ひすなずた

カテゴリ:2014-4月レッスン( 10 )

マカロンレッスン終了しました。

マカロンレッスン、楽しかったです!

私にとってもよい勉強になりました!
たくさんのことに気を使かって、丁寧に作らないといけないお菓子でした。
まさに、愛情モリモリのお菓子です。

あんなにマカロンが高いのは、技術料だと聞きました。
確かに。
うなずける。


そして、やっぱりかわいい♥

a0183571_11263017.jpg
a0183571_11264580.jpg


たくさんのご参加ありがとうございました。

そうそう、初回マカロンレッスンのみなさま、補講を行います。
どうぞ、お楽しみに!

ありがとうございました!

ブログランキングを大切にしています。
ポチットお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-10 11:29 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

マカロンレッスン!かわいいチョボ。

レッスンでは、失敗しない策として、「マカロナージュしすぎない」ようにしています。

マカロナージュ不足の悪い点は
→表面がざらつく・高さがでる・絞った時のカタチが残りやすい など
(もっとマカロナージュ不足は、もっといろいろあります)

これくらいの難点はなんとでもなります!

マカロナージュしすぎると、ぺったんこになったり、シワシワになったりと
使い物にならない!

で、その「絞った時のカタチが残りやすい」の ’チョボ’ が かわいー!
(アップで撮ってないので、よく見てください。黄色のマカロン)
a0183571_6535357.jpg


持ってきて頂いた箱が、包装したマカロンをつめると、ぴったり!
もう、売り物みたい?!(ディズニーのお土産に?いやん、もったいない!)
a0183571_6545410.jpg


もっと時間がかかると思ったのに、手際がよくてすーーーと進みました。

美味しいもの大好き・お菓子大好き!

教えていただいたお店、機会があれば行ってみたいと思います!
枚方にお住まいのKさんは、ここまでお菓子を買いにいくそうです。

泉北ニュータウン 「まめのき」 です。


おいしいものへの探求心モリモリのMさんのお土産。
a0183571_6572228.jpg

きゃー。素敵な組み合わせと存在感あるデザイン。
夏!!!と言わんばかり。

Mさんはこれを箱買いするそうです。ふふ。
貴重なものありがとうございます!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-04 07:00 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

リクエストレッスンレポート「念願の!シュー」

ずーーっと、シュークリームをリクエストレッスンしてくださいと
おっしゃってくださっていたMさん!

やっとこの日を迎えることができました!
私もうれしいです!うううう 涙

たーくさんできましたね!うっひっひ

みなさん、とても積極的に学び、作ってくれました!
さっすが!
すごくきれいでおいしそうで、バリバリしてそうなシューが焼きあがりました!
a0183571_20563325.jpg


4月はランチの様子をあんまり写せてませんでしたね。
春がいっぱいのランチです。

ほとんど、旬のものばかり使っています。
たけのこ・生わかめ・新たまねぎ・スナップエンドウやサンド豆。
ランチでは血液サラサラにして、スイーツに臨もうという斬新なお菓子教室?!
a0183571_20594533.jpg

おいしーーー!と、うれしいコメント、ありがとうございます!

a0183571_2102355.jpg


ウエルカムドリンクの「果物を漬けこんだサワードリンク酢」も、大好評!
すると、いつも情報豊富なMさんが、
「韓国のお酢の ホンチョも、負けず劣らずおいしいわよ」っと。
おぉ、試したい!
a0183571_2134084.jpg


また、シフォンケーキの達人であるAさん!
シフォンを4層、全て違う生地で重ねるすごい達人!
東京まで教室に通われているとか。
ぜひ!食べさせてくださーい。
代表で取りに行きます!

Aさんのシフォンが手に入ったら、ブログでお知らせします。
ぜひ、レッスンに来てくださーい。なーんちゃって。

シュークリームも、大絶賛でした。

ありがとうございました。

長い文章になってしまった。
おつきあいありがとうございます。

ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-30 21:09 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

レッスンレポート ♥!

お子さんを通じての仲良しさんたちが、堺から来てくれました。

上の子と下の子が6歳あいてるのに、どちらも同じ学年で!
おぉー、それはなかなかのご縁です!!

お菓子を作るのがだーーい好き♥なお二人。

今回のMACARONレッスン、猛烈に学んでいかれました。

「大満足♥」と。

うひひ、その言葉で私も「大満足♥♥」

とても、丁寧にしぼってくださり、やっぱりキレイですねぇ。
a0183571_9522084.jpg


ピンクと黄色のコック(皮の部分)を、互い違いにすると、これまたかわい~♥
a0183571_953299.jpg


最後の包装で、誰にあげる?とかなり考えながら、分けていました。
そら、手塩にかけたマカロンちゃん、あげるの悩みます!!


レポートお待ちしていますー!!

そして、ブログ分析、また聞かせてくださいね!
私の方こそ、勉強になりました!!!!!!


ブログランキングを大切にしています。
ポチット1日1回お願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-29 09:56 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

~マカロンレッスンレポート~

マカロン、本当に繊細なお菓子。
失敗しないために、マカロンの怖さを最初に説明します。

みなさんを、ビビらせてます!

お陰で、うん!上手にできてます!
a0183571_15491099.jpg

a0183571_15492663.jpg


あっ「マカロン親子3人」だ!
上の傾きが、お話してるように見える!ふふ。
a0183571_1553522.jpg


みなさんで、かわいい♥ かわいい♥と言いつつ、包装しましたね。

そう、ミツカンサワードリンク酢も、好評。
ミツカンらしいわー。
ポン酢はやっぱり、ミツカンよねー。
味に慣れてるからねー。

ミツカン話にも花が咲きました。はは。

いつもありがとうございます!


ブログランキングを大切にしています
ポチットお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-26 15:53 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

4月のレッスン内容とスケジュール

「マカロン」
a0183571_18503730.jpg


「フランボワーズバタークリーム」 と 「塩キャラメルクリーム」 2種類作ります。
a0183571_1914952.jpg


乾燥卵白を使わずに、卵白と粉砂糖・砂糖・アーモンドプードルだけを使って
失敗しにくいレシピで作ります。

2種類合わせて15セット以上をお持ち帰りいただきます。
(ペア作業あり)

マカロンは保存がきき、プレゼントに最適!
母の日のプレゼントに♥


包装してお持ち帰りいただきます。
a0183571_1951590.jpg

(見方によっては、紅白まんじゅう?)

ランチは
「新タマネギとワカメの豚しゃぶ と 中華風たけのこまぜごはん」

お楽しみに!


時 間 / 10:30-14:00(予定、ずれこむこともあります)
レッスン費用 / 5500円
持 ち 物 / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(いつものタッパーでOK)・保冷剤


<4月の空席状況>

申し込みは、締め切りました。
たくさんのご参加ありがとうございます!

<リクエストレッスン>

「シュークリーム」

a0183571_19414663.jpg


過去のレシピのリクエストが多いので、開催します。
逃した方はここで、ぜひ!
(少しずつ過去のレシピを開催していきますね)

私は昔、何度作っても膨らみませんでした。
カスタードクリームが空しく残ったのを覚えています。
きちんと習えば絶対ふくらみます!

しっかり焼いたシューにカスタードに生クリームを加えたクリームを堪能してください。

時 間 / 10:30-14:00(予定、ずれこむこともあります)
レッスン費用 / 5000円
持 ち 物 / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(いつものタッパーでOK)・保冷剤

<シュークリームレッスン開催日程>



申し込みは締め切りました。
たくさんのご参加ありがとうございます!

★既に来て頂いている生徒様で、上記日程以外で2名様以上集まっているのであればお声かけください。
 可能であれば、レッスン日に設定いたします。

レッスンについて をご覧ください。


ご予約をお待ちしています!!


※メール kame1213jp@yahoo.co.jpまで、お申込みください。  
第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。
※初めての方は、事前振込をお願いしています。 
(お手数ですがよろしくお願いします)
 メールをくだされば、ご案内いたします。

連絡先: kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄千日前線:北巽駅下車 徒歩7-10分    


ブログランキングを大切にしています。
応援してくださる方は押してください!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-18 19:52 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

マカロンレッスン始まりました。

マカロン。

改めて、繊細で難しいお菓子だなーと実感させられました。

マカロンは、レッスンをするにあたって、何回も作りました。

いろんな想定をして、ギューギューで作ってみたり、ガスと電気オーブンで
試してみたり、こうやったら、こうなるなーとやってみたり。

で、これでイケル!と確信を持って、レッスンにいつも臨みますが、
今回はなかなか手強かったです。
a0183571_1833382.jpg
a0183571_18335536.jpg
a0183571_1834791.jpg


マカロナージュ(メレンゲの泡をつぶす作業)の見極めが、難しいですが、
それを一緒に見て、OKですと言ってからも、まだまだ、自然なマカロナージュがあり、
(ヘラで絞り袋に入れるや、絞る行為)、そこも見極めてのOKを出さなくてはならないだなーと
お菓子のおもしろさ、恐ろしさを知りました。

今日の、Mさん、Aちゃん、Nちゃん!ほんとうに私のわがままにつきあいくださり
感謝します!

大切な時間をかなりオーバーしていまい、それでも快いお返事を感謝します。

みなさまに育てていただいているなと頭が下がるばかりです。

まだまだ精進しますので、どうぞ、見捨てずおつきあいください!!

ありがとうございました!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞぽちっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-18 18:35 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ~手が震えて~

今日もリクエストレッスン「シュークリーム」です。

何から書けばいいかわからないほど、たくさんの話題と大爆笑でしたね。

ここで出会って、いろいろお話くださる中で、他でも同じ教室に行ってることがわかってビックリとか。

もう、おもしろすぎて、CHIさんが「手が震えて、クリームを入れることができません!」って。

姉妹が来られました。姉妹だからこそ、毒舌なつっこみもできる。
それが、おもしろくて!どれほどお腹がよじれたか。

「私たち、いつも初めての方ばかりと当たるのですが、もしかして、避けられてませんか?」

ははは。そういうシステムがあります!って、うそですよー。

お二人が予約くださると、さーと満席にうまってしまうほど、人気です!(なーんて、ほんとです!)

しぼり。やっぱりシュークリームはおもしろい。
ちゃーんと、膨らみます!コツさえおさえれば!
a0183571_1803958.jpg


a0183571_1812478.jpg

a0183571_1813363.jpg

ランチ。「今晩のご飯に作ろうっと」って聞こえてきました。簡単でおいしー。
そして、旬のものばかりどすぇ。
a0183571_1821277.jpg

とっても写真が上手なSさん。(しんどかったのにありがとうございます!!)
写真をとる時は、中身を見せたり、やっぱり構図が素敵です!
あやかりました!
a0183571_1841834.jpg

あれ、真ん中に天然ルリジューズ(修道女とかたどったシュークリームを縦に2個のせたお菓子)
a0183571_1851615.jpg


そして、いつもCHIさんは素敵なものをくださいます。
前の前に話題になった漫画。重いのにわざわざ持ってきてくださいました。
漫画大好きな私。でも最近、全然読んでない!う^っしっし!よむぞー!
a0183571_1865292.jpg
a0183571_187127.jpg


そして、それを入れてきた入れもの。
それは、CHIさんが「突貫で作ってきたの」と。
超・超素敵なカバンです。
確実に、私、これを愛用します!
本当にありがとうございます!!(尊敬します)
a0183571_1883038.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2014-04-10 18:21 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

4月レッスン始まりました!

今日は、リクエストレッスンのシュークリームです。

やっぱり、ぷっくり膨らむ姿はかわいい♥

上手に丁寧に絞ってます!
みなさん、絞りが上手です!
1点絞りですよーと言っても、ついぐるぐる巻いてしまう人が多いのですが
ちゃーんと1点絞り!!すばらしい!!
a0183571_20281737.jpg
a0183571_20282823.jpg


バリバリっと固い目のシュー皮です。

今日も話がわきました。

Mさんの、娘さんに追い出されるように帰らされる話。
同じく、友人に帰される話は、気が付けば泣きながら笑っていました。

また、B型のHさん。
保冷バッグに入っていた、ローリエは、おしゃれのためですよね?!!!
まさか、私が前回プレゼントしたあのローリエではありませんよね?!!
はははは。大爆笑でした。

シューはクリームを入れると、バリバリに焼いていても、徐々にやわらかくなっていきます。

お早めにお召し上がりください。

また、レッスンでは、クリームの洋酒をお選びいただき、洋酒によってクリームの
味わいが違うことをお試しして頂きます。


いい天気の中で、レッスン。
一瞬、無になる瞬間。
とても気持ちいいです!


まだ、空きがございます。
4/30 残り1席

ぜひ、まだの方はご予約お待ちしています!


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-09 20:35 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

2014-4月のランチ♥

いつもお待たせしています!

「新たまねぎとワカメの豚しゃぶ と 中華風たけのこまぜごはん」
a0183571_17463991.jpg


簡単で健康なご飯を といつも考えています。

特に旬の食材を使うように心掛けています。
新たまねぎのスライスは血液をサラサラにしてくれます。

お好みで香り豊かな七味をかけて、ピリッと感を味わいつつ、ポン酢で召し上がっていただきます。

さて、「たけのこまぜご飯」は、我が家に遊びに来たら、一度は食べる定番。
子供も大人も好きな味!
a0183571_1751176.jpg


これはひとつ、知っておくと、とっても使えるレシピです。
具を作っておいて、炊いたご飯とまぜるだけ。
お出かけの際に、また大人数にも対応しやすい!

とてもご飯が進むので、想像以上に売れてしまうのが問題?!

では、お楽しみに!

(なんか、お菓子よりご飯の方を売り込んでる私がいる。。。)



ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします!ありがとう!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-04-06 17:54 | 2014-4月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ