人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひすなずた

プチパンレッスン。パンゾンビ!

今日は、かわいい子4人がやってきました。
レシピをみつけて、すぐに、自分のとわかるように絵を書いてました。
子供らしいね。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_17594498.jpg

妹のRちゃんも、マーカーひいたり、名前書いたり!
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1804649.jpg


パンはどうやって膨らむか知ってる?
という質問から始まります。
食育ほどではないけれど、そもそもを知ってほしいといつも思っています。
で、コネ。
わーパンゾンビ!だらけ。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1825637.jpg

コネは忙しくて、写真とれません。

で、一次発行中に。。。ポテトサラダ作り!

じゃがいも担当の人!    はーい!
きゅうりは?          はーい!
洗い物?            はーい!

なんとやる気のある気持ちのいい子供たち!!!

では、材料が段取りできたら、マヨネーズ作るよー!!
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1854795.jpg

プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1862898.jpg

マヨネーズをみんなで、試食!
おいしい!!個別に分けたお皿に指ですくって味見。
何度も何度も指がさらっていきます。
おかわりー!?

さて、あとは合わせて、作ります。
ここで、長女組と次女組に自然にわかれてます。ふふ。
長女組はポテサラを作り上げる仕事を責任もってやってくれます。
「味は自分たちで決めてね。先生はやらないから。お友達と味見しあって、決めてね」
と、二人一生懸命、話し合い、いろんな子に食べさせて、味を足したりして頑張ってます。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_18104052.jpg

妹に味見させる。両端の姉に遠慮し「これでいいと思う。。」と聞こえた私。。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_18113260.jpg

別の子にも食べさせて、さぁどう?「うーん。塩!がほしい」「えー?!」みんなで意見を言い合います。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_18122139.jpg


さぁ、パンができました。ハートのクープ!すばらしい!
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1813466.jpg


いつもたまねぎムースを作って、パンに添えて食べて頂いています。
これ、本当においしいですよ!
子供よりも大人好み。
でも、1人大人好みの子発見!おいしいって。
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_1814016.jpg


お昼は、お腹がすいて、多目に作ったと思ったポテトサラダがぜーんぶなくなりました。
食が減ってると聞いていたAちゃんは、パンを3個食べて、まだイケルって。
焼き立てパンは何よりも食欲をひきたてます。

で、今日のデザートはこれ!
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_18154584.jpg

うん。おいしい!って。

で、お母さんから頂いたフルーツをむいて、ここで問題!
プチパンレッスン。パンゾンビ!_a0183571_18174740.jpg

みんな仲良く分けるにはどうしたらいい?
主に長女が意見を出し合い円満に。
ただ、次女たちはこっそり多目に食べて、大笑い。

楽しい楽しいレッスンでした。

応援してくださる方は押してください!ありがとうございます!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
by hisunazuta | 2013-08-01 18:20 | 7-8月レッスン

■2014-11月レッスン

■2014-10月レッスン


Gallary

ひすなずたお菓子教室 ブッシュドノエル・チョコレートフィナンシェ りんごのタルト・いちごショートケーキ パンナコッタ・パンケーキ ランチ

Profile

お菓子な日々をつづろう

ル・コルドンブルー
お菓子ディプロム取得
パン基礎科修了


by kame

カテゴリ

全体
ごあいさつ
レッスンについて
2014-12月レッスン
2014-11月レッスン
2014-10月レッスン
2014-9月レッスン
2014-8月レッスン
2014-7月レッスン
2014年6月レッスン
2014-5月レッスン
2014-4月レッスン
2014-2・3月レッスン
2014-1月のレッスン
2013-12月レッスン
2013-11月レッスン
2013-10月レッスン
2013-9月レッスン
7月のレッスン
7-8月レッスン
6月レッスン
5月レッスン
4月レッスン
親子レッスン
2月後半-3月のレッスン
12月のレッスン
11月のレッスン
ル・コルドンブルーのお菓子
ル・コルドンブルーお菓子中級
ル・コルドンブルーお菓子上級
2013-12月レッスン
ル・コルドンブルーのパン
BDケーキ
お菓子
パン
こども
おいしいお店
その他
料理

フォロー中のブログ

じぶん日記
ろんどんらいふ
福岡のお菓子教室 Com...
もーりんのびっくり箱  ...
お菓子教室*Blue K...
Cafe mimos...

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
料理・レシピ