ひすなずた

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ル・ロワイヤル

プチ・ガトーです。(小さなケーキ)

上の白いムースはミントのムース。

上級になると小技が効いてます。

a0183571_18524091.jpg


かわいいですね。

うちの子はミントをあまり利かせなかったので、おいしいと入れ食い状態でした。こういうのが、子供受けしますね。



さて、わざわざ書くのもと思いましたが、心配してくださる方もいるので、ここで少し。
MRIの結果は、やはり 椎間板が神経に触っていました。

で、これからどうしたら?

何も指導してくださらないのですね。お医者さんは。
これから自分で、模索しなければいけない。


でも、それよりも、修了アントルメが優先しまいます。心配で夜中に目覚めてしまいます。。小さいので私。

でも、全然、ヘロヘロ状態で、なかなかです。
先日、授業で鼻血が出てしまって。自分でどんくささに笑えました。記憶はないですが鼻血って10年ぶりくらい?

授業中、クラスメイトが「シェフに興奮して鼻血が出たのね!」と楽しく展開してくれ、シェフもお喜びで。



くいの残る修了テストのアントルメになったとしても、それはそれでよし。

その方が逆に、学ぶことは多いと思って!

心配してくださる皆様、ありがとうございます。
[PR]
by hisunazuta | 2012-02-19 19:03 | ル・コルドンブルーお菓子上級 | Comments(2)

子供たちのバレンタイン

私がこのような状態なので、子供の友チョコ作りには、ほとんど手をかけて
やれませんでした。

娘たちは二人で考えて、「ムラング」を作りたいと言い、配合と指導だけしました。(絞りも少し手伝いました)

ちょっとだけ、手をかけて 色を入れました。
ピンクと黄色とグリーン。

a0183571_15331065.jpg

a0183571_1533396.jpg


あとは、私が学校でもらってきたマジパンでバラを作ってました。

ひなの薔薇
a0183571_15394455.jpg


すずの薔薇(すずらしい色の使い方)
a0183571_15483246.jpg



ヘルニアになって、母にも子供にも大変お世話になってます。
しかも、子供にはなにもしてやらず、コルドンのこともありずいぶん、いろんなこと我慢させてます。
早く修了してやらねば!

More
[PR]
by hisunazuta | 2012-02-18 15:45 | こども | Comments(6)

心配かけてます。9回目10回目

休学を念頭におきながら、木曜日に学校へ。

みなさんに支えて頂きながら、なんとか実習・授業をおえました。

なんとか続けられそうです。

レシピは完全に頭に入れるように。
いつだめになるかわからないので、スピード感を大切に。
例え納得がいかなくても、やり直しのできるものも、よっぽどでないとやり直さないと決めました。

しぼりは、腰に力が入らないのでヘロヘロしてますが、今の所、なんとかなってます。

動きに効率を考えるようになって、よい訓練です。

本当にシェフとクラスメイトに支えらえてます。

シェフは自分も腕が痛いのに、「今だけ」と言って、ナマクリーム泡立ててくれました。
「kaori、これでいい?」と、ナマクリームの泡立て具合を私に問います。
助けてくれながら、そんなとこでもQ&Aするシェフは、お茶目です。

洗い物をしてくれ、重たい天板を持ってきてくれる。
生地は焼けたら、もってきてくれる。
クラスメイトの3人3様、何気なく上手に助けてくれます。

ヘルニアになって、休学を考えなくてはと思った時、悔しくて仕方なかったけど、
こうして、助けてもらえて、心はあたたかい。

金曜日がおわると、土曜日はほとんど寝たきり状態で、やっぱり修了テストのアントルメを
チャレンジする体力はないですが、きっとなんとかなる。と信じて、
このクラスで、修了したいと思います。

でも、「チョコレートフランボワーズ」もシェフにとってもほめてもらいました。
生地の厚みも厚く、きれいです。ムースのしぼりもよい。少し固めで絞ったのでだんだんがついてますが。
でも、一番ほめてもらったかもしれませんね。シェフ、気を使ったかな?
(よく見るといろいろ不具合あります)カットしているのは、シェフに中身を見てもらうためです。
a0183571_21513725.jpg


赤い実とホワイトチョコのアントルメ
a0183571_21521817.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2012-02-11 21:54 | ル・コルドンブルーお菓子上級 | Comments(7)

椎間板ヘルニア

2日前の日曜日に、左足に激痛が走り、くずれるように倒れます。

日曜日は激痛との戦いでした。

月曜日にレントゲンのある病院へ行き、「椎間板ヘルニア」と推定されました。
来週月曜日にMRIを撮りに行きます。

3-4日は絶対安静 1ケ月は安静。

「先生、学校に行かなきゃならないんです!」

先生、「うーん」

この病気はなりたてが、なにしろ一番しんどい。
あとは、うまく付き合っていく。これは軽度の場合。

症状が強いと手術ということもあります。
(きっとそこまでではないと思う)

今は痛み止めで、痛みはありませんが、疲れがピークのようで
少しでもノートまとめ、と思うのですが、あまり続きません。
気持ちだけがあせってしまいます。

寝ては、ノートまとめして、寝てを繰り返し、まだ1つのレシピもまとめられてません。

今日、コルドンの生徒担当の人に電話しました。

「無理でしょうね。上級はこれから、どんどんハードになっていくし、繊細なデコレーションを
扱う。満足のいかないものを作るより、休学して治してから、チャレンジした方がいい」

こうなって、改めて、今のクラスメートの素晴らしさを感じました。

向上心や明るさ・情報交換、なんせ、授業がたまらなくおもしろい。

休学したくない!!

悔しい!!!涙が出てきます。


諦めません。

とにかく、この木曜日がもつか、次、金曜日がもつか
そこが持つなら、いけるかも。

ノートまとめより、休養です。
[PR]
by hisunazuta | 2012-02-07 21:51 | その他 | Comments(6)

くるみとチョコレートのアントルメ

いよいよ、アントルメ制作です。

中級でもアントルメ(ホールのケーキ)たくさん作ってきました。

上級は、さらにプラスアルファです。

中にはいるガルニチュールが、さらにもう1層ふえ、
上に飾るチョコレート細工をこしらえます。

それを、中級と同じ2時間半で作ります。
(そんなの作れません!)

さらに、中級の先生とアシスタントさんは、時間のことをあまり言わなかったので、私は
3時間使えるとばっかり思っていました。
だから、中級は3時間で作ってました。

でも、上級はこの内容で2時間半って。
ありえないわ。

でも、やらないと!

くるみはキャラメリゼします。
さらに、やわらかいチョコレートの層を作ります。
このクリームはムースではありません。
プラリネパティシエールです。

お味は、濃厚なチョコに対して、パティシエールが意外にさっぱりしていて
合います。食感に、キャラメルアーモンドがざくざく!

a0183571_15291480.jpg

[PR]
by hisunazuta | 2012-02-05 15:32 | ル・コルドンブルーお菓子上級 | Comments(0)

マジパン

マジパンってご存知ですか?

アーモンドの粉末をシロップでねったものです。
これをつかって、お菓子屋では人形を作ってますね。

食べられます。
が、私はあまり好きじゃないですね。

でも、マジパンをつかった焼き菓子はおいしいですよー。
パンドジェーヌなんて、お勧めです。

さて、今回は、デコレーション用のマジパンと食べてもおいしいマジパンを半分の割合で
あわせたものを使って、動物を作ります。

シェフが「アーティスティックなものではなく、量産するタイプの人形です」という紹介でした。

確かに アートな感じはしないけど、自分で作ると愛らしいかも?!

3体はシェフが作ったものをまねて作ります。
残り2体は、自由にどうぞということで、作りました。

その前に、コヤマロールで有名な小山進シェフが「MAZIPAN」という本を出しています。
それを図書館で手に入れたので、それを見ていると、「ストーリーが大切」が心に響きました。

で、うさぎを3体作って、テーマ「ダブルブッキング」
a0183571_134818100.jpg


女うさぎ2体と男うさぎ1体。男うさぎがパニックになってます。
と先生であるシェフに説明したら、その説明自体に「面倒くさい」みたいなコメント。。
でも、そのシチュエーションに喜んでました。

そして、あと2体は 私も子供も大好きな「ひつじのショーン」
(持って帰る時、目がラップについて、目がおかしくなりました)
a0183571_1352208.jpg

a0183571_13514536.jpg

a0183571_13524669.jpg

ちなみに本物のショーン
a0183571_036456.gif

[PR]
by hisunazuta | 2012-02-05 14:24 | ル・コルドンブルーお菓子上級 | Comments(4)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ