ひすなずた

カテゴリ:2014-7月レッスン( 6 )

レッスンレポ。「七人会」

今日は特別バージョンです。

手軽なレッスンでというご要望。

では、グレープフルーツゼリーとランチで!

「7人会」という、楽しい集まりのレッスンをさせていただきました。

毎月、7人で何かを習います。
7人の中に、先生がお二人いて、レッスンが行われます。

行動も早いし、会話も盛り上がる。
何も言わなくても、洗い物にとりかかっている。

仕事もこなす、ジムもこなす、習い事もこなすと、今をイキイキと生きる女子7人会!

8月は合宿があるらしいですよー。

なんて素敵なグループ!!!

8人会にしてもらおうかしらん。
a0183571_17204365.jpg
a0183571_17203265.jpg


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-14 17:23 | 2014-7月レッスン | Comments(0)

レッスンレポート!

訳あって、マンツーマンレッスン。

メールの印象から、どんな方だろうと思っていたら、バッチグー。
そのままで。

なかなかそのままってないですよね。
想像を超えるものってないなーと思っているので、普段から過剰な期待をしないように
心掛けています。

お菓子作るの大好きな方でした。

若い頃から、習いに行かれていて、サフランといケーキ屋さんのシェフに
てほどきしていただいたのだと。

そのシェフがなんともよい方で、シェフの定年により、お菓子教室が終了。

最近も別のお菓子教室に通われていますが、新しい風を~と来てくださいました。

二人でじっくり、じっとり、じめじめ~(うそうそ)話しましたね。

かわいらしい様相と話し方なのに、中身は男前で。
男前の女子が好きです。
a0183571_17135044.jpg

きれい!!
a0183571_17133825.jpg


ありがとうございました!

マンツーマンレッスン!なかなかありませんが、とても好きです。



ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-14 17:14 | 2014-7月レッスン | Comments(0)

モリモリ★レッスンレポート!

いやー、しばらくブログをさぼってしまいました。

この1週間で6レッスン。
1つ書きさぼると、もういっかとズルズルとわるーい私が出てきて、ずーっとささやいてました。
「ま、いっか」「ま、いっか」「ま、いっか」。。。。

いやいや、そんなわけにはいかぬ!


暑い中、来て下さりありがとうございました!
夏は、お帰りですが、お送りさせていただきます。

上に飾るミントはお庭のものなので、その日によって、変わります。
a0183571_10462078.jpg

a0183571_1046695.jpg

a0183571_10454413.jpg

これにはびっくり!完全な持ち帰り体制!
鞄にひもを縫い付けて、タッパーが動かないようにしています!
すばらしい!!ケーキに愛を感じます。
a0183571_10494558.jpg

a0183571_10492754.jpg
a0183571_1049828.jpg
a0183571_10485564.jpg

a0183571_10483842.jpg


スペインに住んでおられたKさん。
本当にシェスタがあって、お昼間は完全にお店がしまります。
夏休みも2ヶ月あるそうです。(学生ではなく社会人が)
この2ヶ月のために1年働いているようなものだと!
人生としたら、日本とスペインどちらが豊かなのだろうか。。。と考える次第です。

「とり」を飼っているNさん。
もう、トーリの話になると夢中。ふふ。(トーリが名前です)
とりはさっぱり理解できませんでしたが、私もトーリを飼ってみたくなりました。
CHIさんとは、ワンコロベーの話でやっぱり盛り上がる。
動物はけなげでかわいい。

今回はイタリアンメレンゲを作ります。
40gに分ける時、私が1回でぴったり入れた時、大歓声と拍手!!!
はははは!
ありがとうござました!!!

楽しいレッスンありがとうございます!

リクエストで「ダコワーズ」のレッスンもありました。
a0183571_10585138.jpg
a0183571_10584071.jpg

ダコワーズは素朴でかわいいですねー。
マカロンは令嬢だけど、ダコワーズは私たちみたい!とMさん。ふふ。
a0183571_10581841.jpg



また、たくさんお土産もいただき、豊かな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
みなさんからいただいたものは、私にとって本当に宝物のように思っています。
ありがとうございます!!!!

★「ルッコラ」 自分の畑で作っておられます。
農協に出荷しているものをもってきてくださいました。
ルッコラだけ食べるってなかなかないですよね。
ベビーリーフ用なので、農薬は一切かかっていないそうです。
とってもゴマの風味で大人味、おいしかったよー!!
a0183571_10282834.jpg

2日に渡り、ランチに出させていただきました!
いつもありがとうございます。

★「ワインに合うラスク」 きゃー!もう大好きです。
 私の夕方が、さらに素敵に時間に変わってしまう。。。
 その日は、ゴージャス気分で、ぐびぐびいきました。
 これ、まじでおいしいです!
 「ガトーフェスタハラダ」の「グーテ・デ・ロワ ソムリエ」
a0183571_1031178.jpg


「Marveck マーヴェック」 幻の食パン
箕面にあるパン屋さん。
これが、本当においしいです。
何が違うかって、今日で頂いて5日。
それでも最初の状態とほぼ同じく、もっちりしっとり。
めちゃくちゃおいしい!!!
まさに幻の食パンだと思う。予約でいっぱいだそうです。
なじみの人しかもう売らないと聞きました。
あーありがたい!!Kさんのおいしいもの探究心に感謝!
a0183571_10372579.jpg


★「ブルーベリー」
なんて大粒のブルーベリー。大山に摘みに行ったものをこんなにたくさん!
これを何かお菓子に変身させなくては!?!
娘に見せたら、イチコロでなくなるので、冷蔵庫の奥に隠してます!!
モリモリのブルーベリータルトにしたいよー。
a0183571_10394081.jpg


★「西の魔女が死んだ」
CHIさんが、好きな本を買ってくださいました。
古本屋で100円で出てる時にひょいっと買って、プレゼントするそうです。
娘の推薦図書で出ていた本。この夏、娘にも読ませようっと。
そして、最近全然読書に時間をとってない。何か読みたいなーとふと思っていた時でした。
どんな話だろ。
私も、CHIさんに本をプレセントしよう!私のおすすめ本は重たいよ。(中身が)
さらに、リバーシブルの手作りブックカバーと金平糖をいただきました。
こうして、さらっと手作りできるって本当にうらやましい。
自分の好きな柄で、好きなように作る。
裁縫苦手な私にはない世界だけど。。。
a0183571_10442668.jpg
a0183571_10441217.jpg


長々とすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございます!


どうぞ、最後にぽちっと押してください。
しばらくさぼっていたので、よろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-09 11:05 | 2014-7月レッスン | Comments(0)

2014-7月★レッスン内容とスケジュール

「夏のキュートなムース★」

ピンクと黄色の2層のムース。

ピンクはフランボワーズ、黄色はマンゴーとパッションフルーツのムース。
この2層のハーモニーは、とってもよく合います。

甘酸っぱくて爽やかで、胸がキュンとする味です。
するする食べてしまい、我が家はこのケーキ、奪い合いです。(血をみます。うそです。)
a0183571_10162793.jpg



デコレーションは、飴を飾ります。
これも作りましょう!
簡単なのでご安心を!

生地はジョコンドといって、アーモンドプードルが入るコクのある生地です。


直径15cmホール 1台をお持ち帰りです。


ランチは  「トマトのパスタ~ちょっと和風~」
にんにくオイルを使った美味しーパスタです。
ちょっと和風は、ある調味料とシソの葉をちらします。
a0183571_10571938.jpg


(苦手なものがあれば、教えてください。差し替えますね。)

簡単で、おいしー、作る気がする!

ものにしています。

お楽しみに!



時 間 / 10:30-14:00(予定)
レッスン費用 / 5500円
持 ち 物 / エプロン・手拭タオル・持ち帰り用のタッパー(いつものタッパーでOK)・保冷剤




<7月の空席状況> 


募集は締め切りました!
たくさんのご参加ありがとうございました!




★既に来て頂いている生徒様で、上記日程以外で2名様以上集まっているのであればお声かけください。
 可能であれば、レッスン日に設定いたします。

レッスンについて をご覧ください。


ご予約をお待ちしています!!


※メール kame1213jp@yahoo.co.jpまで、お申込みください。  
第二候補まで書いてくださると助かります。
※先着順で受け付けておりますので、お早めに。
※初めての方は、事前振込をお願いしています。 
(お手数ですがよろしくお願いします)
 メールをくだされば、ご案内いたします。

連絡先: kame1213jp@yahoo.co.jp

場所:大阪市生野区 ・地下鉄千日前線:北巽駅下車 徒歩7-10分  



ブログランキングを大切にしています。
応援してくださる方は押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-30 08:08 | 2014-7月レッスン | Comments(0)

7月レッスン始まりました。

え?
6月だけど?という声が聞こえたり、聞こえなかったり。
聞こえなかったことにして、7月レッスン早々にスタートです。

今回は初めて「イタリアンメレンゲ」に挑戦していただきます。

避けてきたのですが、やっぱりおいしいので、挑戦していただきます。

イツメン(いつものメンバーをそういうのだそうですよ)だから、いろんなことが
放っても進むのですが、今回は、生地やイタリアンメレンゲが初めてのことがあり、
緊張感あって、うしし、いい感じに進みました!

たまーの、緊張感は爽快です。

お腹がずーーーと、ぐーーー!とないてたので、ランチ大森、いや大盛り。
だから、レッスン一番に作ったソースが薄かった!
a0183571_18394545.jpg

もっと改良します!

で、デザート。きゃー、とろけるん!夏のムースとしてバツグンだわさ!
a0183571_18405418.jpg


時間がかかると思ったら、意外に通常通りに終われそう。

でも、めっちゃ話こんで、終了は3時頃でした。

お土産にRinRinが、玉造のコーヒー屋で、買ってきてくれたコーヒーです。
これが、めっちゃおいしーーー!
さっぱりタイプです。
さっぱりで、もう少しコクがあったら、超私好み!

HIROFUMI FUJITA COFFEE
大阪市中央区玉造2丁目16-21
06-6764-0014

お勧めのコーヒー豆屋さんです。

次の次のレッスンまであるかなー。
a0183571_18443834.jpg
a0183571_18441651.jpg



ブログランキングを大切にしています。
ピコっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-27 18:48 | 2014-7月レッスン | Comments(4)

6月レッスン終了しました。

たくさんご参加ありがとうございます。

6月レッスンのテーマは、「身近に買えるもので、簡単で、でも豪華に!」でした。

ちょっとしたコツで、上等なお菓子に変わっていきます。

で、ひと手間で、豪華に彩られますね。

ぜひ、作ってくださいね。

夏のおもてなしにどうぞ!

あっそうそう、ランチのグリーンカレーも大人気でした。
これも辛いけど、食が進むくんでした。
夫は嫌いだけど私が食べたいの。
これで、カレー欲がしばらく抑えれます!なんて声があったなー。

カルディ近くにない方は、ペーストとココナッツミルク買っておきますよー。
メールくださいね。

ありがとうございました!!


ブログランキングを大切にしています。
こぴっとお願いします。花子ちゃんの恋はどうなるの?!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-27 18:32 | 2014-7月レッスン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ