ひすなずた

フランボワーズとヌガティーヌのチョコレートタルト

なんと長い名前だこと。
でも、そのままです。
今日は、ぎょうぎょうしいものを作りました。
自分でもこんなものが作れるようになるなんて、うれしい限りです。

今週でタルトは終わりです。
習得できたのかしらん。

今日の生地はカカオパウダーが入っている分、生地の扱いが難しくなります。

後は、デコレーション、フランス語ではデコールと言います。
デコールは自由なのです。

ヌガティーヌを自由に飾り付けてよしと許可がでました。
ここは、あまり採点を左右するところではないと判断し、好きなように
したのですが。。。
やっぱりねぇ。。なかなか、うまくはいきません。

シェフより、ちょっと変わったものをと思い、ヌガティーヌを丸めてやろうと
思いました。熱い状態のときに、丸いものにまきつけます。

私のイメージは細い二等辺三角形をコルネにまきつけ、くるくるーって感じ。
わかります?今のでわかる人あまりいない気がする。今のでわかった人は
私とかなり近い感性の人だわ。はは。

シルパットというクッキングシートの上等なものの上にヌガティーヌは焼かれて
いるのですが、型ぬきなら、そのうえでぬいていいのですが、ナイフは使えません。
シルパットが高価なため、傷つけてはならぬのです。
ナイフでないと、きれいにカットできないので、それを紙のクッキングシート上に
移し替え、そこでカットしようとすると、なんとすぐに固まってカットしようとすると
われます。ぎりぎりカットできても、曲げようとすると割れます。

再度熱を通して、すぐにカットし、曲げるとなんとかなりました。
しかし、うまくくるくるしたものはそれが固まってとる時に割れました。

あーなんて繊細なのぉ!

なんじゃらかんじゃらして、思いとは違いましたが、まぁまぁのができました。



a0183571_23264645.jpg

↑ 私の作品、ハートが婉曲してるのわかる?
a0183571_23273278.jpg

↑ 近づいてみた私の作品
a0183571_2328112.jpg

↑ 違う角度からみた私の作品 もうええってな。はは
[PR]
# by hisunazuta | 2011-01-25 23:31 | ル・コルドンブルーのお菓子 | Comments(0)

サブレ生地

サブレ生地のタルトが続きます。
どんどん難しくなります。
今回は2mmに広げます。
ほんと、2mmって薄いのです。
扱いに注意しないとすぐ破れます。

あとはリンツァータルト
これはシナモンが入った生地ですが、サブレ生地とは違い牛乳が入るため
やわらかく仕上がります。

シェフはこういった生地に関して「冷たくてやわらかい状態がベスト」と
おっしゃいますが。。。ぁぁぁ。
それを維持するのがどれほど難しいか!
やはりシェフの手は魔法の手です。
私も魔法の手にならなくては!

気合がかなり入ってる分、今回もトップバッターでなんとか無事
採点を受けることができました。
点数の方はどうかと思うけれど、とりあえず、時間内に終わることが第一!

次回もがんばるぞー!!



a0183571_1833299.jpg




a0183571_18344271.jpg


a0183571_18356100.jpg

[PR]
# by hisunazuta | 2011-01-23 18:38 | Comments(0)

復習

りんごのタルト、家で復習しました。

うん。うまくいった。

りんごをうまく並べるのが自信がなかったが、
勝因はりんごのスライスだわ。
同じ厚さに、そしていかに薄くスライスするか!

上に並べるりんごを予定よりオーバーして4個も使ってしまいました。

でも、うまくいった。少し自信回復。



a0183571_7335226.jpg


a0183571_7341279.jpg


a0183571_7343243.jpg

[PR]
# by hisunazuta | 2011-01-16 07:35 | ル・コルドンブルーのお菓子 | Comments(0)

はじまりました。

今週からはじまりました。
二日行っただけだけど、くたくたです。
さすが!と思わされるばかり。
そして、自信をなくした今日この頃です。

ディプロムを修得できるだろうか。
不安でいっぱいです。
初級の2日やっただけで、こんな状態。

やっぱり上級を修了するってすごいことだと思いました。
a0183571_22272696.jpg

私が作った「りんごのタルト」↑
はずかしー。。。。
[PR]
# by hisunazuta | 2011-01-13 22:33 | Comments(0)

パン焼きました。

先日、久しぶりにパンを焼きました。
クリームパンです。

生イーストで作ってみました。

生イーストはやわらかい生地を作ってくれます。
ふんわりやわらか。
クリームパンには最適です。

そして、数日間、やわらかです。
家で作ったパンは焼きたては最高だけど、時間がたつと固くなって
あまりおいしくない。買ったパンの方がおいしいやんってことによくなります。が、
生イーストは、まだ実験してませんが、2日はやわらかです。

発酵の具合、焼くタイミングから焼きあがりまで、今回は抜群だったみたいです。

パンがパッツンパッツンして、ピカピカしてます。

思わずアップしてしまいます。

生イーストが一般に出回らないのは、冷蔵で1週間の賞味期限のためです。

でも、この焼き上がり、使いたくなります。
既に賞味期限をすぎてますが、まだまだ使ってみます。

焼いたらまたお知らせします。

a0183571_20592239.jpg


二つ目の写真は、クリームパンだけではおもしろくないので、
家にあった、とろけるチーズとハムをはさんでみました。

ベーコンエピ風に成型してみました。

a0183571_20595750.jpg

[PR]
# by hisunazuta | 2011-01-03 21:00 | Comments(0)

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ