ひすなずた

カテゴリ:その他( 81 )

「ツインバード ノンフライオーブン」いりませんか?

お譲りする方が決まりました!
        ↓

生徒さんのHさんが、「ノンフライオーブンいりませんか?」
旦那様が、ゴルフの景品としてあたったそうで、もしほしい方がいたらお譲りします!!
とのことです!

ご希望の方、ご連絡ください!

大きさ:幅440×奥行350×高さ300mm

ツインバードノンフライオーブン TS-4119

TS-4119WのHPをみつけましたのでリンクさせておきます。

Hさんが送ってくれた実際の商品の写真です。
a0183571_8422666.jpg
a0183571_8421681.jpg
a0183571_842366.jpg


油をつかわず、揚げ物ができるようです。
250℃まであるので、お菓子も焼けそう!!


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-10-02 08:46 | その他 | Comments(0)

陶芸教室に行きました。

旅先で、陶芸は幾度か楽しんでましたが、きちんと習うのは初めて。

最初の土の「ねり」から教えてくださいます。

「ねり」は難しく3年かかると言われているそうです。

確かに、先生はリズムよくされますが、やってみるとあれ~そんな風にはならなーい。

どんなものを作るか先生と相談。
先生はどんどんいろんな選択肢やアイデアをくださいます。

で、わがままプランにもできる限りこたえてくださいます。

教室で使える器を作りたいなーとイメージ。

a0183571_17223175.jpg

a0183571_17225084.jpg


私にとっては、うそのように素敵なお皿になりました。
まだ、これから、乾燥→素焼き→色つけ→焼きと工程はあるけれど、
現時点で、大大満足。

無心で作る。
器のことばかり考える。
あ!とアイデアが浮かぶ。
悩みながら実現してみる。
想像以上に素敵にみえる。

あーーなんといい時間。
とろけそう。
ある意味、私には最上級の時間の使い方かもしれない。

と自分のことはおいといて、教室は「陶芸教室 彩」です。

谷町九丁目が最寄駅だけど、ちょっと歩きます。
国際交流センター近くです。

先生が最高にチャーミングです。

と、笑えたのが、私をここに連れてきてくれたMさんと先生が
私の器を見てほめてくださいました。
「もし、もらえるとしたらどれを選ぶ?」と言い出しました。
「これをするともしかして、もしかして奇跡でもらえることがあるかもしれないから!」って。

おもしろすぎる!!

こんなに愛情かけたのだから、ぜーったいあげませーんという気持ちだけど、
たまーに、めっちゃ心の広い方がおられるそうです!

それはそれは、そう言いますね!!!

さて、教室の様子です。
a0183571_17333467.jpg

a0183571_17334850.jpg


お茶の様子も。
Mさんが持ってきてくださったぶどうと、私が持参したシフォンでお茶タイム!
器がやっぱり素敵!!奥にはMさんの草花たちがみえます。
a0183571_17344531.jpg



この後、色つけがあります。

いつかレッスンで使う日が来るかもしれません。
お楽しみに!

Mさん、素敵な所につれていってくださり
ありがとうございます!!!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ押してください。励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-09 17:38 | その他 | Comments(2)

乳がん検診

健康診断に行かない私が、縁あって、乳がん検診だけは行ってます。

今日、検診に行ってきました。

阿倍野区にある「すずかけの木クリニック」

とても気に入っているクリニックです。

先生が女医さんで、とても聡明で優しそう。

室内もやさしい木を基調とした造り。

一番気に入ってるのは、スムーズに進む。
病院はそれがなにより。

今日は 14:15予約なので、2分前に到着。
クリニックを出たのが、14:45です。

すぐに受付してくださり、必要なものを書き、
3分後にはよばれ、視触診・マンモグラフィ・エコー・先生とのお話。

これを、スムーーーーズに行なってくれます。

今日は空いていたのかもしれませんが、去年もそうだった。

「きれいですね。何もないと思います」
(大阪市のクーポンを使ったので後日結果がでます)

その一言を聞きに行きます。

他の検診に行っていない私が言うのもなんですが、がんは早いと治るそうです。

特に乳がんは進行が早いので、1年に1回は検診を。
3ヶ月に1回は、自分でさわってみることだそうです。


ブログランキングを大切にしています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-09-02 22:31 | その他 | Comments(0)

よく見ると。。。!

なんばパークスのある場所に迷いこみました。

よく見ると...!
わぉ!
a0183571_15272877.jpg
a0183571_15262739.jpg


影をみてください。

少女が手すりをにぎって立っている姿がみえます。

これ、数字のオブジェがそれぞれ高さがあって、右側からあたるライトの陰で
描かれています。

分からない時は、ただ数字がちりばめられているのだと思っていたけど、
気づいた時、息をのみました!

すごいわ。
こんなことを考える人ってどんな人だろう。

本当に素敵な頭を持っている。

なんばパークスの「カタログハウス」側 2Fです。


ブログランキングを押してください。
よろしくです!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-27 15:31 | その他 | Comments(2)

「麦茶」

8月後半のレッスンでは、「麦茶」をお出ししていました。

レッスンに来てくださっているMさんにいただいていました。

なんて香ばしくておいしい。

麦茶のおいしさと効能を見直しました。

効能を調べると.....
◆胃の粘膜を保護
◆体の熱を下げる  熱中症予防
◆抗酸化       がんや成人病予防
◆香り成分ピラジンが血行促進 冷え改善
◆虫歯菌の生成を阻害

なーんて素晴らしい効能。
飲みますよー。飲みますとも!!

お茶葉は、粒のままのものが香ばしくて、とてもきれいな透明感がでます。
a0183571_21485088.jpg


<作り方>
●1㍑の水を沸騰させ、火をとめる
●山盛り大さじ6を入れ、30分放置
●茶葉をとりだす

30分以上放置すると、だんだんと苦味が増してきます。

まだ暑い日が続きます。

麦茶でほっと一息。。。


Mさん、麦茶を思い出させてくださって、ありがとう!!!


ブログランキング、押してください!
ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-08-27 09:42 | その他 | Comments(0)

ガクアジサイ咲きました。

4年前に買ったあじさい。

1年咲いて、それから咲かなくなりました。

それが、今年咲きました。
a0183571_19104618.jpg


小さなプランターに入れたままが嫌だったのか、
Mさんが、広い所に植え替えただけで、今年咲きました。

なんでも環境は大事です。

窮屈だったのかーと、植物もちゃんと生きてて、自己主張するんだなーと思いました。

雨の季節、あじさいを見ると雨も悪くないなーと思わせてくれます。

ランタナも咲き始めました。
a0183571_19124442.jpg


ブログランキングを大切にしています。
どうか、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-11 19:14 | その他 | Comments(0)

アンミカさんのサイン会に。

アンミカさんが「幸せの握力」という本を出版しました。
a0183571_15192298.jpg


友人がこの本を読んで、ポジティブシンキングでものすごく元気がでた!と。

彼女の半生をつづっているそうです。

アンミカちゃん(ちゃん か さんか?だって別のあだ名で読んでるからわからなくなるぅ)は、
高校の同級生です。

友人のRINRINが、サイン会に行くので、お菓子差し入れいれしたいので
作って!と依頼してくれました。
いつも気が利く!!

ありがとう!

ブログにのせてくれてました。ふふ。

アンミカさんのブログはこちら
ありがとうね。RINRINもアンミカちゃんも。

一緒に梱包してくれたaikoも。

ちなみに、パンケーキでなく、「フィナンシェ」です。
a0183571_15194344.jpg


本を出版なんて、ほんとにすごい。
もう、なんて、アクティブでパワフルで、元気。
昔から、よくしゃべって、超おもしろかった。
早口で何言ってるかわからないことも多々。
頭の回転がいいんだろーなーと思っていたら、こんなに有名人に。

とにかくポジティブシンキング。
そのパワーにあやかるべく、この本を読もう!


応援してます。


ブログランキングを大切にしています。
ポチットおねがいします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-08 15:20 | その他 | Comments(0)

庭を夏模様に。

今日は、涼しいけれど、暑くなってきました。

お庭の植え替えをしました。

最近、ブログを書いては、なぜか、消えるというトラブルが続き、
今回もこわごわ書いてます。
想いを込めて書いて、消えたら、ぐにゃりとします。

今回は「コリウス」という、葉っぱだけど、彩りがあり、しぶさを出せる植物を
使いました。

Mさんが、全面的に協力してくださりました!
いつも助けていただき、ありがとうございます!!

涼しげで、大人っぽいお庭になりました。
a0183571_21184269.jpg
a0183571_2119073.jpg
a0183571_2119172.jpg
a0183571_2119341.jpg
a0183571_21194933.jpg
a0183571_2120448.jpg


玄関前も植え替えました。
また、次の機会にご紹介します!

Mさん、休憩タイムもお庭のそばから離れず、
こうして、お茶タイムを楽しみました。ふふ
a0183571_21202510.jpg

本当にお庭が大好きな方です。

いつも本当にありがとうございます。
「次のお手入れは。。。」と言ってくださいます。
ぜひぜひ、よろしくお願いします!!


ブログランキングを大切にしています。
どうぞ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-04 21:22 | その他 | Comments(0)

Arganel oil アルガンオイル!!!

前のブログの続きです。

世界を飛び回る彼女は、これぞ!というオイルを見つけました。

それが「アルガンオイル」

モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少なオイルです。
アルガンオイルは「モロッコの黄金」と呼ばれ美や健康に役立てられており、
その効果についての研究も進められています。

100%というものは、めったに手に入らないものだそうです。

a0183571_18221891.jpg


で、早速、夜、つけてみました。

朝、正直、肌が輝いていました。

2週間から1ケ月ほど効果がでるのにかかるそうです。

もう、楽しみでしかたない。

シミだらけの私の顔、なんとかなるかもしれません!!

お楽しみに!


美しさは永遠のテーマやなーと、しんみり思う今日この頃です。

ブログランキングを大切にしています。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-06-01 18:27 | その他 | Comments(0)

祖母が他界。

昨日の朝、会社で仕事していると、母から電話がかかってきました。

朝7時に、おばちゃんが起こしに行ったら、冷たくなっていたそうです。
幸せな死に方だなと思いました。

おばあちゃんは、かしこくて、苦労人で、人が好きで、世話好きで、
私にいつも何かを教えようと、話してくれていたように思います。

「かおりや~、おばあちゃんはな~」から始まった。

広島と岡山の県境の町で暮らしていました。
そこで、お店を2店舗持ち、成功者だと思います。


おじいちゃんが早く亡くなって、苦労してがんばって、生き抜いて来た人だと思います。


もう90歳も半ばだったと思うので、大往生。


親しい人が死ぬということは、いろいろ考えます。


朝10時から葬儀になんとか都合つけて行くことができます。

ただ、電車を調べると、4時間に1本の駅。
ひえ~。

でも、行きたいから、行きます。

そう、おばあちゃんの孫はたーくさんいます。
東京で、結構有名なテレビのプロヂューサーもいるのですよー。
私にとっては、親戚のお姉ちゃん。

いろんな所からかけつけてくる。

娘と朝早く起きて行ってきます。
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-22 18:11 | その他 | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

お気に入りブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ