


そろそろ「春」
サンドイッチとサラダを持って、GO!

ぜひ!


ブログランキングを大切にしています。
どうか、1日1回ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-02-24 18:05 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

2-3月レッスン始まりました!

はーい!

始まりましたよー。

最後出来上がった時、うふ♥になります!

a0183571_17445357.jpg


イチゴソース、いい感じで描いてます!


ランチはこの後で、発表しまーす。
うふ♥


ブログランキングを大切にしています!
どうぞ、ぽちっと押してください。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-02-24 17:47 | 2014-2・3月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ