ひすなずた

カテゴリ:お菓子( 103 )

eiji nitta レッスンに行ってきました。

いつも、刺激と新しいことを与えてくださるシェフ。

やさしくてなんでも応えてくれます。

私は、最前列で、いっぱい質問しても快く応えてくださいます!

いつも元気が出る!ニコニコしてしまいます!

今日はクリスマスのケーキ、「ビッシュドノエル マロン」
a0183571_20393088.jpg

生地がいつもおもしろい!

今日はスフレ生地で、しっとり重たい。
蒸しパンのような生地。
うちの子供が大好きな生地。
なかなか珍しくとてもおいしかった!!

去年もココアのおいしい生地でした。

先月は、「ザッハトルテ」!
これは絶品!
生地も上掛けもたまりません!
a0183571_20403565.jpg


レッスンにアレンジしたいけど、なかなか上級です。
どれほど、簡単にアレンジできるかなー。
うまくいけば、チョコレートの季節に出したいなー。


ブログランキングいつもありがとうございます!
どうぞ、以後もよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-11-13 20:42 | お菓子 | Comments(0)

シフォン、じゃんじゃか!

じゃんじゃか焼いてます!

奥が深いお菓子。

おもしろい。

材料がシンプルなのも魅力的。

アレンジいっぱいできます。

でも、やればやるほど難しいお菓子です。

a0183571_1822045.jpg


a0183571_18223334.jpg


a0183571_18245265.jpg




この世界へ導いてくださったシフォンAさん!
大感謝!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-09 20:56 | お菓子 | Comments(4)

抹茶のムース

コルドンの先輩のお菓子教室で作った
「ムース・テ・ヴェール」

やっぱり先輩のお菓子おいしいし、美しい。
a0183571_1642047.jpg
a0183571_16415357.jpg


これは実は半分の量。

帰ってすぐに下の娘とむさぼってしまいました。

写真にとるの忘れてまた先に食べちゃった。
そんなお菓子は数知れず。


いつもありがとうございます!
勉強になります!!

ちなみにこれも帰ったら届いていた!
さー、やるぞーー!!

抹茶三昧!!むふふふ♡
a0183571_1645476.jpg



ブログランキングを押してくださると
とても励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-03 16:45 | お菓子 | Comments(2)

シフォン研究!

今日は、Aさんが研究してくださったオリジナルの制作方法の
「抹茶シフォン」をたくさん作りました!

初心者でも作りやすいようにと、いろいろ考えてくださって、
小学6年の娘も参加し、どれだけ作れるか!をお試し!

シフォンって難しい!
奥が深い!

で、めっちゃおいしい!!!

マーブルは難しい。
そして、抹茶を扱うのも難しい。

けど、大丈夫です!

安全に作れるように工夫されています。

粉を変えたり、作る人を変えたり、型を変えたりで、たくさん作りました。
時間が「光陰矢のごとし」。
あっという間にすぎます。

型ぬきする時がドッキドキ。
シフォンはみればわかるそうです!
少しご紹介!

さすがAさん。今みても、やっぱりなーとシミジミ思います。
a0183571_18232189.jpg

a0183571_1821229.jpg

私。ご指導のもと、よくできました!
a0183571_18241532.jpg

a0183571_18233852.jpg


娘でもこれだけ、しっとりふわふわにできました!
a0183571_1823344.jpg


a0183571_1825358.jpg


Aさんは、特に娘が作ったものに興味を抱いてました。
どれだけ初心者でも作りやすいかを追求してくださっていたのです。

満足そうにカット面をみてくださってました。

よし!ばっちり!ふふ。

おいしいもの、作れたとき、本当に楽しい。

幸せの瞬間です。

またレッスンに反映させます。

お楽しみに!!!

Aさん、本当にありがとう!



ブログランキング、よろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-29 18:29 | お菓子 | Comments(4)

明日はシフォン研究会!

シフォンAさんと!

とっても楽しみです!うしししし。

初心者として、まだ夏休みの娘にもつきあってもらいます!

また様子は後日!

お楽しみに!


お庭のお花。
a0183571_18301824.jpg


ブログランキングを大切にしています!
どうぞ、押してください!励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-28 18:32 | お菓子 | Comments(0)

こんな暑い日にカヌレ焼きました。

カヌレは、1時間くらい焼きます。

暑さとの勝負だなと思って、体調のよい時に!
(どんなお菓子やねん!)

そう、うちの娘はエコエコちゃんで、クーラーを入れることを拒みます。

最近世間を騒がせた通信教育のおかげで、(我が家はそれで育ったようなものです。いい子に育ちます。)

クーラーをつける
   ↓
地球温暖化
   ↓
北極の氷がとけて、しろくまさんが死ぬ

を想い、クーラーをつけると罪悪感が生まれるそうです。

で、クーラーなしで、オーブン1時間つけるという。。。。母さんは熱中症になるかもしれない。。
という私もクーラーなしでも丈夫な体をもちます。

カヌレはフランス地方菓子。ボルドー地方お菓子です。
初めて食べた時には、不思議なお菓子だなーと思っていましたが
香ばしくておいしい。
食感もカリとネチっと。おもしろいお菓子です。

焼き型が、高い!
銅で作られたものがよく、1つ1000円ほどします。
10コ焼こうと思うと、それで1万円。

それは、家庭向きではないなーと思い、シリコン型とテフロン型を手に入れたので
焼いてみました。

190℃で55分+10分

シリコンは、どんなお菓子も焼き色が付きにくいと言われています。
どんな風に焼けるかな?(オレンジ色がシリコン型:左 右がテフロン型)
a0183571_9581052.jpg

やけたよー。
a0183571_9582887.jpg



これはテフロンで焼いたもの。焼き色もいい具合。
a0183571_958426.jpg


これはシリコン型で焼いたもの。
a0183571_9522960.jpg

a0183571_9531956.jpg


テフロン型は多少の色の白っぽさはありますが、もっと色をつけたければ、
型から出して、190℃で焼いて色をつければOK
私はこれくらいもおいしそうだなーと思いました。
(いや、本音はもうオーブンをつけたくなかった。もっと焼き色つけてもいいねー)

まわりもカリっとしてます。
中はもちっとしています。

でも、もう少し研究の必要がありそうです。


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、とても励みになります。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-30 15:42 | お菓子 | Comments(0)

ブルーベリー。

こんな風に変身しました。
a0183571_21463780.jpg


ただただ、ブルーベリーさまに頼ったお菓子。
超簡単に。

1.キルシュ(さくらんぼのお酒)をきかせたカスタードクリームを作り

2.キルシュをきかせたシロップ(水2:砂糖1)を作り

3.余っているジョコンド生地を底にしいて、そこに2のシロップをぬり
 カスタードを、スプーンでポトンポトンとおとして、

4.いただいたブルーベリーをのせました!

5.最後に、ナパージュヌートル(ツヤがけゼリー)をぬって、できあがり。

ブルーベリーがはえる素朴なお菓子になりました。

何よりも、ブルーベリーがおいしかった!
大粒で!!!
a0183571_21564046.jpg


ブルーベリーはなんでも使えますね。
素晴らしい果物です。
いろどりも大人っぽくて好きです。
ブルーベリーがあると、きゅっとしまります。
使える果物だぜ。


6月レッスンで使った四角のプラスチックカップも、使えます!
いろいろ使ってくださいね。




ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-13 21:57 | お菓子 | Comments(0)

道具買いに行きます。

13日(日)に、お菓子の道具を買いに行くので、
これ買っといて~というのがあれば、受け付けます。

12日(土)までに、メールでご連絡ください!

ではでは!

ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-09 10:21 | お菓子 | Comments(0)

おいしいフィナンシェ!

最高級のアーモンドプードル、イタリアのシチリーものを手に入れました。

母が祖母のお見舞いに行くそうで、その手土産にフィナンシェを作りました。
親戚のおばちゃんたちも来るので、40個。
a0183571_18283538.jpg


レシピは、バターの配合が多め。
先日のお菓子研究会のものを使いました。
焦がしバターを使わず、とかしバターを使うものです。

1つだけ、試食に、とっておきました。

あれ?食べられてるーーー!
こらーーー!!

娘たち、超甘いもの好き。
a0183571_1827504.jpg


きっと下の、娘だわー。ふふ。

一口いいよと言いました。


私も食べたけど、本当においしい!!!
自分で言うのもなんですが、今まで食べた中で一番かも!いや、一番!

材料とレシピが最高でした。

しあわせ。


ブログランキングを大切にしています。
どうか応援お願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-11 18:32 | お菓子 | Comments(0)

シフォンいっぱい!

先日レッスンに来てくださったAさん。

シフォンケーキの達人とご紹介しました。

で、いっぱい持ってきてくださいました!
a0183571_2231291.jpg


うっしっし!やった~!!

その時レッスンが一緒だった人が気が付けば、我が家に集合してました。

山分けだーーー!

めっちゃしっとり、ふんわり、おいしーー!
教えて~!Aさん!

ありがとうございました。

MさんもHさんも、ありがとうございます!
みなさんのお陰で、ワクワクしました。
山分けって楽しい!!


ブログランキングを大切にしています。
どうかぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-07 22:32 | お菓子 | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ