ひすなずた

カテゴリ:パン( 16 )

おいしいパン屋 「3」

フランス語で「3」は、「トロワ」

平野区にある「トロワ」さん。
少し前に、「12歳のハローワーク」で、娘がこのお店に参加するとブログに書きました。

事前に行ってみました。

とても感じのよいお店。
a0183571_222476.jpg
a0183571_2215233.jpg


わかりにくい場所にあるけど、見つけた時には、わー、素敵!!
レトロな雰囲気にこだわりを感じます。

4時ころ行ったのですが、ほとんどパンは残ってませんでした。

はちみつとレーズンのパン(500円)を買いました。

店の人に「今度お世話になります」と少し立ち話。
すると、「どうぞ」と天然酵母のバゲットをプレゼントしてくださいました。

本当に感じのよい方々で、娘に「何がしたい?」と聞いてくださったり。
とっさのことで、娘はニコニコするだけで、答えられず。。。
私がいろいろ聞いてしまいそうでした。(今回は抑えたぞー。だって娘の勉強だものね)

お店を出る頃には、私も娘も、ウッキウキ!

あんな方々に、パン作りを教えてもらえるって、なんて素敵なことでしょう。
うらやましいな。

それから、娘は本屋でパンの本を一生懸命見てました。
また作り始めようと思っているようです。

さて、買ったパンを食べたら、やっぱり 超超おいしー!

小麦粉は食べない!宣言をしている、上の娘が、思わず食べてました。
(そりゃ、食べないと損だわ!でも、食べられるとパンが減る。。。)

a0183571_22101143.jpg


娘が、習ってきたらまた、ブログに書きますね。

お楽しみに~。

ブログランキング、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-07-26 13:00 | パン | Comments(0)

娘の作るのパン

下の娘のパン作り。

がんばってます。

写真のせておこう。

まずは、朝、焼き立てを食べたいと、イーストを少なくして、夜に作って冷蔵発酵。

朝起きたら、一番に出して、室温に戻します。

戻す時間が短かったのか、イーストが少なすぎたのか。
膨らみきってないですね。
角食にしたので、中が見えず、あけたらこんな感じ。
a0183571_18173324.jpg

そう、これには米粉も入れました。
モチモチした食感を出したいと言うので、いろんなチャレンジやってみました。

あとは、マフィンや、ブレッチェンなど。
意外に上手にできてます。
a0183571_18185385.jpg
a0183571_1819268.jpg
a0183571_18191473.jpg


全て、さいたまにいた時の私のお菓子・パンの師匠、武井先生に教わったレシピで娘は作ってます。
やっぱり先生のレシピはおいしー!

ブログランキングを大切にしています。
どうぞ応援してください。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-05-25 18:21 | パン | Comments(0)

かぼちゃ蒸しパン

休日の朝は、朝食をちょっと違った風にしてみようかと。

うちの普段のご飯は、とっても質素です。

上の娘が風邪をひいたのもあって、食べやすくて栄養があるもの。

「かぼちゃの蒸しパン」を作りました。
a0183571_17494865.jpg


蒸しパンを作るのは久しぶり。

子供が小さい時は、よく作りました。

フンワリしっとりが食べやすかったのですね。
今はなんでも食べてくれるから、すっかり適当なご飯ばかり。

このかぼちゃ蒸しパン。
a0183571_17531322.jpg


とろけるようにおいしい!
かぼちゃも美味しいものだったのでしょう。
もう、びっくりするくらい何個でも食べてしまいそうと、瞬殺でなくなりました。

病気の娘も、おいしーって。

レッスンに使おうっと。

(えっレシピ載せてくれないの?との声が聞こえてきそうですが、
すみません。。。。。)


ブログランキングを大切にしています。
ぽちっと押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2014-03-16 17:56 | パン | Comments(2)

runrunさんのパン教室!

ずっと行ってみたかったrunrunさんのパン教室
いつも、あっという間に満席になってしまって、予約がとれず、やっと1席の空きをみつけて
行ってきました!

南海泉北高速 深井駅です。

ほしの丹沢天然酵母を使って、パンを作ります。

天然酵母を使っているので発酵時間が長いです。が!
冷蔵庫での発酵が可能。ということは、時間がない時、冷蔵庫へ放り込んで調整できます。

今!焼かないと!というストライクゾーンが2時間程度余裕があり、
パンに束縛されない所がいいと先生が教えてくださいました。

パンの知識はすばらしく、気持ちのいい回答が帰って来ます。
というか、先生のキャラクターがなんて、ハッキリしていて気持ちのいい人だろう。

おいしい、おいしくないをはっきりおっしゃって、わかりやすい。

素材がいいものを使っています。

ランチをなんと豊かに用意してくださっていて、この私でもお腹いっぱいに。
ネスプレッソをいれてくださり、先生がデモしてくださったデザートを食します。
満ち足りた食事に、楽しい時間。
大・大満足でした。

お腹いっぱいになって帰れるのが、抜群!!
食いしん坊の私には何もかも満ち足りました。

ありがとうございました。

予約がとれたら、また行きます!!


a0183571_1649315.jpg


応援してくださる方は押してください。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-10-17 16:51 | パン | Comments(0)

sajipan

毎年行われている、京阪神間のおいしーパン屋さんが、教えてくれる「夏フェスパン祭」で
出会った、まゆみちゃん。

彼女がしているsajicafe に行ってきました。

パン教室をしていて、「sajipan」のcafeバージョンです。(無料)

阪急西宮北口・JR西宮・阪神西宮からも近くて、とってもよい場所にあります。
今日は、特別待遇?!車で駅までお迎えに来てくださり、カフェしてくださいました。

ごまと豆乳と全粒粉のバンズ!その名も「フルーツ de バンズ」です!!(まゆみちゃん命名)


初心者向け教室で、3回完結。
行きたい方は、さらにありという、彼女ならではのスタイル!
やさしいパン教室です!

彼女はとっても倹約家。
水道は基本料金しか払っていません。

3段階に分けてコツがあるらしい。
あー、おもしろい!!

彼女は過去に病気に悩まされ、その経験から、お金を大切にしたいという想い強くなり、とても倹約家になったそうです。

パンに対する情熱はモリモリで、たくさんのお店やシェフを知っています。

楽しかったです!
ありがとう!!
a0183571_18493830.jpg


応援してくださる方はおしてください!!ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-30 18:57 | パン | Comments(0)

2013夏フェス 特別パン教室 ~シェフ一押しのパン~

今日、行ってきました。
毎年夏の終わりに開催されます。

阪神間のおいしいパン屋さんのシェフたちが集まって、テーマにそったパンを
目の前で教えてくれます。
もちろん、レシピも公開されます!

パンのおいしい知識をあますことなく教えてくださいます。
そして、ノリのいいシェフがいっぱい。
トークも警戒?いや軽快?!

しかし、本格的なハードパン、粉にこだわりや、発酵の仕方、湯だねの作り方、
サワー種などたくさんの知識を公開してくださいます。
個人的な質問にも、シェフを捕まえれば、答えてくれます。


こうして、直接シェフに聞くと思うことが、パンもお菓子もやり方は様々。
これだけが正解はない。
結果がおいしければ、それが正解。
そこにたどり着く道は、さまざまなのだと。
だから、私も私がいいと思ったことを進んでいこうと思わされます。

さてさて、パンを紹介。
a0183571_18294378.jpg

「フルニエ」坂田シェフのパン
ゆめちからという粉をもっとおいしくすることを考えたパン。
この方は生地を最高においしく仕上げます。
今回の生地も、抜群でした。私の中では一番です。
a0183571_1830381.jpg

「パンデュース」の米山シェフ
パンのアレンジ名人ではないかと思います。
今回も裏ワザ?を知りました!!
もちろん、生地もおいしい。もっちりして、風味があって、バリバリしてる!!
a0183571_1832099.jpg

「ブーランジェリーMIYATA」の宮田シェフ
とても知的な教え方をしてくださいます。
病院などに提供するパンを研究しておられます。
このパンもそう。「糖質制限ブレッド」
a0183571_18353254.jpg


飯田シェフの「スペシャルソフトブレッド」
昔懐かしい、先代から伝わるレシピを教えてくださいました。
うーん。これも貴重なレシピです。昔は大胆な作り方だったのか。
a0183571_18372350.jpg

ホテル日航大阪の高野シェフ
「ゴボウフォカッチャ~食物繊維たっぷり~」
これがごぼうの風味たっぷりでうまい!ビールに合うとシェフは言ったけど、(私の顔見て)
そりゃ、合うでしょ!
a0183571_18404458.jpg

一斤屋(高槻)の小島シェフ
「フォカッチャ~夏バージョン・バジル・トマト~」
作っておられる時から、これが私は気になって気になって。
おいしい!これもビールと合います。で、マッシュポテトが入ってるので、モチっとした食感!
a0183571_18432492.jpg

ドゥソレイユの新庄シェフ「私市ベーグル」
地元のはちみつを使ったベーグル
味わい深くておいしかった。交通違反小話、おもしろかった!
a0183571_18455471.jpg

唯一の女性 オリーブンブロート 池田シェフ 南堀江です。
ドイツパンを作っておられます。
サワー種や、ライ麦、全粒粉などが入り、ドイツパン好きにはたまらないパン!
a0183571_18473674.jpg


出ました。男前すぎて、質問しても見つめられると質問内容を忘れてしまうほどの王子。
西園シェフ(現在はお店を持っておらず、フリーで活動されています)
「アマリリス」 ピスタチオのMACARON。クリームが簡単なのに絶品です。あー習いたい。
a0183571_184933100.jpg


小林シェフ
いつも京都らしいパンを提案してくださいます。
で、いつも、本当においしいです!
「濃淡・京のほうじ茶のパン」
夢中で食べて、何がなんだったか忘れました。
作りたい!!
a0183571_1850383.jpg

面白いお店の名前「雨の日も風の日も」の小島シェフ
とっても丁寧な説明と思い。
想い通りにおいしかった!「紫野ブレッド」
a0183571_18513696.jpg


神戸と和歌山、そして大阪と開催しました。
お疲れ様です。

とても、私たちには有意義な時間でした。
ぜひぜひ、来年もよろしくお願いします!!

応援してくださる方はおしてください!ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-09-02 18:58 | パン | Comments(0)

アトリエ hanna

パン焼いてきました!
「アトリエ hanna」
「pain au lait」 パン・オ・レ

コルドンブルーの友人。
パン基礎科を切磋琢磨して一緒に過ごした友人の教室です。
私たち、勉強熱心で、毎日毎日、今日の課題についてどれほど熱弁したことか。
帰りの電車が一緒だったので、ずーーーーとパン作りについて話してた。
彼女はとっても理論家。かしこい!

その友人が上本町でパン教室をしています。

パンよりもお菓子作りに夢中になっていた私はすっかりパンを忘れていたので
彼女に思い起こさせてもらいました。

本当に素敵な教室です。

説明も、とても納得のいくもの。
今回は網パン。(トレス)
これは結構難しいのです。
ぷくっとした状態に仕上げるのは、伸ばし方、編み方にコツがたくさんひそんでいます。

たくさん説明タイムをとってくれて、丁寧に説明してくれます。

焼けたら、お昼!
おいしいウインナーを焼いてくれ、紫キャベツのサラダと、素敵なコンフィチュールたくさんで
焼きたてのパンを食べます。

a0183571_19145792.jpg

a0183571_19151747.jpg


今回、レッスンに行って、とっても素晴らしいと思ったことは、パンのある生活を提案していること。
ただ、パンを焼くだけでなく、それと共に、おいしいウインナーをはさむこと。
いろんなコンフィチュールと食べること。
おいしいカフェオレと食べること。

こうしたら、抜群!というスタイルを提案しています。

そして、たくさんの持ち帰りのパン!
家に帰っても家族と共にそれを楽しんでほしい。
それが彼女の願いです。
a0183571_19153897.jpg


少しプロ向けかもしれないけれど、上昇志向の人にお勧めのパン教室です!



sanddyさん、ありがとう!!

また行くべ。
[PR]
by hisunazuta | 2013-07-25 19:18 | パン | Comments(0)

パンを教えてもらいました。

枚方市で自宅でパンを教えている@home のcherryさん!

5月に教室オープン!
早速、強引に教わりに行ってきました。

体験レッスン500円です!

とってもゆるやかな空気が流れます。
彼女のもっていいるいいものが出てるなぁと、とても癒されました。

「カマンベールとくるみのパン」

a0183571_9295015.jpg


彼女のコンセプトは、自宅でできるように自宅サイズにすべてを整えていること。
道具もクープナイフでなく、ナイフや包丁をつかって、クープを入れます。
ナイフでいれるコツもあるのです!なるほど!
a0183571_9321574.jpg


彼女が教室を始めての誤算が、思った以上に、レッスンで習ったパンを復習してくれること。
おぉー!
私は逆パターンだけど。。ふふ。(生徒さん、嫌味じゃないですよー!!)
うん。ほんとにあっという間におわっちゃった。簡単!
やってみようって思うよ!!

手土産に庭の畑でとれた朝採りのトマトときゅうりを持参したら、サラダを作ってくれました。
で、スープを付けてくれて、ランチ!!
通常はパンと飲み物、そして、ちょっとしたデザート。
ありがとう!!!
a0183571_9371849.jpg

サラダを作ってくれているcherry先生。なんかクビ下から撮ると色っぽいなぁ。。
a0183571_9365339.jpg


デザートは、私の教室に来てくれた時のグレープフルーツゼリーを応用してくださったもの!
マンゴーミックスジュースを使ってました。うーん、イケル!れうしっ!
a0183571_9385229.jpg


とっても、満足。

ABC出身で、身の丈サイズのパン作りを提供しておられます。
お近くの方は、ぜひ!
体験500円 2回目からは3000円

14階なので見晴し最高。気持ちよくって、つい過去の話もしちゃった。心も癒される先生です。
a0183571_9401263.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2013-07-04 09:43 | パン | Comments(2)

パン焼きました。

プチパン!
ドライイーストを使って。

とってもかわいくできました。

友人と。
そう、「成形の時は、張らして!」というと
「張らす?」

a0183571_15165412.jpg

上手に張りました!!
腰高なパンに。

クープもぐぐっといい感じ!
a0183571_15174722.jpg
a0183571_1518759.jpg

焼けた時のバリバリバリと小さい音、聞こえた!
a0183571_15183331.jpg


ドライイーストでも、こんなにおいしく焼けた!

夏休みこども企画、お楽しみに!

応援してくださる方は押してください!ありがとうございました!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-06-29 15:30 | パン | Comments(2)

武庫之荘のパンの先生♥

私は2つお菓子を習いに行っています。

一つは、西宮にあるパティスリーに。
そこでは、激しくシェフに質問いっぱいしています。
シェフとのトークも他の生徒のみなさんがお楽しみに?してくださってる様子。
(私は一体誰やねん?!)

で、そこで出会ったパンの先生。
とても上品で謙虚で、知識が豊富で、おおらかな人。

いつか遊びに行っていいですかと言ったのはもう半年以上前。

先日、突然の私のメールに快く、「いいよー」と。

で、行ってきました!
a0183571_21535576.jpg

素敵な教室です。

教室の名前はあれ?なんだっけ?
あまり公表しておられず、口コミを中心に広がっています。
教室歴8年。ほんとにすごい。続けられること、それだけで、大変です。
行きたい人は私と一緒に行きましょう!

レシピもいっぱいみせてくださいました。
大盤振る舞い!

1回3000円
10:30-15:00
阪急武庫之荘駅徒歩6分

1回で2種類のパンを作ります。

興味深い知人も多くおられて、調香師の方から、産地別バニラビーンズを頂いたそうです。
私もあやかりました。
a0183571_21585278.jpg

バニラビーンズはタヒチさんが高価です。スパイシーで攻撃的な香りがします。
今回珍しかったのは、メキシコ産。
私にはキキ分けるには難しいくらい、マダガスカル産と近かったような気がします。
うーん。難しい。でも、豊かな香りがプンプン。
貴重な体験ありがとうございます!

そして、武庫之荘駅前の素敵なイタリアンへ
OTHER SIDE CAFE
前菜
a0183571_2253324.jpg

パスタ:私の選んだもの エビと野菜のにんにく
a0183571_226297.jpg

パスタ:先生が選んだもの かぼちゃのクリーム
a0183571_2261314.jpg

後は飲みものがつきます。

とってもおいしかった。
1000円程度だったお思う。

さて、次はいつもお世話になってるパティスリー・エイジ・ニッタへ
今日のお菓子は「カトルカール」いろんな手法で作ります。
バターをホイップする方法
バターをとかしていれる方法
なかなか興味深いし、いつも、本当においしい!!
a0183571_2281118.jpg
a0183571_2283038.jpg

ここのシェフにいつも私のレッスンの来月のお菓子のヒントをもらっています!

最後に、hiro珈琲につれていってくださいました!

もう、たくさん本当にありがとうございました!

で、来月もデートします。

次は芦屋の紅茶で有名な uffu。


応援してくださる方は ↓ 押してください! 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

こちらも!↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hisunazuta | 2013-05-30 08:58 | パン | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ