ひすなずた

カテゴリ:2014年6月レッスン( 11 )

レッスンレポート~ご縁ありますな~

久しぶりに来て下さったK先生(小学生の時の恩師です)。

ちょっと時間を間違えて、早くに来てくださいました。
前は10時スタートでしたものね。

私は、まだ準備でばたばたしている時だったので、「何か手伝うよー」と、
先生をこきつかってしまいました。

いつもレッスン準備が終わってからする、お庭の水やり。

あー、助かりました!!

初めて来て下さったTさん。
和歌山出身!
和歌山県人がいかに謙虚かよくわかりました。
いい人たち!

お料理なんでも物知り、Mさん。
ごまだれとポン酢、まぜてるとは、さすが!!

同じ苗字のKちゃんとK先生。
よくよく話すと、親戚?ではありませんでしたが、
Kちゃんの住んでる所をK先生はよくご存じで、
K先生は、Tさんの所もよくご存じで、ご縁がありますなーと感心してしまいました。

今月のお菓子は、終盤になるごとに、ケーキ屋さんに売ってるみたいー。
と盛り上がってきます。

オレンジのカットやクラッシュゼリーあたりでは、結構真剣なシーンがみられました。

a0183571_2058417.jpg
a0183571_20574171.jpg


そう、前日にたくさんおいしいヤングコーンを手に入れました。
ランチにちょっこし、お出ししました。
a0183571_20592165.jpg

なんてきれいなひげ。このヒゲが甘いのですよー。
↓の中途半端なむき具合で、揚げるとおいしいのだそうです。
a0183571_2059988.jpg



7月のレッスン、残席あります。
詳しくはこちら

ご予約お待ちしています!

ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-25 21:02 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ かわいい生徒さま♡

昨日は、ばーばと一緒に、小学生の女の子がやってきました。

今回のお菓子は、小学生女子にもできます。

とってもやる気マンマン。
ナイフを使う作業でも、「やってみる!」

上手に丁寧に仕上げました。

途中、「ふー」 という声もあったっけ。笑
a0183571_965238.jpg


今回グリーンカレーで辛いので、Rちゃんは、ミートソースご飯にしたら、
「おかわり!」「おかわり!」と3杯食べていきました。ふふ。よかった。

Kさんや、Mさんもグリーンカレー初めて。
お店では、どんなものかわからなくて、頼めないの!
と、食べてみると。。。「おかわり!」 はは。

これもよかったです。

食後のデザートも、合うねー。とペロッと食べました。

さすがのRちゃんは、小さいサイズで。 with オレンジジュース
a0183571_943053.jpg


いつもチームでお越しくださり、たまに、お孫さんを連れてきてくださいます。
1年前は、お兄ちゃんがきて、Rちゃんの誕生日ケーキを作ってました。

かわいい生徒さま、またおいでー!

ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-23 09:11 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

「チーム・おかわり」

たくさん笑い、しかもちょっと人生論まで語るか?!ぐらいの勢いで
たくさん話しました。

気が付けば、ちょこっと撮った写真1枚。
これしかない!
a0183571_2233699.jpg


そして、タイトルにある通り。
全員が、グリーンカレーを「おかわりーー!!」しました。

みなさん、つわものばかりでたくましい食べっぷり。
いいわぁ。

もちろん、デザートも。
かあちゃんは、よく食べる子見てるのがうれしいよ。という心境になってました。笑

そう、同じ名前のNちゃん同士。
初めて会ったのに、すごく意気投合。
帰り際も、もう1回戻ってお茶しますか?ぐらいの勢いで話が盛り上がる!
帰り際なのに、全然、足が進みません。
レッスン途中で、「同じにおいがする」と吐露してから、ぐいぐい同じにおいを
確認してました。はは。

少し先輩のMさんは、将来、旦那さんをどう扱ったらよいかと豆知識。
ふふ。
よい年齢になると、女性っていいものだなーと思います。

そうそう、「大阪府高齢者大学」というのがあるらしいです。
週1回ある高齢者向けの学校です。
普通に学校らしいですよ。詳しくは、こちらへ
「夫を、これに行かせようと思ってるの。」
ふーん。私も高齢になったら、行ってみたい。

私たちが高齢になった頃には、高齢者向けのサービスなど、もっとたくさん、また充実している
のだろうな。すごい高齢化社会なんだろうな。

おっと、レッスンレポートからかけ離れてしまいそうです。

まだまだ、いっぱい話しましょう!!

みなさん、いつも盛大にレッスンを盛り上げてくださってありがとうございます!!

今日、7月レッスン申込み日です。
ぜひ、ご予約お待ちしています。
kame1213jp@yahoo.co.jp

ブログランキングを大切にしています。
こぴっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-19 22:24 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ!かしまし娘たち!

楽しいレッスンでした。

姉妹でいつもレッスンにきてくださるお二人がいれば
なんとレッスンが楽しいことか。

今回もお腹をかかえて笑かしていただきました!

もう、レッスンでは書けないあーんなことやこーんなことで、口をはさむスキが
ないほど。。
a0183571_21155873.jpg

(Sさんはカメラ上手です!構図がばつぐん!)

いつも神戸から来てくださるMさんも、大笑い。
岡山出身の彼女は、毎月「キムチ研究会」を開いています。
きゃー、なんか参加したい!
「なので、辛さには強いです!」と。

姉妹は、グリーンカレーは初めてだそうですが、旦那様がグリーンカレーを
プーケットのゴルフ場で食べたのがピカイチおいしかったそうで、
今回のレッスンランチをSさんは食べてみたいとおっしゃってくださいました。

辛いけれど、おいしーとみなさん、うんうん。

その後のデザート。
初じめて小さい方を選択したMさん。
その逆勇気にびっくりです。

お持ち帰りもとっても考えられていて、底上げ方式!
a0183571_21175385.jpg


あー、楽しいレッスンでした。

そこに、なんとシフォンを届けにAさんが来てくださいました!
今回は、「ブラックペッパーチーズ」と「コーヒーマーブル」です。

a0183571_211951.jpg


きゃー、ラッキーとみなさん感激!



Mさんの手作りのカルトナージュのカゴと、コースター頂きました。
愛情いっぱい。
本当にうれしいです!
みなさんから頂いたものは、私にとって、とても大切な宝物です。
大切にしますね。
神戸から重たいのに持ってきてくださって、本当にありがとうございます!!
a0183571_21214110.jpg
a0183571_21215354.jpg

中に入っているお菓子たち、とっても楽しい!!


ありがとうございました!


ブログランキングを大切にしています。
ポチットお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-17 21:25 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

レッスンレポ 「MATAMA方式」がやりやすい!

今回のレッスンは、簡単です!


しかし!最初にこのレッスンの最難関?!がやってきます。

その時に、Mさんが、「先生!こうした方がやりやすいかも?!」

「な~に~?!(やっちまったなー!とクールポコ風に)」(笑) うそです。

なるほど!こっちの方がやりやすいかも!!

「先生の言う通りに作らない生徒ですみません」と非難ごうごう!大笑!

いつも素晴らしい提案をありがとうございます。

「発想」「オリジナリティ」を大事にしたいなーと思っていますので、
ぜひぜひ、こっちがいいと思ったものは遠慮せず!

ランチも大好評。
辛いもの平気Mさんは、このカレーのルーだけおかわり。
すごすぎる!!!

デザート、この長細いカップ、実は結構な量です。
小さな丸カップと選べますが、みなさん、うーーん、長いカップで!と腹をくくって選んでくださいます。

でも、あれー、おいしー食べちゃった。と腹をくくった割にはさらっと食べてくださいます。


なごやかで、楽しい雰囲気のレッスンでした。
a0183571_953321.jpg
a0183571_9534452.jpg
a0183571_9535560.jpg



いつもおしいものを運んでくれるchiさんが、今回は
「アサムラサキのごまだれぽんず」をくださいました。
CHIさんの持ってくるものは間違いがありません。
口が合います!
今回も、おいしかった!さっぱりコクがある!
a0183571_9541699.jpg

お値段は高くないけど、あまり売ってないらしい。
見つけた方は教えてください!

そして、マカロンのマスキングテープ。
きゃー、かわいい。
これは買うしかないでしょ!と持ってきてくださいました。

いつも素敵なお土産感謝!



ブログランキングを大切にしています。
こぴっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村 
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-14 09:56 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

6月レッスン申し込み締め切りました。

たくさんのお申込みありがとうございます。

6月レッスンの募集は締め切らせていただきました。

7月のレッスン内容とスケジュールは
6/15(日)にブログにてアップ
したいと思います。

6/19(木) 20:00~から申し込みを受け付けます。

どうぞ、ブログのチェックをお願いします!!

a0183571_2050334.jpg



ブログランキングを大切にしています。
こぴっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-12 20:51 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

レッスンレポート「グリーンカレー初めてです!」

今日は、たくさんの情報がありました。

ハイポネクスの工場?見学で、トマトがどれほどおいしかったか。
水と栄養で育てると、抜群においしく、見た目もかわいく、思わず育てるキットを買ったAさん。

Aさんは、何でも研究家。
そして、Aさんとは、「シフォンの人」です。

「きゃー、シフォンの人に会えたー!」と感激してくださったFさん。
ふふ。
今日も手土産にお持ちくださいました。
いつもありがとうございます。

たくさんの話の中で、塩の話題になりました。
みなさん、塩好きで、我が家にある塩を食べ比べ。

a0183571_1640849.jpg

私も塩が好きで、複数使います。

左が 「ゲランド」 やさしくこくがあります。お菓子にはこれを使っています。
真ん中 「カマルグ」 これもこくがありますが、ゲランドよりは塩っけがあります。
右 「ブラッドソルト」 硫黄くさいけれど、味わい深く、粒子が細かいので、塩味がしっかりつきます。主に肉に使います。5月レッスンの鶏ハムの真ん中は、この塩を使っていました。

「ゲランド」「カマルグ」は、成城石井で購入できます。
「ブラックソルト」は、自然派の生協の「オルター」という所で購入します。

a0183571_16431637.jpg


「グリーンカレー実は初めてです。初めてのものは何でも大事ですよね」
うぬぬ。プレッシャ?!!

「おいしいです!」
おー、ほっと胸をなでおろす。

Dさんは、辛い物好き。
coco壱番屋では、辛さ「3」だそうです。
そのDさんが、このグリーンカレー、「なかなか辛いです」

このカレー辛いですよー。
これからレッスンの方、お覚悟を!

でも、おいしいから、きっと大ジョブ!

その後のゼリーは、するーと食べれて、口に残りません。

お楽しみに。


ブログランキングを大切にしています。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-12 16:49 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

6月レッスンスタートォ!

はじまりました!

今回は、身近に手に入るもので、簡単に、でも豪華な夏のデザートです。

で、とっても簡単で、するするーとできてしまいました。
a0183571_18325979.jpg


ランチ!
これも、目の前で作りますね!
とっても辛いです。
でも、うんまい!!!
a0183571_18334776.jpg


デザートタイムはこんな感じ。
グリーンカレーの後のこのデザートはとてもマッチングゥ!
a0183571_18344969.jpg

a0183571_183598.jpg
a0183571_18352396.jpg


タッパにぴったり入ります。
a0183571_18354838.jpg


みなさん、お楽しみに!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-08 18:38 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

フレイバーウォーダーでお待ちしています。

今朝、珍しくテレビを見ながら用事をしていたら、
「フレイバーウォーター」がキテルらしいです!

ふふ。

体には温かいものの方がいいのですが、やっぱり、レッスンを受けに
駅から歩いて来てくださると、ほっと一息ついてもらいたいです。

爽やかに、のどを癒してください。

a0183571_22594583.jpg


作り方は簡単!

<フレイバーウォーターの作り方>

水にフルーツをカットしたもの、または、ミントを入れて冷やす

以上!

明日は、庭にある、「レモンバーム」と「パイナップルミント」「無農薬レモン」を入れました。

★香りが出るように、ミントはパンっと叩いて、どこかちぎります。

レモンはスライスして、また6等分程度にピザ切りにして、いれました。

味見したら、すごーく爽やか!!

2-3日以内が賞味期限です。

パイナップルや、オレンジなど、なんでもためしてみてください。
そうそう、きゅうりもありらしいです!

浄水がただものではなくなります!

見た目も素敵ですね。

しばらくフレーバーウォーターでお出迎えです♪

a0183571_230459.jpg


ブログランキングを大切にしています。
応援よろしくお願いします。ぽちっと押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-27 23:03 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

2014-6月レッスン内容とスケジュール

「豪華なオレンジゼリー&マンゴームース」
a0183571_12354025.jpg


夏の豪華なおいしーーくて、作りやすいお菓子を考えていました。

近くで買える材料で作れるようにしました。
マンゴーは、トロピカーナのマンゴージュースを使います!

でも、ゴージャズに!

オレンジの丸ごとカットする方法を学んでください。

さらに、いいところは簡単です!
ささーと終わる予定です。

この夏、このゼリーでお客様を驚かせてください。

細長いカップ(13×4×H5cm)を4カップと残り小さなカップ2個程度
お持ち帰りいただきます。

お楽しみに!

さらに、ランチは「グリーンカレー」

ココナッツオイルや南国の食べ物が苦手な私でも、これおいしー!!と思いました。
たけのこ・なすび・ズッキーニ・ツナなど入ります。
作り方も簡単!好きな方は、知っておくとめちゃくちゃいいレシピです!!

嫌いなものがあれば、事前にお知らせくださいね。
差し替え可能でしたら、そのようにします。
a0183571_12393029.jpg



時 間 / 10:30-14:00(予定)
レッスン費用 / 5500円
持 ち 物 / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(いつものタッパーでOK)・保冷剤


お待ちしています!

<6月の空席状況>

申し込みは締め切りました!
6月もたくさんのお申込みありがとうございます!!
7月のレッスン内容とスケジュールは6/15(日)に出す予定です。

<リクエストレッスン>

過去のレシピのリクエストが多いので、開催します。
逃した方はここで、ぜひ!
(少しずつ過去のレシピを開催していきます)

「ダコワーズ」
a0183571_12444979.jpg


ラムレーズンクリームとフランボワーズクリームの2種類を作ります。
卵白で作るメレンゲ菓子です。
そとはサク。中はふんわりの食感。
ダックワーズとも言われます。

見た目は素朴、食べるとリッチなお菓子。

2種類のバタークリームをサンドします。
フランボワーズのコンフィチュールを手作りして、バタークリームを作ります。
甘酸っぱい仕上がりで、子供たちも大好きな味です。
ラムレーズンは、大人の味わいです。ふわっとラム酒が香るクリームです!

直径3.5cm程度のダコワーズを15セット程度お持ち帰りいただきます。


時 間 / 10:30-14:00(予定)
レッスン費用 / 5000円
持 ち 物 / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(いつものタッパーでOK)・保冷剤

<6月の空席状況>
6/26(木)
6/27(金)


★既に来て頂いている生徒様で、上記日程以外で2名様以上集まっているのであればお声かけください。
 可能であれば、レッスン日に設定いたします。

レッスンについて をご覧ください。


ご予約をお待ちしています!!


※メール kame1213jp@yahoo.co.jpまで、お申込みください。  
第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。
※初めての方は、事前振込をお願いしています。 
(お手数ですがよろしくお願いします)
 メールをくだされば、ご案内いたします。

連絡先: kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄千日前線:北巽駅下車 徒歩7-10分    


ブログランキングを大切にしています。
応援してくださる方は押してください!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-24 12:59 | 2014年6月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ