人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひすなずた

マカロンのたび

ここ2日、マカロン制作で奮闘していました。

久しぶりに作るので、すっかり、粉糖の重要性を忘れて。。
家にある粉糖で作りました。
途中で、あっ!と思ったのですが、もう、作っちゃえ!

マカロンは純粋な粉糖しかだめです。
一般に手に入る粉糖は、固まらないようにコーンスターチを入れています。

コーンスターチ入りだとどうなるか。

1時間たっても、表面が乾かず、うっすら乾いた?くらいでオーブンへ。

180℃予熱 160℃でピエ(フリルのような下の部分)がでるまで、オーブンを観察。
いつまでもピエが出ない!
焼き色が付くのを恐れて、ピエを諦め、4分で100℃へ

焼き上がりはまるで、ブラックマヨネーズの吉田のような状態。。
要するにアバタ。ニキビがつぶれたような肌感。
(写真紛失!ごめんなさい。焼き上がりは下の写真と同じようでした)

恐るべし、コーンスターチ。

で、純粉糖がないので、ネットで調べると、「グラニュー糖でも作れます。」とあった。
よしっやってみよう!!

絞りの時はこんな感じ
マカロンのたび_a0183571_8521395.jpg

そんなに悪い状態のようにはみえない。
でも、マカロナージュをしすぎてないのに、生地がダレてました。

40分程度で表面の乾燥を予想していたけど、1時間たっても、変わらず。
2時間たっても、乾かず。
手でうちわをあおぎ、悪戦苦闘。でも乾かず。

嫌な予感を感じつつ、これ以上まってもしょうがないので、オーブンへgo!

案の定。
マカロンのたび_a0183571_8553177.jpg

これは一体なんなんだ!!クッキー?!
誰が、グラニュー糖でもできますって。
やっぱり、ネットはあてにならない。。

さぁて、さすがに私も2連敗は自信を失いつつあった中、天使があらわれた。
マカロンのたび_a0183571_859346.jpg

純粉糖をもってきてくれた人が。。
いつもお世話になっているbuleさん!
メールすると「急ぎなら、あるよ。もっていくよー」
きゃー。信じられない。颯爽と現れ、ぱっと消えていく。。。かっこよかった。。ほんと、天使のように。。
他にもたくさんお世話になっていて、感謝してもしきれないくらいです。
ありがとうございました!!

さっ気合を入れて、最後のマカロン作りにしようっと。
きっとできると信じて、大量生産しました。

マカロンのたび_a0183571_945566.jpg

20分で乾きました。
生地もダレずいい感じ。
そう、これこれ。
これは、きっとイケル!
マカロンのたび_a0183571_965779.jpg



180℃予熱 160℃/3分(ピエが出た)→100℃/20-30分

ほっ。。。焼けました。
マカロンのたび_a0183571_15222671.jpg

機嫌をよくして、やっとガルニチュールを作る。
このガルニチュールは贅沢だなぁと思う。

アングレーズソースにバニラビーンズたっぷり。
バターを加えて、最後にフランボワーズジャム
マカロンのたび_a0183571_15275841.jpg


できました。
マカロンのたび_a0183571_91161.jpg

マカロンのたび_a0183571_15234731.jpg


この子たち、どうしよう。
マカロンのたび_a0183571_9122462.jpg


今回、塩キャラメルマカロンも作りました。
コルドン友人のRISAのレシピです。
これが、まためちゃくちゃおいしいです。
アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルを半々で合わせたもので生地を作り
塩キャラメルクリームをサンドします。

この辺の写真とコーンスターチ入り粉糖の写真が全部、ごっそりどこかのファイルへ、行方不明。

この2日でマカロン200枚くらい焼きました。
とってもいい勉強でした。
もう、マカロンは怖くない?!

フランボワーズのガルニチュールがたくさん余ってるので、またマカロン焼こう!

MIHOさん!マカロン焼く機会を与えてくれてありがとう!!
by hisunazuta | 2012-09-29 15:28 | お菓子

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ